アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LLC(ロング・ライフ・クーラント)のタンクを見ると液の水位が下がってきています。ディーラさんでLLC交換を頼むと結構なお値段がするようですが、市販のLLC液を買ってきて注ぎ足すというのはアリなのでしょうか。立ち読みしたクルマのメンテ本には原液の注ぎ足しが出ていたようにも覚えているのですが、記憶に自信がありません。
オイルとタイヤの交換時期が同時に迫っており、できればLLC対策は可能な限り安価に抑えたいと思っております・・・ビンボーぶりを暴露するようでお恥ずかしいですけど。(^^ゞ

A 回答 (7件)

全然問題ありません。


市販のLLCを規定の濃度に希釈して補液してあげてください。
赤と緑の色にだけ気をつけましょう。性能的には問題ないですが見た目に問題がありますので。

LLC不足は応急処置であれば最悪真水(水道水)を入れておいても大丈夫です。
もちろんその場合は対処できるようになったら早急にラジエーター洗浄等の整備をしないと錆びますのでご注意ください。

補液してもLLCの寿命は延びませんので交換次期にはきちんと交換してあげてくださいね。(多少濃くなってもいいようであれば薄めず原液での補液でも問題ないですよ。)

ちなみにウォッシャー液が不足した場合も真水(水道水)で問題ありません、ウーロン茶なら油膜も落とせて意外と経済的です。もちろんお勧めはしませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示有り難うございます。
LLCって色が付いてるものなんですか。タンク越しにしか見たことがなかったので、全く知りませんでした。
危うく変な色水をつくってしまうところでした。
ご親切に有り難うございました。

お礼日時:2008/09/08 22:40

当然、色は合わせておいてください。


濁っていたら、マジに交換が必要です。
色を合わさないと不具合の発見が遅れます。

継ぎ足しても寿命は延びません。交換は必要です。

普通は、温度(エンジンを回したか回していないか)で量が変わります。
HとLの間にあれば問題はありません。
Lよりも減るようならば何か原因があるのですから、壊れて動けなくなって大きなお金がかかる前に対処した方が安く済みます。
安直な処置は大きなしっぺ返しになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色あわせってのがあるんですね。全く知りませんでした。
お教えがなかったら、何にも考えずにやってたところですね。
HとLの中間(よりちょっと上か)ではありますが、取り敢えず応急処置でしのいで、後日きちんと交換するように致します。
ご教示、感謝申し上げます。

お礼日時:2008/09/08 22:49

タンクってリザーブタンクでしょ。


市販の補充用希釈済みLLCでOK。(300円位?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リザーブタンクっていうんですか。
ずいぶんと安く対策できるんですね。ビンボー人には有り難いです。

お礼日時:2008/09/08 22:44

もう希釈してある製品があるのでそれでも充分です。


こぼさないよう落ち着いて入れましょう。こぼれたら水を掛けて流してもOK

とはいうものの、頻繁に補充が必要なら原因を調べてもらいましょう。
高速走行中にラジエターホースからダダ漏れになったら、
エンジンが止まるどころの騒ぎでは済みません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

希釈済みのやつが売ってるんですね。早速買いに行ってきます。
液漏れがあるという感じではなく、HとLの中間ぐらいです。
でもこれからは液量を注意して見るようにします。
有り難うございました。

お礼日時:2008/09/08 22:42

減りが早い時は漏れが心配ですが、それ以外であれば、水の継ぎ足しで大丈夫。

できれば水道水は使用しないこと。
LLCを買ってきての継ぎ足しも勿論あり。
LLCが熱い時はキャップを開けない様に!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。

液漏れが早いというほどではないので、水ではなく、LLCを買ってくるようにします。
ご教示有り難うございました。

お礼日時:2008/09/08 22:33

継ぎ足しても構いません。


ただ、LLC交換ぐらいは特に難しい作業でもないので、個人でできます。
インターネット上には個人HPやブログ等にその辺のレポートなどが幾らでも
見つかります。
それなりに時間が掛かるのと、廃液処理が面倒な程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

継ぎ足しOKなんですね。
お教えに従ってネットで検索したら、沢山の情報がヒットしました。
文字情報でみれば簡単そうですが、交換はそれなりに大変そうですね。
まずは継ぎ足しで乗り切ることにします。

有り難うございました。

お礼日時:2008/09/08 22:31

 


色々と反論があるのは覚悟だが.....

寒冷地に住んでないなら水で十分。
私の車は水だけで6年間元気。

寒冷地に住んでるなら市販品の継ぎ足しでOK、市販品も純正も同じもの。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水だけでもいいぐらいなんですか。
市販品でもOKなんですね。

情報ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/08 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!