プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の2月に1回目の車検を受けました。

ディーラーから定期点検(半年点検)の案内がきましたが、知人が薦める自動車整備業の方と
お話したところ、トラックのように車検が毎年ある車と異なり、自家用車の定期点検は1年に
1回で良いとのこたえでした。(但し、エンジンオイルは、5000Kmに
一回交換というペースを
必須してくださいとのことです) ちなみに自動車は日産ノートで1500CCです。

質問したいのは、
自動車の定期点検はオイルやオイルエレメントを除くと本当に1年に1回という頻度で
良いのでしょうか?
又、仮にそれでよい場合は、それは車検、しまも1回目の車検の直後だからという
意味でしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

どれくらいの頻度でディーラーへ行くのがよいのか


点検をしたほうがよいのか
みなさん、きっと経験或いは聞いた話に基づいて答えるしか
ないと思います。
私も経験に基づいてお答えします。
私はよく乗るので頻繁にオイル交換をします。
あちこちでかかる費用を計算した結果、
ディーラーでオイル会員になって交換してもらうのが
一番安いことが判明し、月1ペースでディーラーに
車を持ち込んでいます。
なので6ヶ月無料点検も当然のようにオイル交換に
入庫したと同時についでにしてもらいました。

「カモになる」との意見も多いですが(実際私もそうなるのが
こわいので、今も注意しています)
頻繁にいってると、かえってカモにならないような気がしています。
実際、今までに何度か「○○をしたほうがいい?」ときいた
ことがありますが、メカニックの方が見た結果、まだ放置していいとの
答えをもらいました。
当然、やみくもにきくのではなく、これこれしかじかだから
○○したほうがいいのか?というように、自分の意見もきちんと
述べられると、ディーラーの対応も違うように思います。
なぜまだしなくていいのか、なぜ今したほうがいいのか。
今しないのなら、いつ頃すればいいのか。

6ヶ月無料点検は他の方もおっしゃるように
健康診断のようなものだと思います。
受けたからといって余計な整備をされたわけでもありません。
私が行っているところはむしろ無駄な(過剰な)整備は
しない・勧めないところなので・・・
客をみて接している、のかも知れませんがね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/06 01:32

私も半年点検不要派です。


自分の金で車を買ってから1度も半年点検は出した事がありません。
エンジンオイルは半年又は5000kmで交換。
オイルエレメントはオイル交換時2回に1回の割合で。
「OOOバックス」などはオイルは3000kmまたは3ヶ月に1回と宣伝してますが単にそうしないと儲からないからだと思います。
あなたが余程のすごい距離を走行してない限り1年毎の点検で充分と思います。
ずっと昔は半年点検も「法定」だったらしい時代もあったようですが、所有者の責任で管理するように変わりました。
学生時代にGSでバイトしていた経験があるので(経験がなくても)、タイヤの空気圧やワイパーのゴムの交換、バッテリー液のチェック、タイヤの側面のひび割れや残り溝のチェック、エアコンのフィルターの交換、ぐらいはご自分でも出来ますよ。
月に1回ぐらいはボンネット開けてみるのも良いでしょう。
あと5000km毎にタイヤのローテーション。
車検前にはバッテリーとラジエーターキャップの交換などをやっておくと車検費用が節約できます。
やれることは自分でやった方が車に対しても愛着が湧きますし、維持費の節約にもつながりますよ。
やれることから少しずつ増やしていければ良いじゃないかと思います。
知識と愛着が湧けばもっとできることが、増えるかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/09/06 01:33

法的意味の点検では無く自動車の健康診断という本質的意味の問いと解釈しています。



点検は必要ですか?の問いに不要です、と答えられる人はいないと思います。
多くの人はやらないよりやったほうがいい、程度の答えだと思っていたのですが、
いろいろな答えが出てきていますね~。

エンジンオイルの交換だってディーラーでは5000キロごと、とか言っているし
オートバックスでは3000キロごとと言っている。
自動車付属のメンテナンスノートでは1年or15000キロごとと書いてある。
どれが正しいのか分からない。
月に1度ディーラーに点検に持っていく親父もいるし(給油も1ヶ月に1回程度)
その人は点検でオイルのドレンボルトをねじ切られたとか言ってオイルパン交換に
なって修理代を請求されてハイハイと払っている。過剰整備の典型的パターンです。
点火プラグのチェックで金属クズが落ちたと思われる症状でシリンダーと
ピストンリングの大修理になった人もいます。点検に出さなかったほうが
良い場合の例です。
過剰に整備に持って行けばそこの店のカモにされてしまう可能性も大です。

壊れるときは車検整備の翌日でも壊れるんです。
心配するなら人任せにせずに、自分で勉強するか親しい友人を専属のメカニックとして
お願いするのがよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき有難うございます。

お礼日時:2008/09/06 01:33

基本 1年 12ヶ月点検で十分です


6ヶ月点検は任意です。
教習所でも習った記憶が残ってるいるかと思いますが
運転前 日常点検を行うと習いました。
しかし 毎日など やってられない 車好きでも 週末とかに
バッテリー液量
エンジンオイル量
ブレーキオイル量
冷却水量
空気圧 ガススタへ行った際に チェック程度でも行う 程度かな

