プロが教えるわが家の防犯対策術!

事務職に興味があります。
しかし、自分は男です。女性の方が多い気がするのですが男の事務は、どうなのでしょう?
 事務職に就くためにパソコンの資格を取りたいと思っています。これがあったら良いという資格はありますか?

A 回答 (3件)

>女性の方が多い気がするのですが男の事務は、どうなのでしょう?

一般事務のような、専門性の低い事務職は、あまり(というか、ほとんど)男性を採用するという事は無いと思いますが、経理や総務・人事といった長年の知識と経験が必要な事務職は、男性の事務職がいますよ。
(私が勤める会社でも男性事務員はいますよ。)

ですが、中途採用の場合は、そもそも求人数自体が少ないうえに、実務経験を求められる場合が多いので、未経験からの事務職への転職は簡単ではないと思います。(質問者様がまだお若いなら、将来性を買われての採用もあるかもしれませんが・・・。)

>事務職に就くためにパソコンの資格を取りたいと思っています。これがあったら良いという資格はありますか?

個人的には、マイクロソフト社が行っている「マイクロソフト・オフィス・スペシャリスト」を取得してみてはどうかと思います。
一般的に知名度がある資格ですし、比較的簡単に取得することが出来ますよ。

また、経理事務を目指すのであれば、簿記3級くらいは取得しておいたほうが良いかと思います。

ちなみに、パソコンや簿記の資格は、取得すれば即就職につながるようなものではありませんので、その点はご理解のうえ、取得するかどうか検討して下さいね。
ただ、資格を取得する事で、自分なりに事務職に就くために努力しているという事を目に見える形で示す事は出来るので、やる気を見せるという意味では有効な事もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございます。
 マイクロソフト・オフィス・スペシャリストの取得に挑戦しようとおもいます。
 持っていて無駄には、ならないように思うので。

会社によっていろいろあるので一概には言えませんが、

一般的に事務職に女性が多いのは「収入が少ない」からです。
差別とか、雇用均等法・・とかいう問題はここではさておき、
現実の問題として、実家で独身のうちはいいのですが一家の主となったとき、それは少ない年収だと思ったほうがいいでしょう。
また、大企業の事務関係は結構男性がおおいところもありますが、ほとんどが高卒の学校推薦のような形で入社しているようです。
その辺の中小企業の事務をするのに特に資格はいりませんが、事務は女性のする仕事。男が事務員になりたいとは!と思っている企業はまだまだあるので、採用されるには給料が安くてもやりたい意思が必要だと思います。
個人的には、男性が事務職を希望して何が悪い。と思いますが・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
収入面を考えると難しいのかなと思いました。
よく考えてみようと思います。

事務にもいろいろ種類がありますが、簿記やパソコン検定などあれば結構強みにはなると思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
簿記やパソコン検定について、もっと詳しく教えてもらいたかったです。