プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションを購入しました。リビングがフローリングなのですが、養生のためにカーペットを敷いた方がいいのでしょうか。
テレビ台とオーディオラックの下は配線の確認の都度キャスターを動かすことになるので2畳のカーペットを敷こうと考えています。その他の部分は家具の跡が気になるので6畳のカーペットを敷こうと考えています。
しかしせっかくのフローリングなので勿体無いという気もします。カーペットではほこりも気になりますし。
フローリングの部屋にお住まいの方はどうされていますか。なにかいい方法がありましたら御教示ください。

A 回答 (4件)

キャスター乗せるパッド付の台とか靴下みたいなものとかゴムキャップとかフェルトのパッドとかいろいろありますよ。


ホームセンターでどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかしそうした方法をとってもAV機器の配線の確認をする度にテレビ台を動かすことになり、28型のワイドテレビを乗せた台自体かなり重量があるので、やはり床に傷がつくことを避けるのは難しいと思うのです。

お礼日時:2002/12/03 22:20

>しかしせっかくのフローリングなので勿体無いという気もします。



もったいないですよ。
せっかくのフローリングなんだから、フローリングの利点を生かした部屋にしたら良いと思います。
家具を極限まで少なくすることで、フローリングの部屋に広々とした開放感が出ますし、上品な印象になります。
よく歩く場所やテーブルの下などにラグを敷けば、アクセントにもなるし、床面の保護にもなります。手入れをマメにしていれば、多少の傷も味になるので、気にすることは無いと思います。
気をつけなければならないのは、ごちゃごちゃと物を置かない、最小限の家具(家具を買う機会が減るので、その分良いデザインのもの、良い質のものを買うように心がける。いわゆる、一生ものを厳選するということですね)、これだけでかなり印象のよい部屋になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりリビングにはAV機器とテーブル、ソファー、リビングチェア各一台のみ置こうと考えています。
しかし気になるのはテレビ台の下です。やはり配線の確認で動かすことが多いと思うのでカーペットを敷いたほうが合理的な気がするのです。

お礼日時:2002/12/03 22:25

こんばんは。


私もフローリングに住んでますがマンションではありません。
借屋です。ゆぇに床面保護、階下への騒音、暖房などの目的でタイルカーペットを使ってます。
これは50cm角の真四角の物を必要な数だけ並べて使うものですが、おっしゃるような部分的に使うにも大変よい物だと思います。
また、40cm角でデザインに富んだパネルカーペットというのもあるようです。
これなら必要枚数+1枚買っておけば、汚れたときにその場所だけ交換して洗うことができ大変便利です。
コーヒーをひっくり返しても恐くありません。(爆)

URL出そうと思いましたが、gooで「タイルカーペット」で検索するとあまりにたくさん出て来るので、最寄りの所をおさがしください。

なお、施工(実際の使用)には、裏面をテープで止めるとか書いてありますが、実際使ってみてほとんど不要です。
うちでは裏は貼ってません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。タイルカーペットも検討したのですが、数が多くなると費用がかかること及びテレビ台を動かした場合タイルカーペットも動いてしまう可能性があるためあきらめた経緯があるのです。

お礼日時:2002/12/03 22:28

こんばんは。


私の家はすべてフローリングです。椅子には硬式のテニスボールの一部を割いてはめこんでいます。(ちょっとお金がかかりますけど。) その他はフェルトを両面テープでつけています。家具やですすめられたのですが安上がりです。
カーペットを敷くとカビがはえますのでやめたほうが無難ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど埃だけでなくカビという問題点がありました。
実は明日が引越しで、当分の間は引越後の後始末等の養生のためカーペットを敷こうと思います。足元が寒いということもありますし。
落ち着いてから皆さんの意見を参考に今後の対応を考えようと思います。

お礼日時:2002/12/03 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!