アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方20代独身女性です。
ストーカーというには大げさなのですが、伝えやすい言葉なので今回使わせていただきます。

仲の良い男性Aさんが私の自宅前をしょっちゅううろついています。
私の家は田舎にあるので、周りにお店や住宅もなく、車でしか行けないようなところにあります。
Aさんは私の家の近くに車を停め、徒歩で私の家の周りを回っていました。それも夜や早朝に。
今まで数回、このようなところを目撃しました。
偶然目撃しただけでも数回に及びますから、実際はもっと多くこのような行為をされているものと思います。

これまでAさんからのアプローチで一緒に何度も食事に行ったりドライブなどに出かけました。
私はAさんにとても好意を持っているので、今までAさんからの食事などのお誘いには全てOKを出してきましたし、逆に私からAさんを誘ったこともたくさんあります。とてもいい感じの二人だと思っています。ちなみにお互い恋人がいないことは知っています。
お付き合いが始るのも時間の問題じゃないかというほどの仲だと思っています。

なのに何故Aさんはまるでストーカーのような行動を取るのでしょうか?
よく叶わぬ恋の相手や別れた恋人にストーカー行為をするとは聞きますが、私たちの場合はそれとは違いますし。

そんなことしなくたって、いつでも食事したりデートしたりできる関係なのに…。気になるのでらいつでも連絡取り合えるのに…。

ちなみに私はAさん以外の男性と誰とも会っていませんし、変なところを見られたという心当たりは一つもありません。変な噂が立つような行動もしていませんし。Aさんから疑われるような要素はないはずです。

Aさんは一体何をしたいのでしょう?
何がなんだかわからず私は混乱しています…。
そんな行動を取る心理を知りたいです。

Aさんの気持ちはAさんしかわかりませんが『私ならこう思う』といういろいろなアドバイスをいただきたいです。

A 回答 (16件中1~10件)

40♂です。



自分もお友達(彼)の様な行動をした事があるので、参考になればと
思いレスします。(20代の時)

私も、ご質問者様と同じように何でも話せて一緒(二人で)に遊べる女性が居ました。
私の部屋にも泊まった事もある仲でした。(エッチ等はしてません)

私の場合、彼女と会う度にその子に惹かれて行きました。
その子と友達としての期間が長く続いて居たと言う事もありますが、
色んな悩みや相談、話をしている内に自分には、勿体無い存在となって行きました。

勿体無い存在にも関わらず、自分の中では、日に日にその子の気持ちが
大きく膨らんで行って、『次に逢った時には告白をしよう』と
思うのですが、その場になると自分に自信が持てなくなり、
断られるのが怖く、また、友達としても居れなくなったらどうしよう
と言う気持ちでいつもモンモンとしていました。

で、取敢えず彼女の家の近くに行く様な行動を取ってしまっていました。
そうする事で、自分の平常心を保っていました。
私の場合、家の近くに車を止めて、彼女の部屋の明かりを見てました。
深夜、彼女の近所の公園のベンチに寝転んで星を眺めてました。
(1時間)

理由
 1)彼女の部屋の明かりを見ているだけで、心が落ち着いた。
 2)彼女の吸っているだろう空気を呼吸するだけで、心が落ち着いた。

こう言った行為(ストーカー)をしなければ、自分の心が壊れてしまうと思ってました。
(内心は止めたいと思ってましたが・・・身体が自然と動くのです)
この行為は、一ヶ月続いたと思います。
(ほんと、やり場の無い気持ちに苦しんでました。)

もしかしたら、お友達(彼)も同じ気持ちなのかも知れません。
気持ちのガス抜きをしているのかも知れません。

結局、私の場合、自分の気持ちを押さえ込む事が出来なくなり

『今から告白するので、俺を振って欲しい』

とお願いして、その気持ちを終わりにしました。

彼女もこんな事を言われるのは、初めてと言いながら、

『あなたの気持ちが楽になるなら』と要求を呑んでくれました。
(今も良い友達で居ます)

もし、ご質問者様がお友達(彼)と付き合っても良いとお考えで有るならば、ご質問者様から、

『○○(彼)の様な彼氏が欲しいな~』

と言って彼の背中を押して上げると良い方向に進むのでは無いで
しょうか?

