プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちでコリドラスを数匹飼っているのですが、そのうちの1匹の
一番大きなコリドラスのお腹が1週間以上前からパンパンに膨らんでいてどんどん膨らんでいます;
エラの下辺りから尻尾の方までパンパンに膨らんでいて泳ぐのも困難な状態になっています。風船のような状態です;
元々バルーンタイプ?というのでしょうか、体長が短く金魚のような体型なのですが、こんな状態になったのは初めてです。
糞詰まりかと思い、餌をあげなかったり量を少なくしてみたりしているのですが、一向に治る気配がありません。
どなたか助けてください><

A 回答 (3件)

卵だとするとオスがメスを追いかけ、常に寄り添います。

水草やガラス面にくっつけます。何度かに分け産みますので、すぐに回収して他の魚に食べられないようにしましょう。ほんとに水替えがきっかけになります。エロモナス病ですと★になるでしょう。我家では春に白コリが卵を産み(200個回収)で現在60匹(1~2センチ)が暴れまわっております。卵だと良いですね?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
卵なんですかね?? それにしてはお腹が大きすぎる気がします・・。
呼吸?をしによく水面に上がっていくのですが、お腹が重いようで途中で沈んでいってしまう時もあります・・・。それくらい大きいです。
あと、エロモナス病というのを調べてみたのですが、エロモナス病は色々な症状があり、感染力が強く病状が進むのが早いらしいのですが、お腹以外の目立った異常はありませんし、お腹が大きくなりだしてからもう2週間以上になってきていると思うのですが、他の子に病状がうつったりする様子もなくお腹以外の状態も変わらずといった感じです。ただほとんど水槽の端っこでじっとしてます。

• 0

卵をうみますよ。

そのうちに水槽の中で追っかけっこをはじめて卵を産みます。
自分も「変に太ったな~」って思っていたら水槽中をグルグル回りだし時間とともに痩せて(元通りに)なりました。
観察してみてください。

この回答への補足

上にも書いたのですが、卵にしてはお腹が大きすぎな気がするんです。。。
卵ってお腹が大きくなってからどれくらいの期間で産むものなんでしょう??

• 0

卵ではないのでしょうか?

卵なら、水換えすると、産卵することもあります。
通常の水換えではなく、全水量の70パーセントなどの大量の水を一度に替えるのですが、水質の変化が産卵を促すようです。

でも、泳ぐのも困難なほどというのは気になりますね。通常卵のみではそこまでなりませんよね。

病気の可能性についてはよくわかりませんが、腹部が膨らむのは多くの場合エロモナス症ですが、もしそうだとすると、残念ですが、まず助かりません。水質の改善をはかり、ほかの魚も発症しないように気をつけるしかないですね。

この回答への補足

水換えですが、この間定期的な水換えをしたのですが、特に卵を産む気配もないようです・・・。
ただ、ここに質問する前だったので水換えの量は、いつも通り1/3くらいの量を換えました。 
エロモナス病なのでしょうか・・・? 隔離した方がいいのかもしれませんが、卵なら他の子と一緒の方がよさそうですし、今まで隔離した子が元気になった試がなく隔離後すぐ☆になってしまうパターンばかりだったこともあり、隔離するのは怖いです。。。 この子は一番思い入れのある子でこの子がいなくなると水槽の意味がなくなる・・ってほど重要な子なんです。 なんとか普通の状態に戻ってほしいです。

• 0