プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて質問させて頂きます。
わたしは現在、通信大学で単位を取りつつ
専門学校に通いながら、法科大学院入学を目指して
法律の勉強をしています。(既習者・未修者両コース視野に入れています)

法科大学院入学のために資料を集めているのですが
学部成績の提出というのがありますよね。
わたし達の専門学校は、大学と提携(?)しており
大学の単位に専門学校の単位を一部振り替えて
卒業までの単位にあてるという形なのです。
成績の評価の仕方が異なるため
(通信大学(特A・A・B・C)、専門学校(優・良・可)です)
大学にもよるようですが、どちらか成績の良い方、または両方を提出すると聞きました。

そこで質問なのですが、極端な話、例えば東大と通信大学とでは
評価の仕方も授業内容にも雲泥の差があると思います。同じ優でも、価値は全く違うと思うのですが、この学部成績というのはどの程度(どのように)評価されるのでしょうか。
大学によって基準も違うとは思いますが、とても気になってしまって。
(わたし自信は入学してから、特A・優を心掛けてきました。)

また、通信大学の方は成績のみなのですが
専門学校には「出席日数」があります。出席日数や遅刻といったことは、法科大学院の入試の際、考慮されることはあるのでしょうか。
というのも昨年大きな病気をして、1月ほど学校を休んでしまいました。教師には話してあるため学校の卒業は問題ないのですが、今までほぼ無欠席できたので、とても気になっています。

また、行政書士資格や法学検定2級・既習者試験はどの程度加点されるのでしょうか。他、過去質問などを拝見したところ
書士や2級程度はごろごろいるので、大したアピールにならない、という声もありました。
法科大学院については情報が錯綜していて、わからないことが多く非常に不安を感じています。

長くなって申し訳ありませんが、アドバイスを頂けると嬉しく思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

受験される大学院によって異なってきますので,いちがいに言えません。

たとえば上位の法科大学院ですと,あなたのお話しの通り猛者がたくさんいますので,評価されることは少ないでしょう。他方で,下位の法科大学院ですと,けっこうなアピールになる場合があります。

またお話しのように大学のネームバリューというものもあります。
東大の「C」の成績と,下位クラスの全優では,当然東大が評価されます。

出席日数の考慮ですが,これもまちまちです。

要するにケースバイケースですので,一般論は無理があると思います。

ただ付け加えますと,通信大学でも法科大学院に行けないことはないと思います。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

tsururi05さま
アドバイスありがとうございます!
なるほど、やはりネームバリューなどもあるのですね。
ですがケースバイケースとのことなので
確かに一般論としては括れなそうですね。
あまり気にしすぎないようにします。
出席日数自体は、一応考慮対象になる(場合もある)ということで良いのでしょうか?

通信大学でも、可能性はあるようなので
諦めずにがんばろうと思います。
丁寧なご回答を、ありがとうございました。