お友達(彼)もご質問者様の気持ちが確実に自分に有ると思えば
『実は俺も・・・君の事が・・・』と素直に言葉にして表してくれるのではと思います。

男として情けない話ですが、世の中には、自分に自信が持てなく、言いたくても言い出せない面倒な男性が居ると言う事をご理解ください。

ご参考になれば、幸いです。

長々とすいません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

数多くの方からたくさんのご意見をいただいていますが、mizu9988さんのような純粋な気持ちを持った男性もいるということを、信じてみたいです。
Aさんがもしも私の知らないところで悩み苦しんでいるのだとしたら、背中を押してあげたいです。私ももう待ってなんかいないで、行動に出ようかなと思います。

mizu9988さんの文章を何度も読み返しました。
なんだかとても胸が切なくなりました。心が動きました。
貴重な体験談をいただき、本当に本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/07/04 19:12

色んな意見がありますねえ。


私は50代・男、私は彼のことをそんなに悪くは思えません。私も妻と結婚する30代前半、同じようなことをしていたからです。
参考にしていただけたらと思います。
妻とは職場で知り合ったのですが、物静かで、賢く、心配りができ、容姿も申し分なく夢中になってしまいました。私には多彩な恋愛体験がそれまでありましたが「この人と1週間一緒に暮らせたら、後の一生棒に振ってもいい」とまで思い詰めていました。
・・ノロケのようになりすみません、今はそうでもないんですが・・
職場から車で帰る途中に、彼女の家がありましたから、毎日どんな時間でも寄って2階の部屋を見つめていました。ほんの短時間ですが、部屋に灯りがついていて人影が揺れたりすると、そっと「おやすみ」とつぶやいたり、灯りがない時は「どうしたんだろう?」と悶々としたりしていました。
どれくらいの期間だったかは、今は覚えてはいませんが、その後親しくなり、私の部屋に来るようになってからはなくなったと思います。
つまり、誰でもするわけでもないかもしれませんが、恋のプロセスですね。
私の場合は、周りや彼女に気づかれることは一度もありませんでしたが(町中でした)、Aさんの場合、真面目な人でより一途なのかもしれませんね。
その他の場面で、ちょっと変、ということがなければ恋の病と思っていいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご自身の体験談ありがとうございます。
いろんな意見がある中で実際の体験談をお聞きできると、ほっとします。
>Aさんの場合、真面目な人でより一途なのかもしれませんね。
そうですね。もっとAさんのこと知っていけたらなと思います。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/07 11:26

かなり危険な人ですね……私だったら百年の恋も冷めます!



基本、こういう人は幼く思慮が足りない。だから自分の感情には敏感で他人の感情には鈍感。自分の意見は人に言わなきゃ伝わらない物なのに、他者が読み取って慮ってくれると信じてる…「ちょっとしたことで傷つく」のはそのためです。「恋愛経験を人並み」にしてきているのに、このような行動を取ってしまうってかなりヤバイですよ。彼がどんな恋愛をしてきたかは知りませんが、大抵は一つの人間関係が終われば、その経験から何か学び次に活かそうとするんです。こうすれば相手は悲しむ、喜ぶetc…。

好きな人が出来れば、いつまでも見つめていたい気持ちは誰にでもあります。でも、多くの人そこで「相手には相手の生活があるんだから」って思考が働いて、Aさんの行動のようにはならないハズ。社会人なら、二人の間で良くても社会の目も気にするのが普通です。

しかし、文面を読んでると彼がそういうコトを考えてるようには見えないですね。。。かなり高い確実で今までにも付き合った人に迷惑行為をやってる可能性大きいです。質問者様が見たことない顔を持ってると思いますよ。

できるだけ、彼の知り合いなどから彼の情報を集めましょう。そして自分の友人などにもこのAさんの行動を相談しましょう。質問者様が嫌がってないってことを下手に取り、エスカレートする場合もあります。それを防犯するためにも周囲の人に彼が自宅付近をウロついてるって知ってもらった方が良いです。または直接本人に「こないだ家の近くまで来てた?家族の人が少しびっくりしてたからさ」と釘を打つとか。

水をさすようで申し訳ないですが、彼との関係は考えた方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。

>自分の意見は人に言わなきゃ伝わらない物なのに、他者が読み取って慮ってくれると信じてる
あ、確かにAさんにはそんなところがあると思います。

>できるだけ、彼の知り合いなどから彼の情報を集めましょう。
実は、周りの人からのAさんの評価はとても高いです。仕事関係の人たちや友人からもかなり好かれているようなんです。

Aさんは、私が今まで出合った男性の中にはいないような人なので、その心を読み取るのが本当に難しいです。
アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/07/07 11:34

・彼はいくつくらいの人なのか、職場の同僚なのか、どういう出会いなのか、あなたは家族と住んでいるのか、家は一軒家なのか、彼は家に来たことはあるのか等、情報量が不足しているため、こういう奇行は、特に推測しづらいです。