その他 乗っていて変化 異常があれば 詳しく調べる 
解らない車に詳しくない人は
ディーラーへ持っていけばよいと思います。

上記チェック程度を1~2ヶ月ごとでも行えば やらないより良いでしょう
6ヶ月点検より 早期になりますので有効です。

オイル交換は、6ヶ月か5千kmいずれか早い方 経年酸化劣化があるので 走行距離少なくても半年で交換と言うわけです。
OIL交換をディーラーでやれば リフトUPし 下回りの異常は大雑把ですが発見できます ちょっとした点検も見てくれますので 6ヶ月点検の様なものです。
あえて 点検費用を払ってまで6ヶ月点検する必要は無いと判断します。

ディーラーの言いなりにすると いいカモにされます。
部品の消耗交換を言われたら どういった状況か聞くこと
通常質問者様の使用頻度で 消耗するものか?部品の異常による消耗かを確認してみてください(クレーム無償になる事があります)
あとどれ位もつのか 今交換が必要かを確認し 次の点検or車検までもつなら その時に交換延期 次の点検まで持たない場合は交換せざる得ないと判断します。

車検時には 次の2年間を安心して乗る為に
エンジンオイルは無論、ブレーキオイル、クーラント、も交換しておくと 心配なく2年乗れます。 
油脂の金額は高くなく 工賃も車検整備に絡めると安く出来るのでお勧め 車検時に一緒に済ませるのが面倒でなく 交換忘れが無く良いですよ
ケチな人はそんなに早く交換しなくても良いといいますが
何の保証もない意見 決して早いサイクルの交換でも無いので
汚れる・劣化が進みすぎる前に交換が安心安全で トラブル回避が
コスト低減につながりますので お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/06 01:34

法令のほうからの回答は他の方に譲るとして、実際問題半年点検をマメに受けている方はとても少ないと思いますよ。



しかし、私の身の回りにけっこう見かけるのですが、ヘッドライトが片目でも気がつかない、タイヤの空気がほとんど抜けてても気が付かない、ましてやテールランプやウインカーの玉切れに気が付くわけがない人がたくさんいるのも事実なんですよね。
今の車はコーションランプがメーターの中に点灯して知らせてくれるんだけど、それの意味すら知ろうとしないんですね。

たかがウインカーですが交差点で直進すると思った車がウインカー無しで曲がってきてごらん、とりあえず「危ないなー」位のことは感じるでしょ。
車検や点検は車の調子を見るんですけど、どちらかというとその車が他人に危害や迷惑をおよばさないように点検する意味が強いんですね。

質問者のあなたがどのくらいクルマに関心があるかがキーでしょう。
ライト切れや、オイル交換ぐらいは自分で管理できると思うと考えれるなら、半年点検不要です。

>自動車の定期点検はオイルやオイルエレメントを除くと本当に1年1回という頻度で良いのでしょうか?

クルマに取り説が積んであります、一度読んでみてください。
クルマによりますが、1万キロ~2万キロごとの交換指定となっています。エレメントも車による指定回数が書いてあります。

いやらしい言い方ですが、オイル交換は儲かります、ですから推奨距離よりぐっと短い単位での交換を業者は勧めて来ます。
ガソリンがリッターあたり数円上下したと大騒ぎなのに、高級オイルを短い距離で交換することを競う傾向がありますね、なんなんでしょうね。
私はひそかに笑ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/09/06 01:35

距離的な推奨は5000キロですが、時間的な推奨は半年です。



自分で管理、メンテナンスが出来るのなら1年でもかまいませんが、自分でボンネットが開けられないのなら半年を目処に点検してもらった方が良いです。

使えば使うほど壊れますし、時間がたてばたつほど壊れます。
工業製品である以上、自己修復機能を持たない以上、仕方がありません。
また、1年ごと点検する場合、11ヶ月使える部品でも交換しなければならなくなります。
半年で点検を受ければ、5ヶ月短く使えることになります。
まぁ、始業点検を行ったり、異音異臭に気づける感性があれば必要はないんですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/09/06 01:35

乱暴な例えですが、健康診断と思ってください。



ご自身が健康で問題なければ、結果として「受けなくてもよかった」となりますが「○●が交換時期でした」となれば「受けてよかった」となりますし。

失礼ながらご自身で車のコンディションがある程度判断できなければ、受けておいたほうがトラブル防止のためにもよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2008/09/06 01:38

現在、法定点検は12ヶ月に一度です。

6ヶ月点検はあくまでも任意の点検となります。これは以前の法改正でユーザーに日常点検を委ねることで実現したものです。

車検直後とは何の関連もありません。

しかし、この程度の認識しか持っていないのなら、6ヶ月点検は保険として受けておいたほうが良いと思います。車検整備はあくまでも「そのとき法的に問題が無いか」を見るためだけのモノですから…。

>http://www.aos.ne.jp/visitor/inspection/inspect_ …
>http://toyota.jp/after_service/tenken/teiki/12m/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/06 01:38

「半年点検は必要?」


やらないよりはやった方が良いに決まってはいますが
5ナンバー3ナンバーの場合、
法律で点検が義務付けられているのは
1年ごとの定期点検です。

半年は任意です。

ただし、車の状態についてはオーナーに全責任があるので
日々、自分で車の点検が出来ないようであれば
半年に一度くらいは
点検なさった方が安心です。

知らない間にパンクしているとか、
いつの間にかタイヤが無くなっているとか
いつのまにかブレーキが無くなっているとか
そう言うこともありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/06 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!