プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたびはよろしくお願いします。

最近、ロンTを購入しました。心の底から非常に気に入っているのですが、どうも少し着丈が短く困ってます。
この服のメーカーのコンセプトなのか、一番でかいサイズでも短めです。

自分としてはゆったりめに着たい服なのでどうにかして着丈を伸ばしたいのですが、なにか良い方法はありますでしょうか?
また、このような経験をされた方も、なにか方法など知っていたら教えていただければと思います。

皆様の知恵をお貸しください。

A 回答 (2件)

>このような経験をされた方

という事なので 経験者の立場からですが・・

まず こんな経験はないでしょうか?
洗濯物をハンガーにかけて乾かしていると 重さで襟ぐりがのびてしまったとか、
肩のところがボコッと飛び出てしまった、なんて言う経験・・・
たぶん、皆さん一度や二度あると思います。
実は Tシャツに限らず 麻以外の繊維は濡れているときは形体が不安定になります。
ですから 逆にこの性質を利用すればいいんです。

洗濯機から取り出した半乾きのTシャツをハンガーにかけた状態で好きな形に引っ張ります。
丈を出したければ裾をまとめて持って下へ引っ張ります。
このときハンガーはジャケット用などの肩の形がしっかり有るものの方がいいです。
もちろん裾がシワになますから、トントンとたたいてシワを伸ばしておきます
そのまま乾かすといい感じにのびます。
コレを何回かやるとだんだんのびてきます。
あと 一寸気持ち悪いのですが・・・濡れたまま着てしまってそのまま引っ張ってもいい感じにのばせますよ。
また、スチームアイロンをかけながら引っ張れば伸びるのですが・・・均一に伸ばすのが難しいです。

因に ウールも出来るのですが洗濯機にはかけずに手荒いorスプレーで濡らしたあと、同様に濡れたまま引っ張ります。
私はウールのセーターやリブタートルはいつもこのように引っ張って丈を伸ばしています。

ご参考に・・・

この回答への補足

ありがとうございます!
まさに求めていた回答でした!
「麻以外の繊維は濡れているときは形体が不安定になる」というところを利用して伸ばしていけばいいのですね。
生地を濡らして、時間をかけて少しずつ伸ばしていきたいと思います。
大変適切なご回答、どうもありがとうございました(´_`)

• 6

多少縮ませることは洗濯などで出来なくもありませんが、

きれいに伸ばすというのは難しいです。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
やはりそうですか。残念です。

• 2