ちょっとお腹の脂肪が気になった彼は、あなたの家が見えるコースを散歩コースに決めた、とか。

この回答への補足

コメントありがとうございます。
ご質問にお答えいたします。

私は家族と住んでいます。家は一軒家です。
Aさんは25歳です。

私とAさんの出会いですが、
私はAさんの仕事の客という立場です。
今まで私は個人の客としてAさんと業務上の会話をしてきました。
間もなくAさんは仕事とはまったく別の世間話をするようになり…私個人のことを質問してくるようになり…。
その後、Aさんから私に直接電話が入りまして「二人で食事に行きませんか?」と誘われました。(自宅住所や電話番号を教えるのは業務上必要不可欠なことなので、前から教えていました。)

もともととても印象のいい人でしたが、食事をしてみてさらに私はAさんに好感を持ちました。その後も何度か誘われたり誘ったりして、今では業務上の関係を超えた、特に仲の良い友人(私は恋人候補と思っています)となっています。

自宅住所は業務上の書類で前々から知られていますし、食事した際に自宅まで送ってもたったことがあります。

(自宅はAさんの業務上、必ず知られることなので、簡単に他人に住所を教えるなとご注意を受けても、このケースの場合は住所を知られるのは仕方ないことです。)

補足日時:2008/07/04 17:50
    • good
    • 1

危険がある可能性が高いと思います。



もしかしたら、日頃は絶対人には見せない感情や、行動があって、爆発したり我慢の限界ラインを超えると出てくるかもしれないですね。
どっちにしろ、普通はあんまりしない行動なんで気をつけたほうがいいと思います。

あとですね、彼氏の友人とかにコソーリいろいろ情報を引き出したほうが早いし、正確だと思いますよ。


>Aさんは「惚れたら負けだ」と言っていました
>ちょっとしたことでよく傷つく性格ではあると思います。
>徒歩で私の家の周りを回っていました。それも夜や早朝に。

もしかすると、感情表現が極端に下手とか、対人関係における精神が幼いとか、そうゆう感じのところがあるかもしれないですね。
なので、デートしても本当に自分が言いたいことや、したいことができず、好きと言う気持ちが適切な方法で処理できなくなって、近所を徘徊してしまうほど変になっているとか。

まぁとにかく危険があるので注意することをアドバイスします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

Aさんとは、Aさんの仕事を通して知り合いました。
Aさんは年齢のわりにすごくしっかりとした話し方をするし、仕事での対応も100点以上の点数を付けたくなるほど、素晴らしいものでした。
職場内やらお客さんにも、かなり好かれているということを耳にしたことがあります。
人って、ホント裏表あるもんですね…。

お礼日時:2008/07/04 18:04

こんちは。

20代前半男です。

>>徒歩で私の家の周りを回っていました。それも夜や早朝に。

いや。。。ガキの頃は、好きな女子の、家の周りとまでは言いませんが、気を引きたくて近くで何かやったりとか何かするのはあると思うんですが
いい大人になってから、偶然目撃しただけでも数回もって。。。

やめろや。って感じですね(汗


>>私たちの場合はそれとは違いますし。
>>お付き合いが始るのも時間の問題じゃないかというほどの仲だと思っています。

あなたの主観ですよ。
相手がどう思ってるか分からないですから。

「私はAさんのこと好きだし、付き合い始めるのも時間の問題かな~?」
とか思ってても
Aさんは「彼女、オレのことどう思ってるんだろ。。。毎回遊びは断らないけど、やっぱ友達??ん~~~」

まぁ、悩み事は人それぞれ。


とりあえず、「時間の問題~」とか言ってないで
とっとと「正式に付き合いませんか?」って言うか
「付き合ってください。」って言わせるか

のどっちかじゃないです。。。?


>>多分私がAさんを好きではなかったら、気持ち悪い、怖いって思うと思います。

好きであったとしても、夜中にそんな行動されてるの見たら、怖がる人の方が多いかと個人的には思ってました。。。
(しかも、付き合ってない前提ですし。

相当好き~な気持ちがあるんですよね??

個人的には、逆に、「何で付き合わないんですか?時間の問題~とか言ってないで。」ってのは聞いてみたいですね。
(もしくは、「付き合おうとしない」かな??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>あなたの主観ですよ。
>相手がどう思ってるか分からないですから。
そうですね。私はうまくいっていると思っていても、Aさんはそうは思っていないかもしれませんね。少し目が覚めました。
アドバイスありがとうございますm(__)m

