【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

僕はつい先日彼女と別れました。
自分としては凄く悩んで決断した結果なので、復縁は無いと確信しています。しかし、僕に大きく依存していた彼女は、鬱病のようになってしまいました。
貧血で倒れたり、仕事中に怪我をしたりと、かなり危ない状況になっているそうなのですが、失恋が原因で自殺するケースはどのくらいあるのでしょうか?
前述の通り、復縁は有り得ないのですが、長く付き合っていた彼女なので、幸せになって欲しいという気持ちはあります。彼女が心配で自分も体調が悪くなってきてしまったような状況なので、アドバイスお願いします。

A 回答 (10件)

命が関わっている様ですから申上げますが、失恋で自殺はあります。


平成19年度の資料では、年間3万3千人の自殺者のうちの役3%は、男女間の問題によって命をなくされております。
未遂をする人間を軽く考えている方がおられますが、未遂が既遂になる事は多々あり、軽く考える事はできないのは、自殺に関わるものにはわかりきった事です。
それだけ喪失感を相手に与えているとなると、貴方が無理やり別れる事をなされていて、相手から振られる訳でもなく、別れる事を納得させる事さえもできていなかったと思います。
確信するのは勝手ですが、それと摂理は異なります。
ですが、100%復縁なるものがありえない事とするのでしたら、相手が死のうとも、どうしようもないのですから、そこで相手がどうなろうとどうしようもできないものともなります。
幸せになって欲しいと仰しゃっていますが、それは、捨てる側の言葉です。相手が貴方に幸せにしてもらいたいと願っている相手の幸せを願うと言う事は、貴方が幸せにするぺき事なのだと言う事にお気付き下さい。
既に、そうなっていて、貴方が自分の意志を貫きたいのなら綺麗に別れようとは思われずに、貴方が悪役になるしかありませんし、どうしても、中途半端に関わりたいと言うのでしたら、また友達からはじめられて、その間に、色々な形とグループ交際などをして、彼女に新しい男性ができるサポートをされて見たりするのか良い所かも知れません。
    • good
    • 52
この回答へのお礼

そうですね。有り得る話か?と聞かれれば有り得る話ですよね。
ただ、それを気にしてもしょうがないですよね。

>幸せになって欲しいと仰しゃっていますが、それは、捨てる側の言葉です。相手が貴方に幸せにしてもらいたいと願っている相手の幸せを願うと言う事は、貴方が幸せにするぺき事なのだと言う事にお気付き下さい。

耳が痛い話です^^

素晴らしい回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/31 09:57

失恋で自殺する人がいるのかいないのか、という点だけで答えるのであれば、


「それが一因となり得ることはあるが全てではない」
という回答になります。
失恋それのみで自殺する人は100%いないというのが私の持論です。

例えば、元々鬱っぽくなっている時に振られてしまったら、「鬱+失恋」になりますし、さらに仕事がうまくいっていない状態であれば「鬱+失恋+仕事の辛さ」が要因となります。

また、人には生まれつきの「気質」があります。これは成育歴とは関係ありません。物ごころついたころからなんとなく人生に対して厭世観を感じている気質の人(メランコリック気質)というのは一定数存在しています。
そうした気質の人は失恋で自殺未遂(結果既遂になることも)します。
でも、気質なのですから後天的に他人が変えられるものではないです。

お付き合いしていたからといってあなたが彼女のすべてを理解しているわけではないし、別れてからも刻々と移り変わる人の感情を追っていくことも無理な話ですよね。

ということで、「自分が心配する」という感情と「彼女の言動」は切り離して考えなければなりません。
割り切る強さも相手への思いやりです。恋愛感情がないのに接触することは、余計に彼女を傷つけることです。
    • good
    • 2

ありえますかといわれたら、実際している人もいると思います。


ただ、そういう人は、あなたには何も言わないです。
「貧血で倒れた」「仕事中にケガをした」とわざわざあなたに伝えたのであれば、
かまってほしい、心配してほしい、情に訴えて「やっぱり戻ろう」と言ってほしい…
という気持ちが強いだけです。

半ば脅しのようなそういう行動は恋愛依存の(特に)女性にはわりとありがちな手段だと思いますよ。
ただ、実際自殺…という人はほとんどいないと思います。
最初に言ったように、あなたに何も求めていなくてただつらいだけなら勝手にしますから。
あなたにアピールしている段階で、
すでにそれは「不幸アピール」「こんなにあなたが好きなのアピール」でしかありません。

そういう女性に対して一番効果的なのは、「もうどうやっても無理」と認識してもらうことです。
かまえばかまうほど、「自殺や病気をちらつかせたらかまってくれる」「あわよくば元に戻れる」と
あらぬ期待でエスカレートしますから。

メールや連絡は一切返さず、家に来ても、「話すことないから」という強い態度で追い返しましょう。
中途半端な優しさは、彼女(の勘違い)を増長させるだけで、余計お互い苦しみますよ。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

断固たる姿勢ですね。仰るとおりです。
もう迷いはなくなりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/31 09:48

No.4です。


お礼をありがとうございました。

ひとつ気になったのですが、

>恋愛感情を持たなくなっても、身をあんずる気持ちがある場合もあると思います。それは、友人や他人に対するものと同様だと思います。

友人・他人に対するものとは別物です。受け取り方が違うからです。
友人・他人の場合は感謝されるかもしれませんが、恋愛感情を持った相手には単なる「思わせぶり」にしかならないと思います。
他の方も仰っていますが、安易な優しさがズルズル長引かせる原因のひとつだと思います。
冷たい言い方になりますが、敢えて何もしないのが、彼女の為そして質問者様の為です。
質問者様のお礼を拝見すると、もう既にお分かりになっているようですが。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そうでしょうか?

