アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年に結婚式をすることになりました。
とても楽しみにしているのですが...

日どりがまだ決まっていないんです......(;_;)

会場には、2~4月の中って話をしてあったのですが、
既に希望していた土曜日の午後からの時間は、空きがないとのこと(><)

結局、3/21(土)の午前中か、4/26(日)の午後の、二択になってしまいました!

今、相手の方と話し合っているのですが、なかなか決められません。

そこで、ここを見てくださる方に参考として、
 ・3/21(土)10:00~
 ・4/26(日)14:00~
自分が「ゲスト」だったら、どちらの参加の方がいいですか?
もしよかったら、理由も書いてくれると助かります。
よろしくお願いします。

*3/21(土)は、3連休の真ん中です。
*4/26(日)は、暦では連休ではありませんが、29日(水)がお休みです。会社によっては、GWに入っている頃かも知れませんね。

-----------------------------------------------------------

とりあえず2人で出た意見を書いてみますね。

■3/21(土)10:00~
◎次の日が日曜なので、終わりの時間を気にしないですむ。
○披露宴の食事が、調度お昼の時間に食べられる。
○2次会まで出たとしても、早い時間に解散ができる。(特に主婦の方には良いのではないでしょうか?)
△2次会、続けてやるなら14時前後になってしまう!(時間が早すぎるのでは?)
×遠出の人は朝出るのがかなり早くなってしまう。
×朝、美容院へ行きたい人はいけないのではないか。(準備を早くしなくてはならない)


■4/19(日)14:00~
◎当日午前中に、美容院などに行ける。
○朝ゆっくり起きれる。
○土曜日仕事の人は、休まなくてすむ。
△2次会のお店が選び放題!(居酒屋とかが開く時間から始められる♪)
×次の日が平日の月曜なので、殆どの人があまりゆっくりできない。
×特に遠出の人は、早めに帰宅しなくてはならない。

A 回答 (4件)

3月がいいと思います。



・土曜
・お祝い事は早い時間のほうがいいと昔からいうので、年配の方にはこの時間のほうが好印象
・毎年3月のこのころは気温はそう高くはないが晴れる可能性が高い日である
・「ゲストとして」ではないけど、シーズンの出だしになるので、レンタルドレスの新作などあった場合にきれいなあたらしいうちに着られる可能性が高い。


ちなみに、10時挙式ですよね?
披露宴は早くても11時からになり、13時30分ごろのお開きですね。
そこから着替えなどや搬入した荷物の確認などがあり、会場を出られるのは早くて14時30分ごろ。余裕をみれば15時くらいです。
二次会会場への移動もあります。
14時台に二次会など無理ですよ。
主婦のお友達がいるなら17時から二次会にされればいかがでしょうか。
11時からの披露宴ですと遅くても11時30分くらいからは食べられますし、早めの食事ですから、二次会も早くてもいいと思いますよ。
16時30分から受付ですね。
お二人は余裕があってちょうどいい時間になるでしょうね。

お友達は3時間くらい待つことになるので、喫茶券を用意したりするとよいのでは?
地方によってはいったん帰宅すると思います。

もしくは二次会から出る人が仕事じゃないならば、二次会というよりは「ティーパーティ」のような二次会にするという方法もあると思います。
よく披露宴ではデザートビュッフェをしますが、それを披露宴ではせずに、ティーパーティとして行う。
男性にはカナッペやチーズなども用意して。
お料理は出しません。
という方法なら、主婦の人も出やすい上にゲストの費用負担も減るのでは??
15時くらいからできるようにするとよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!

1回目に書くのを忘れてしまいましたが、二次会会場は、式場と同建物内のレストランを貸しきれるかも知れないのです。
なのでそこに決まれば、移動が無いので14時台に始められると思って、14時前後と書いてしまいました。
でも他のお店でやるなら、確かに14時台は難しいですよね~

17時からだと、パーティドレス着せたまま3時間待たせるのが少し心苦しい気がしますが…喫茶点券があれば女の人は大丈夫かな?
ただ帰るのは難しいかも知れません~;
田舎なので電車の本数が少ないので、帰る時間が中途半端になってしまいそうなのです。

15時からのティーパーティ!
なるほど。
お茶とケーキとかなら、調度良い時間ですよね!
まだ日付などは決めていませんが、この意見も参考にして、相手やプランナーさんにも相談してみますね♪

色々なアイディアやご意見、助かります。^^
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/04 19:17

同じく来年の3月に式を挙げる予定です。


私も3月の土曜10:00~か、2月の日曜14:30~の二択でした。

結局親の意見で、3月の土曜10:00~に決定しました。

その時、親に言われたことです。
・14:30~は中途半端な時間に食事になってしまうのでやめてほしい。(親戚にお年寄りが多いので…)
・お目出度いことは午前中にやるのが一般的ではないか?
・14:30~だと終わるのが17:30ごろなので、暗くなってからの解散することになる。(披露宴は昼にやるものでは?、とのこと)
・10:00~だと朝は相当早起きになるかもしれないが、この時間が一番いい時間ではないの?

