プロが教えるわが家の防犯対策術!

小指の爪の下に紫色のものがあります。整形外科でレントゲン→神経内科でMRI(問題なし)→皮膚科でやっと爪の下の腫瘍であろうと診断されました。小さな病院なので大きな病院を紹介するのでそこでもう一度診断してもらって手術をして下さいとの事。
どこかよい病院・先生をご存知の方は教えてください。(東京・埼玉付近)

A 回答 (2件)

私の場合小指のツメの左側の際にあった為、ツメを左側半分剥がしての手術となりました。

ツメの中央付近にある場合はツメを全部剥がしての手術になると思います。あまりにもツメの生え際に近い場合は、摘出の為の切り開く部分が生え際よりも下の方(指の付け根方向)まで必要となります。その部分はツメを作る箇所らしく、その部分まで切ってしまうと綺麗なツメに生え変わらない(少しうねってしまう可能性が高い)らしいです。私の場合は数年以上痛みに耐えてきたので、とにかく痛みだけ取りたいということで手術を希望しました。指の横から切開する方法もあるらしいですが、取りきれない場合があり再発の確立が上がるそうです。手術中は部分麻酔ですが全く痛みを感じないのでツメを剥がされたタイミングすら分かりませんでした。手術は1時間半程度だったと思います。痛み止めを飲んだからかその日の夜もぐっすり眠れましたが、数日後の抜糸が地獄でした。予想より早く傷口が治ってしまい、糸を取るためにグリグリと。。。長い間痛みと戦って来た私ですが、さすがに泣きそうでした。それから先の治療はあっさりしていて、化膿止めを塗ってバンソウコウ程度です。今では8割くらいツメが出来てきました。(完全に生えるには半年程度かと思います)ツメは若干うねっていますが、何より痛みが無いというのが最高です。特に悪性の腫瘍ではないので、上記内容を踏まえた上で手術するかどうかを決めれば良いと思います。手術費用は1万5千円程度だったかと思います。MRIなどの方が割高に感じます。(MRIのコピーを貰って持って行っても、病院によっては”見え難い”という理由で再度MRIになります。)
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。
分からず不安に思っていたことが多かったので、少し不安も解消されました。爪を剥がすというのは避けられなさそうで、手術という響きにドキドキしていますが、夜も痛みで起きてしまう事もあったので、そこから解放されるなら手術に踏み切ろうと思います。
ありがとうございました。

3ヶ月前に右手小指を手術した者です。

神奈川なので病院のエリアとしては該当外となってしまいますが、一言だけ。私は大学病院で検査し発見に至ったのですが、指の先端は神経が集中しており、そこの腫瘍を摘出しようとすると神経を傷つけてしまう可能性がある為『手の外科』の医者がいる病院を紹介されました。結果的には、指の先端に多少の違和感(感覚が若干鈍い箇所がある)が残ってしまいましたが、あの痛みから開放されただけ満足しています。ツメの下といっても稀な箇所であった為、参考にはならないかもしれませんが、出来れば『手の外科』担当の医者がいる病院が良いかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

貴重なアドバイスを頂きありがとうございます。
色々調べたところ、爪を剥がして手術するようなのですがKOMKOMさんも爪を剥がしての手術だったのでしょうか?
その場合、いくら位費用がかかったのでしょうか?また、爪はどのくらいで生えてきましたか?
珍しい病気のようでなかなか経験者の方からの意見を聞くことができないのでよかったら返答お願いします。