プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

27歳の妊婦(20W)です。
羊水検査の結果通知方法について教えてください。
よろしくお願いします。

3週間前に羊水検査を受けましたが、その病院で頂いた説明書には「結果は郵送で通知します」と書かれていました。
ところが今日、最寄のクリニック(検査した病院を紹介してくれた所です)から電話があり、
「こちらに結果が届きました。結果の詳細は私が説明することになりました」
と…。
羊水検査の結果は医師が説明するものなのでしょうか?
それとも、医師が詳しく説明しなければならない結果だったのでしょうか…。
今週末に結果を聞きにいくので、あと2日待てば良いのですが、NTが見つかったことが原因で検査を受けたこともあり、その2日がとても長く不安に感じられます。
羊水検査を受けられた方、どのような結果通知方法だったでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は受けた大学病院で担当医から説明を聞きました。
今年の7月のことです。
検査機関は外部にあったので、そこから大学病院に結果が届いて、
内容は全て英語だったため、異常がないこと、トリソミー以外の
全ての染色体の異常はこの検査ではわからないことなどの決まり文句が
書いてあるということを先生が説明してくれました。

私も頸部浮腫で羊水検査を受けたので、心労は計り知れないですよね。
でも、恐らく英語での文書だとか、そういうことの説明もあって
医師から直接説明をしてくれるのだと思います。
良い結果でありますように。
    • 0
この回答へのお礼

検査結果が英語の上に専門的な内容だから、医師が説明してくれる、ということなんですね!
結果はまだわかりませんが、少し安心できました。
ご回答ありがとうございました。

こんにちは

私は、6月に大学病院で、羊水検査を受けました。
先生からの説明は、初めから検査結果は病院に届き、先生から結果報告をしていただける。との事でした。

内容は全て英語で、医療用語で書かれているため、先生からの説明がないと分かりにくいと思います。

診断を聞くのは、緊張すると思いますが、親になる為の一歩と思って頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり結果は英語なんですね。
確かにそんなものが送られてきても解読できませんね…(^^;)
少し気持ちを楽にして、明日の説明を聞きたいと思います。
ありがとうございました。