プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カブトムシを10匹(オス5匹、メス5匹)ほど飼っており、数週間前に大量の卵と幼虫がいることに気づき、最近、幼虫と卵だけ別のケースに移動しました。
(あまり移動しない方が良いそうなのですが、卵が何個ぐらい、幼虫が何匹ぐらいいるのかを知りたくて数えながら移動してしまいました)
そこで、ひとつ教えてほしいのですが、カブトムシのメスはひと夏でだいたい何個ぐらいの卵を産むものなんでしょうか?
また、もし仮に30個ぐらい産むとしたら、一度に30個産むのか、それとも1日1個ずつ産んで、ひと夏で30個産むということなのか、それとも一度に3個ぐらいを10回ぐらいに分けて産むのでしょうか?
それを知ったからといって、何をするわけでもありませんが、なんだか気になってしまって・・・
僕の場合は、気づいたら、とんでもない数(幼虫と卵を合せて100近く)になっていたので、わかりませんでした。
どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

カブト虫の卵の数ってけっこうな量になりますよね。



わが家で観察している感じでは交尾の度に卵産んで
いるような感じです。だから卵もあれば5mmくらいの
幼虫もいるのだと思います。孵化する日数は同じで
しょうから。

一度に何個産むか・・・すくなくても10個は産んで
いそうですよね。

ま、どこかのHP検索すれば答え見つかるとは
思いますが。

検索したら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%96% …
この辺に詳しく書いてありそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
教えてもらったページに詳しく書いてありました。
幼虫の数がまた、増えてきそうなので、これから楽しみです。

お礼日時:2008/08/28 18:15

管理して生ませた場合


♀1匹で30個~70個は普通に生みますよ(♀の大きさによります)
生むペースは、1日に2~3個位かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
70個も生む場合があるんですか?
それはすごい数ですね。
来年はそれぐらい産むように環境を整えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/28 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!