アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大豆などで作った肉もどきの作り方をご存じの方、教えてください。

健康のために、最近は肉食から少しずつ野菜食、動物性から植物性へシフトしたいと思っております。

その中で、先日大豆から作った肉(大豆肉・フェイクミートと言われているそうですね)の唐揚げや炒め物を食べる機会があり、もちろん肉とは違っていましたが、これは肉の替わりになると思いました。
インターネット検索で調べてみましたが、具体的な作り方が載っておらず、少々困っていたところです。

精進料理では「肉もどき」というものがあるようですが、系統は特には問いません。
具体的な作り方を教えていただければ助かりますが、「こういう書籍がある」「こういうサイトがある」というのでも結構です。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

小麦タンパクを精製したグルテン粉と言うものが売っているのでそれでいろいろ作るようです。


http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …

リンクをたどるといろいろなレシピが見られます。
http://www.ayur-indo.com/seitan/seitan5-3.htm
http://www.ayur-indo.com/seitan/seitan5-2.htm

そのグルテンの作り方は下記の様な感じらしいです。
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/chie/180.html
http://sakura.canvas.ne.jp/spr/muginko/namafu.html
いわゆる生麩ですね。

大豆は豆腐や厚揚げ、湯葉を利用する手もありますが、大豆ミートとしてできたものが売られているのでそれを利用する手もあります。
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_832180.h …

グルテンミートやベジタブルミートでいろいろヒットするので良かったら調べてみてください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

小麦粉から作るグルテンミートについては、厳密には対象外なのですが、セイタンとかコーフーとかいろいろあるのですね。
レシピも結構おもしろそう(美味しそう)ですね。

いざ使う時に参考になります。

大豆ミート情報もありがとうございます。
いろいろと種類があるみたいですので、作れない場合の検討材料にさせていただきますね。

お礼日時:2008/07/10 03:00

私が考案したフェイク肉です。

よろしければ。
~昆布とかつお節でダシをとったあとは~
【ダシがらミート(豚ひき肉風)】
●材料●
 こんぶかつおぶしのだしがら(冷凍ストック)200g
薄力粉100g
ゴマ油 大2
しょうゆ大1
●作り方●
1)出し殻はフードプロセッサでふりかけ状に細かくする。
2)ボールにうつし、薄力粉を加え練る。
水分が足りなかったら大さじで加え、ウドン生地のような手にベタつかない生地にする。
3)フライパンに2)をちぎって加え、炒める。
ひき肉のようなソボロ状になるようにこの段階でヘラでできるだけちぎりながら炒めるのが最大のコツ。
4)少ししたら油を加えカリッとするまで5分ほど炒める。最後醤油を加え混ぜ完成。
冷凍保存可能です。
そのままごはんにのせていただく場合は醤油を増やしても。
    • good
    • 5

食感だけなら、おからこんにゃくも結構 肉に近いものがあります。


味付けをきちんとすれば、かなり代用になります。

http://okigarudiet.livedoor.biz/archives/5127143 …

味付けをして凍らせてから、たっぷりめのごま油であげるように焼くと豚肉っぽい味になります。

この回答への補足

自宅の近くに業務用スーパーもありますので、探してみようと思います。

補足日時:2008/07/12 00:18
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おからこんにゃくの存在は知りませんでした。
作り方も結構簡単そうですね。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/07/12 00:17

中華料理につかう固とうふですが。



豆腐の厚みを半分にして塩を加えた湯で15分くらいゆでます。
熱いうちに布巾で包んで、重しをかけて水抜きをします。
できあがりはプロセスチーズの柔らかめです。
冷凍保存できます。
近所の豆腐屋さんでは、これを調味粉で唐揚げにして売っています。
高いけれど結構美味しいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大豆肉とは違うみたいですが、おもしろいですね。
調理法も簡単そうで、とっかかりやすそうですね。

唐揚げにして売っているということですが、食感なんかも肉に近いモノがあるのでしょうか?
さすがにプロセスチーズの味ということはないでしょうが。

肉の代用として参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/10 15:47

大豆肉(ソイミート)を作るには特殊な機械がいるようです。


http://www.mansai.jp/mealinfo/daizumeat/making.h …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これを見る限り、自宅で作るのは大変そうですね。
どうにか家庭でできるような工夫や方法があればいいですが…

参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/07/10 03:21

それは、グルテンを醤油漬にしたものでしょうか?



だとしたら、昔家人の部屋で見た記憶があります。家人はマクロビオティックというものにはまっていて、食べたことがあります。その関係の書籍にも作り方が載っていましたが、書籍の名前までは覚えていません。マクロ関係を調べれば出てくるでしょう。

確か記憶では、グルテンに小麦粉と塩を混ぜて蒸し、ちぎった物をごま油で炒め醤油ダレに漬け込むんだったと思う。
分量は、グルテン:小麦粉が4:1、塩はグルテンの形成を助ける為だと思うので少量加えればいいと思う。
醤油ダレは、昆布と香味野菜に醤油を加えて煮立たせる。昆布を使うのはマクロビオティックだからかも。動物系の出汁のほうが多分美味しい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

グルテンミートについては検索で見つけることができました。
厳密にはグルテンミートは今回は対象外なのですが、ご提示くださったも菜食をめざしていきたい自分には良い情報ですね。参考にさせていただきます。

マクロビオティックは名前でしか聞いたことがなかった(mike00さんの情報で存在を思い出しました)ので、そこからもアプローチをかけてみようと思います。。

お礼日時:2008/07/10 02:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!