プロが教えるわが家の防犯対策術!

シュアラスターのスピリッツで下地処理をした後、脱脂をしたいのですがカーシャンプーで脱脂可能でしょうか?
ご存知の方、お教え下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

昔から、コーティング前の下地処理で愛用しています。

普通のカーシャンプーで十分に脱脂可能です。
少し濃い目の溶液で、たっぷり泡立てて洗っています。
その後の水分をふき取る際に、滑りが無くなれば脱脂完了と判断しています。

厳密な意味での脱脂(アルコールやシンナー系のような)になるかは分かりませんが、今までに色々なコーティング剤の下地処理で使ってきた経験からすると、シャンプー剤でも実用的な脱脂になると言えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

現在ガラスコートを施工して半年になり、そろそろ鉄粉除去と水垢落としを行いコーティングの重ね塗りを考えていました。まさにコーティング前の下地処理にと考えていました。
カーシャンプーで脱脂可能なんですね。

ありがとうございました。

水垢落しとして WAX成分除去にスピリットは 良く使ってました。

2回とか 施工して 十分に乾拭きしてWAX掛けしてまして
洗車はしたことないですねー
WAX成分を全て取り除くので 水弾き具合はどうなのか?
カーシャンプ洗車しても問題はないと思います。

日差しが強い今の時期は、直射日光を避けるのと 速やかに水拭きすることが 肝では?
    • 0
この回答へのお礼

スピリッツで磨いた後、多少油分が残ると思うのですがコーティングを施工する際、それを落とすのにカーシャンプーで可能なものなのか?をお聞きしたかったのです。

ありがとうございました。