プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ヶ月前に西東京市ひばりが丘駅近くに引っ越してきました。
生活も落ち着いてきたので、二人目の妊娠を希望しています。
私も主人も学生の頃に母を亡くしているので、どちらの実家とも
父親しかおらず、産後の生活のサポートを頼めません。
しかし今3歳の子供がいるので、もしも出産となった時
上の子も一緒に産後の入院生活を送れる病院を探しています。
場所は少し離れていても構いませんので、知っている方がいましたら
教えてください。

A 回答 (4件)

#3です。


何度も投稿お許し下さい。
補足です。
実は私の友人が同じ状況でこの病院で出産したと聞いています。
すでに、7~8年前の話です。
当時、上の子が2~3歳の時なので、昼の間に小児科で予防接種も受けさせてもらって良かったわぁ・・という話をよく覚えています。
当時のたまひよ(子育て雑誌の)二人目なんとか・・という本があり、そこに載っていた病院です。
下記を参照し設備というのをご覧ください^^
家族で・・というコメントがあるので、多分今でも可能だと思います。

最初からこのように書き込めばよかったのですが、ぱぱぱっと済ませてしまいました。すみません。

ちなみに私は2人子供がおります。
同じように悩んだ時期がありましたが、七歳違いの兄弟になり(しかも帝王切開だったので)この病院を選びませんでした。
七歳離れてしまうと、なんとかなりますからね^^
また、主人も会社を休んだりしましたし・・・

何かと悩まれることもあると思いますが、実際その時でなければわからないこともあると思います。
私の友人は二人目出産の時は幼稚園仲間の方に上の子を泊めたというのもあります。
出産に限らず、色々な人の支えがなければ・・ということも子育てにはとっても必要ですね。
持ちつ持たれ・・という関係の素敵なお友達を作られるのもいいかもしれません。

大変でしょうけど、がんばってくださいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報をどうもありがとうございました。
参考になりました。
onegai1さんも、同じ状況で悩んだご経験があるんですね。
私の周りにはやはり夫婦両方の母親がいないというケースはなくて
なかなか相談する友人もいないので、心強かったです。
うちは主人の仕事も年中とても忙しく、なかなか休むことも
ままならないのですが、その辺ももっともっとよく相談してみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/10/06 12:02

詳しくは分からないのですが、国立市であるということは知っています。


私も考えましたので・・
もし参考になれば下記の病院を検索してみてください^^

参考URL:http://www.medical-center.co.jp/index_02.html
    • good
    • 0

個人病院などの一番料金の高いVIPルームとかなら


交渉すれば可能なところもあるっぽいですよ

そういうお部屋はご主人も泊まれるようにソファベットなんかも
設置してあったりするようです

私が出産した病院は1日18000円のお部屋がそんな感じでした
一般病棟から少し離れた場所にあり
頼めば、食事も人数分用意してくれるサービス付だったみたいです

ついでに言うと 総合病院や大学病院の産科病棟は大抵の場合
そのエリアに16歳以下の子供が入ること自体を禁止なので
まず無理だとは思います

ただ、通常分娩の場合は良いですが、何かしらのトラブルで帝王切開に
なった場合とかは・・・・・・数日は歩くことすらキツイですし
看護士さんも忙しいですから上のお子さんの面倒までは見てくれないと
思います。

お住まいの自治体でとりあえず相談してみることをオススメします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私なりに調べてみた結果、評判のいい近くの産婦人科で
一日三万円のVIPルームだと上の子も泊まれるみたいでした。
ただ、産後の入院中って授乳時間に呼び出されたり何かと
忙しいので、そんなときに看護士さんにも頼れないと思いますので
やはり自治体に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/06 11:57

御心配ですね。


上のお子様と一緒の入院は難しいのではないでしょうか。
どうか
今のうちから
最寄の市町村に相談して下さい。
必ず手は差し伸べられる筈です。
今は病院を探すより
サポートしてくれる方を探した方が
良いような気が致します。

只でさえ
お産難民ばかりの中で
敢て探すより
その方が確実性はあると思います。

お子様の事が御心配で
居てもたっても居られないとは思いますが、
今からなら
どういう形にせよ
質問者様とお子様と一時預かりの方と信頼関係を
結べる可能性もあります。

回答には至りませんが。
それでも
病院が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても温かいお言葉、ありがとうございました。
市の子育て支援課などに相談してみようと思います。

お礼日時:2008/10/06 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!