お礼日時:2008/07/04 17:57

ます、ストーカーやセクハラ等はされたほうが不快に感じた瞬間にそうなります。



今回の件は驚きはしたのでしょうがストーカーと言うのは可愛そうですね。

相手もいい大人なので多少驚きですが
実はこの程度の行動は男性なら若い頃1度はした事のある人が殆どです。
中学生や高校生のときにわざわざ遠回りして好きな事家の前を通って
帰ってみたり、ちょっと近くの公園で偶然会えないか待ってみたり
自分が相手を好きで、でも恋愛経験上行動選択肢の引き出しが少ない為に
どうしたらいいか分からずに・・・という感じですか。
誰でも通る道ですね。

恋愛経験が乏しいまま思い込むタイプはストーカーになりやすいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>実はこの程度の行動は男性なら若い頃1度はした事のある人が殆どです。
そうだとするならば、少し安心しました。
ただAさんはこれまで人並みに恋人がいたようですし、恋愛経験はあるようです。それなのにこの行動…???
一体これまでどうやって恋愛してきたのかと不思議になります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/04 15:56

好きな相手の事を細大漏らさず知りたいというかあなたの事が気になってしょうがないんだと思います。

それと「あなたが別の男性と付き合ってるんじゃないか」と疑っているので、偵察しているのでは。そういう衝動に駆られる気持ちは理解できないこともないですが、普通は実行には移しませんよね。
一度本人と会って、それとなく聞いてみて、相手がどう反応するか確かめられたらいかがですか?
それよりあなたはこうした行為をされて嫌な感じはしませんか?
男の僕でも正直なところ気持ち悪いです。
直接会えるのに、こそこそ行動するなんて絶対におかしいですよ。
これは広い意味でのストーカー行為ですよ。
あなたの家族とか知人の方なら、僕と同じように思うでしょう。
あなたとAさんが今より深い仲になると仮定しますね。
今は順調に行っていても、深い関係になれば、必ず気持ちの行き違いとか対立とかうまくいかなくなる時もありますよね。
その時にあなたはえらい目に遭いますよー。
こういう人は、今でもそうですが、相手の気持ちにはお構いなく行動しますから、間違いなく今より数段上のストーカーに変身しますから。
ですから、今のうちに相手の行為の動機を直接確かめて、相手が自分に危害を与える人間かどうか見極める必要があります。
もっとも僕だったら、今の段階で付き合うのは止めますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答りがとうございました。
気持ち悪いとまでは思いませんが、ただただ私は訳がわからない状態です。
多分私がAさんを好きではなかったら、気持ち悪い、怖いって思うと思います。
ご忠告ありがとうございます。
Aさんという人間についてもう少し考えてみます。

お礼日時:2008/07/04 15:54

Aさんは質問者さんが好きでたまらなくて一目見たくてうろついているのかもしれないし、


質問者さんの男性関係を誤解して見張っているつもりなのかもしれないし、
質問者さんを悪い男たちから守っているつもりなのかもしれません。

>ストーカーというには大げさなのですが、

いいえ、
Aさんがやっていることは、
質問者さんが不快でありさえすれば、立派なストーカー行為だと思いますよ。

別れ話後の嫌がらせや復縁希望のストーカーではなくて、
勝手な思い込みによるストーカー。
お付き合いはあまりお勧めできないかな。
今のうちに距離を置いたほうがいいと思います。

みもふたもない回答ですみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろなパターンを考えていただきありがとうございます。

>お付き合いはあまりお勧めできないかな。
>今のうちに距離を置いたほうがいいと思います。
そ、そうですか…。
Aさんのことは好きなのですけど(^^;)
でも参考にいたします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/04 14:36

こんにちは。


考えられることはいくつかあると思います。

1)逢いたい
「もしかすると、早朝散歩などをしていたら逢えるかも」と近くをうろついている。

2)近くに居ると安心
不審者と思われたくないのか、早朝、深夜に家の周りをうろつく方が多いようです。

3)確認しないと不安
朝、あなたの車が車庫にあるのか?(朝帰りしていないか)等を確認しないと不安でしょうがない。

4)家族などの確認
結婚を考えている時などにする方がいるみたいです。
やはり、あなたの家族構成だとか父親の顔とか、気にする人はしますから…。

5)犯罪の下見
あくまで可能性ですが何かの犯罪に関する下見。

などでしょうか。

5)は問題外ですが、他の目的にせよ少し普通の方より、情が深かったり、妄想が激しい方だとは思います。
良い方へ働けばいいでしょうが、もしマイナスに働いた場合、彼氏にすると苦労する可能性は大きいと思います。

もしお付き合いを想定しているのであれば、よく考えて行動してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非常にわかりやすい説明ですね!とても参考になります。

>良い方へ働けばいいでしょうが、もしマイナスに働いた場合、彼氏にすると苦労する可能性は大きいと思います。

良い方へ働くことを祈ってます(^^;)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/04 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A