とのことでした。
私の場合、年配ゲストが多い+家の考えがちょっと古い(仏滅はとんでもない!みたいな考えです)ので遅めの披露宴はNGでした。

toe297さんは両家のご両親には相談されましたか?
まだでしたら、一度相談してみたほうがいいですよ。
親戚は呼ばないとのことですが、ご両親は出席しますよね?
自分達だけでの判断して、後で変更になると面倒ですからね…

また、二次会の時間ですが、他の方も書かれていますが、14:00~はまず無理だと思います。
隣接する会場を使えるかもとのことですが、幹事さんに準備する時間を少し用意してあげないときついと思います。

過去に参加した結婚式では、10:00開始→13:30終了→15:00ごろ二次会開始、という感じが多かったです。

あと、朝の美容院のことですけれど、式場の美容室を使うことはできませんか?
私の式場では、事前に予約すれば、友人でも美容室を使えるようです。
式場に確認してみてはいかがですか?

ゲストとしての意見じゃなくて申し訳ないですが、境遇が似ていたので書き込んでしまいました(笑)
お互い準備がんばりましょう★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
似たような境遇の方からのご意見、とても嬉しく思います。


披露宴。
過去に行った友人の結婚式は、全て午後開催だったので、普通はそんなものだと思っていました。
でも、17時半に終わるのが遅いと思う人もいるのですね。
地域やゲストの年齢等によっても、違ってくるのかも知れませんね。

午前中は、デメリットの方が多いと思っていたので、そうじゃないよ、ってところをたくさん教えてくれてよかったです。

実は、先日他の方の意見を相方さんにも伝えて、土曜日の午前中ってことに決定したのですよ。^^

両親には相談しないで決めてしまいましたが...
当初から
「私たちはゲストで招待されて行くつもりでいるので、2人で色々決めてもいいよ」
とは言ってくれていたのですが、やっぱり相談はしておくべきでしたね...(汗)
そこは少し反省です。(汗)


式場の美容室。
友人も利用できる式場...とても親切ですね~♪
それができたら、美容院の問題は解決になりますね!
知らなかったので、早速確認してみようと思います。
教えてくださって、ありがとうございました!


二次会の時間については、また、プランナーさん、会場、彼、幹事さんの意見も訊いてみて決めていきたいと思います。
bloodymarryさんのご意見も、伝えてみます。
やっぱり14時台は厳しいですかね~



いえいえ、ゲストとしての意見が訊きたくて質問を書き込みましたが、
似た境遇の方からのご意見が頂けるなんて思ってもみなかったので、とても嬉しかったです。
参考になりました~◎

一生に一度の結婚式。
お互いに良い1日にしたいですね~☆

本当に、ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/11 09:01

ゲストもいろいろ立場がありますが



親戚の立場だったら「4月」ですね。
・3月のこの期間ってお彼岸ですよね?墓参り、いつしましょう?
・3連休が結婚式だけにつぶれかねません。。。

会社の同僚など義理に近い立場だったら「4月」
・美容院などの関係で遅い時間のほうが嬉しいです
・GWのオカネの出入り前なのがネックくらいかなぁ。。。
・でも2次会がティーパーティ程度なら3月も嬉しいカモ

友達でホントに心からお祝いしたい立場だったら「3月」
・3連休なんて関係ないですもん(^^)
・のんびり長い時間楽しめます(2次会どころか4次会?)
・美容院は。。。迷うところだけれど、前日に張り切ります!

やっぱり一番大きいのはゲストの交通機関かと思います。
近場の人が多ければ、午前中でも大丈夫ですが、
遠い人が多いと午前中はつらいですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

親戚は呼ばないつもりです。
会社の仲間は呼んでいいものか...まだ保留です。
呼ぶのは友人がメインになると思います☆

ってことは、3月?

友人に、「3連休なんて関係ないよ♪」なんて言ってくれたらとても嬉しいですね~。
そんな暖かい日になれたら最高です♪

交通機関。
殆どの方が地元住民なのですが、中には飛行機を使わなくては行けないくらい、遠い人もいるのです。
他には、新幹線で1~3時間くらいって方も。

うーん。
surinrinさんのご意見も参考にしつつ、また話し合って決めていきたいと思います。
丁寧なご回答で、とても読みやすかったです♪
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/04 19:42

・3/21(土)10:00~


・4/26(日)14:00~


ご結婚おめでとうございます。
GWでお金が出て行く直前の4月26日の祝儀は、
結構きついのではないですか。
その意味で3月の方が印象がいいです。
後はどちらでも問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

GW前に出て行くお金...なるほど!
それは気付かなかったです。

参考にさせていただきますね。

お礼日時:2008/10/04 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!