プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学3年、女子です。
陸上大会は再来週なのですが
今日、顧問の先生に「おまえ、四種競技でないか?」と言われました。
運動は得意だけど四種競技のことはまったく経験のない私は今日早速、ハードルの練習をしました。が、3歩のリズムが取れません。
これは、歩幅を狭くして5歩で次のハードルに行く練習をしたらいいのか、
4歩で左右両足どちらでもハードルが飛べるように練習したらいいのか、やっぱり3歩でできるようにする練習か。
どれをしたら一番効率のよく、確実に短い期間で能力が上がる練習ができるでしょうか。
4種類もするので、偏りがないようにまんべんなく練習をしたいのですが・・。

A 回答 (2件)

いきなり独学も限度があるからね。

その顧問の先生のアドバイスでやってみないと。自分のストライドとか
背の高さ、足の長さ、柔軟性でもフィットするものは変わってくるからね。ある程度これだと思った走法でやりこなしていく事でしょうね☆
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
回答ありがとうございました^^

100mH、走高跳、砲丸投、200m でしょうか。

以下、簡単に。この順番で行われる前提で。
・まず、一番得意なものはどれですか。
 それにベストに望めるようにしましょう。
・種目と種目の間は、しっかり休むことと、次の種目のアップを
 すること、あとは食事・栄養補給をしっかり。
 具体的な時間がわからないので、競技時刻から逆算して。
・基本的に他人との競争ではないので、いちいち他人をきにしない。
 特に一緒に走ったりしても隣を気にしない。

・ハードル:あなたの背がたかいのなら、あるいは体が柔らかい、
 あるいは運動神経がいいほうで器用、であれば、4歩。
 両足ともとべるようになる、あるいはむりやり走りきれるでしょう。
 そうでもない場合は、きっと苦手なまま本番になるだろうから、
 5歩、確実に。走るスピード自体も抑えることになります。
 走る組での順位ではなく、タイムが問題なので、人は気にしない。
・高:なるべく少ない跳躍回数でベスト記録に近くとべるように。
 集中力の種目。うまくすれば1回しかとばなくていいこともあるし。
・砲丸:跳ぶように押す。PUSH。靴紐をだらんとしたままにしないで
 クロスしてるところにはさむこと。これもベストに近い記録が出て
 満足したら、次の200のために以降棄権もあり。
・200:最後。しっかり集中すること。アップもちゃんとやる。
 フィニッシュまで気を抜かない。これもタイムが問題なので、
 自分の走りを。

長いね。ごめんなさい。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

すごく丁寧に、ありがとうございました^^
アドバイス、参考にさせてもらいます**^^