相手の受け取り方で話をされていますが、僕が言っているのはあくまで自分の気持ちのことを言っています。例え、「思わせぶり」と思われようと何だろうと、「身をあんずる」という気持ちは不変です。相手にどのように取られるかということと、自分がどのように思ったのかということを混同されているようですね。

お礼日時:2008/07/31 09:46

失恋して自殺?


だったらあたしは何回自殺すればいいんだ。。。
ということであり得ません。

出会いがあれば、別れもあります。
失恋して落ち込むことはありますが、自殺なんて考えたことないです。
でも今の彼と別れる、なんてなったら何しでかすか分からない;;笑

>貧血で倒れたり、仕事中に怪我をしたり
失恋したらショックで食事がのどを通らなかったり、
何をしても上の空になったりで、こういうことは
起こり得ることだと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

厳しい意見も多かったんで、同調して頂いてホッとしました^^
普通に有り得るケースだと言って下さったので、「自殺」という特異な
ケースは無さそうな気がしてきました。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/29 17:14

再度投稿します。

元カノさんわざわざいらしたんですか?しかもそんな不吉な報告をする為に?それってつまり「貴方のせいでこうなった」とでも言わんばかりじゃありませんか。
心配して欲しいのが見え見えですし、あわよくばそこで関係を繋げてヨリを戻そうと考えてそうです。

一度は好きになったお相手ですから、幸せになって欲しいのは判りますし心配する気持ちも判りますがだからこそ、この手のタイプの方には厳しく接しないといけません。
もし万一また訪ねて来たとしても、キッパリと「もう君には会えない」と伝えるべきです。
でないと、失恋による体調不良を原因に何度でも会いに来るかも知れません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かに、長い付き合いから僕の性格を見極めた上で、家に来るというような行動をとったのかもしれません。
案の定、僕は体調が悪くなるまで心配してしまいましたし^^;

未だにメールも電話も来ている状況なんですが、きっぱり無視するように頑張ります。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/29 17:11

はじめまして。

当方、女です。

まずは、ズバリ回答を。
私の場合ですが、「あり得ません」です。

昔、男の気を引きたいがために自殺未遂を計った女がいましたが、正直、軽蔑しました。
そういう女にはひっかからいでくださいね(^-^;

私が1番大事なのは自分なので、失恋ごときで自殺なんて、この質問文を見るまで思いもよらないことでした。
世の中にはそんな人もいるんだと、感心(呆れる)したくらいです。
それに、私にとって、「男に依存する」っていうこともあり得ないことなので。
この世の中、自分が1番!くらいに思わなきゃ、やっていけないですよ。
ま、他人に迷惑がかからない程度にですけど。

>彼女が心配で自分も体調が悪くなってきてしまったような状況

お優しい方だと思いますが、別れた人の心配なんてする必要はないのでは?
体調を崩すほど気がかりなら、別れなければよいのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

厳しいご指摘ありがとうございます^^でも、なんだか少し晴れたような気がします。

恐らく、僕が思っている以上にその彼女も弱くはないのかもしれないという気になってきました。

>体調を崩すほど気がかりなら、別れなければよいのです。

ただ、これは賛同しかねます^^;恋愛感情を持たなくなっても、身をあんずる気持ちがある場合もあると思います。それは、友人や他人に対するものと同様だと思います。

お礼日時:2008/07/29 17:03

自己愛の強い方にはその様な傾向があるそうです。

でも自殺をほのめかされた訳ではなさそうですね。精神的に弱っているだけならいずれ立ち直られるのではないでしょうか。
ですので、復縁するつもりが全くないのであれば今の彼女には一切手出しはしない事をオススメします。

彼女は一人で立ち直ろうと頑張っている最中です。ここで下手に「心配している」と言う理由で接触してしまうと、ただでさえお相手は依存心の強い方なのですからどっぷりと寄りかかって来てしまい、共倒れになりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たしかに、自殺を仄めかされたわけではありません。一方的に僕が心配しているだけです。

ぬるい優しさが一番傷つけるってことですね。たしかにその通りです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 16:55

●貧血で倒れたり、仕事中に怪我をしたり・・・



これは誰からの情報ですか??彼女本人や彼女関係者からの情報なら、あなたに気にかけて欲しいというアピールではないですか?
違っていたらごめんなさい。
ただ、私の周りの女性を含め、そのように彼の気持ちを繋ぎとめようとする人が多いもので。

さて、失恋での自殺を心配されているようですが。
失恋で自殺って、客観的に見たら「なんてもったいない」と思います。
生きていれば、人生に素敵な恋は沢山ありますから。
失恋直後はたしかに「もう私には彼氏なんて出来ない」と絶望感がありますが。

私の意見としては、彼女とやり直す気がないのなら、キッパリ彼女との関係は切る事。
連絡もしない、会わない、気になっても詮索しない。
あなたの影があると、いつまでも彼女はあなたとの今後を期待してしまうし、忘れられません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

友達からアドバイスを受けて、連絡は無視するようにしていたのですが、僕の家に来てしまったので、貧血とか怪我の話を聞いてしまったのです。
やはり、微妙な優しさを捨てて、相手のタメだと思って切るのが一番ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 16:36

失恋はたしかに辛いですが失恋で自殺なんて


あり得ません。自殺するくらいならもう自殺
していますよ。

さらに付き合えば必ず別れがきます。振られ
るのがイヤなら初めから付き合わなければい
いんですよ。

失恋で悩んでいるなんてまさに平和ぼけ日本
の象徴ですね。

失恋くらいで鬱病になるならこの先生きて
いく事は無理でしょうから今はいい試練の
時ですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そう言って頂けると気が楽になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A