プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の春にゴルフを始めました。教室に週三回真面目に通いそろそろコースへと思います。そこで、キャディバックを買おうと思うのですが気に入ったものにスタンドが付いています。ゴルフ場ではカートに乗せるみたいですし、一体どこで使うのでしょうか?また、クラブを入れた時に重さで倒れたりしないのでしょうか?飾り程度に考えればいいのでしょうか?不便な点などがありましたら教えて下さい。個人的にはデザインと色がとても気に入っているので特に問題がなければスタンド式を即買いしようと思っています。ちなみに、白は日焼けなどしたりして汚れが目立つのでNGですか?アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

こんばんわ はじめまして


キャディーをしています。
スタンド式のキャディバック最近人気があるみたいですね。
若い世代の方は特に持っている方が多いです。

でも・・・キャディーやスタッフには不人気ですね。。
1.カートに積みこみし、ギュッっと縛ってもまっすぐ乗っていない(すぐナナメになるので隣のクラブとカチカチあたってしまう)
2.倒れやすい、安定性が悪い
足をちゃんと立てて置ければいいのですがバック置場では足を立てて置けません。
バック置場ではバックの形に沿って枠がへこんでいますが安定が悪いので
急に倒れたりすることもあります。
(先日スッタフも気をつけてはいたのですが、ドライバーのヘッドが折れ代償するはめになりました。)

あと、ローラーが付いているキャディーバックも困りものです。
脛を何度強打したことか・・笑

白い色のキャディーバック私も欲しかったんですが、
汚れや傷が目立つので諦めました。

なんだか否定ばかりの意見になってしまいすみません。。
ゴルフ楽しく頑張ってくださいね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。またお時間あれば宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/02/26 16:26

デザインなどが気に入っててスタンドの機能だけがひっかかってるのでしたら、即、購入しても後悔しないと思います。


スタンドはゴルフ場では必要ないですが、練習場で斜めに立てておくと、出し入れが楽ですよ(練習場によっては斜めに倒すスペースが無い場合も…)。また倒れることもありません(笑)。
ゴルフ場のカートに乗せる際にも、それほど問題ないので大丈夫です。
ということで良い面、悪い面とも、大した問題とはならないと思います。
何より気に入った道具、アクセサリーを使うことで気分が上がってくれることが、メンタルスポーツたるゴルフでは影響大でしょう♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。またお時間あれば宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/02/26 16:22

スタンドの付いたバッグは


アメリカのように芝生の練習場で地面が平らでない
「日本でおなじみの囲い」がないところで
バッグが立てられない、立てかけられないケースが多いため
バッグを置ける装置をつけたものですね

日本の場合、あくまでも、アメリカ人と同じものを使用している
という満足感が先行していると思います
実際、練習場では、バッグ立てがあり、バッグ自体でも
下が平らな為自立します
ゴルフコースではセルフでラウンドしても
一般的には電動カートが付いており、キャデイーバッグは
積みっぱなしが多いようです
また、手押しカートでもバッグは載せたままですし
自分でバッグを担いでラウンドするのは
学生のようなアマチュアが殆どでしょう
(アマチュア(学生)トーナメント規則でキャデイーを付けられない)

一般人でスタンドを使うケースは殆どないに等しい
と言うのが正解かと思います

スタンドの効用
私自身も一つ持ってはおりますが
「邪魔」の一言になると思います
皆さんのご意見と同じことになりますね

アドバイスまで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。またお時間あれば宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/02/26 16:26

スタンド式のキャディーバッグを持っています。


スタンド式は競技を目指す人用のキャディーバッグで一人で担ぐための物でした。
もちろん、カートは使用ができません。
しかし、最近ではキャディーバッグの軽さを求める人が多くなりスタンド式に人気が出たようです。
私も軽さに引かれて買いました。
それに、練習場でスタンドを立てるとクラブの抜き差しがしやすいので
凄く便利です。
やはり、軽いので練習用に多くのクラブを入れても問題なく持てます。
ただ、スタンド式は背中に担ぐタイプが多いので運びやすいのは良いですが、
背中に担ぐと左右に出ていることを知らずに人や物を引っかけることが
多々あります。
私はゴルフ場のポスターを引っかけて破ってしまいました。
それと、コースではスタンドが開かないようにするのですが、開く機構部分を
カートで壊されることがしばしばあります。
でも、やはり軽いし背中で担ぐのでラウンドの帰りは手軽に車まで持っていけるのは良いですね。
それと、スタンド式は軽量にするためビニール製ですので、高級感はありません。
しかし、ペットボトルホルダーやグローブ止め,ボールポケットなども
付いているバッグもありますので、機能性は高いと思います。
汚れについては絶対に付きますから、気になるようでしたら汚れが
目立たない色を選ぶのが良いと思います。
確かに白は汚れが目立つと思いますが、何せビニール製ですから汚れた時は洗剤で丸洗いしても大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。またお時間あれば宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/02/26 16:26

1. 基本的にスタンドバッグのほうが。

普通のキャディーバッグに
  比べて絶対的に軽いです。
  それは自分で担いでコースラウンドすることを目的に考えられ
  設計しているからです。

2. 個人的な意見ですが、私はデザインとしてスタンド式のほうが
  断然かっこいいと思います。
  アメリカなどは、日本と違いラウンドのコストも安く、自分で回る  のが基本です。メインがこのタイプですからアメリカっぽくて好き
  です。

3. 昔のスタンド式は、足の部分の強度が弱く、キャディーがカートに
  積む際に固定するベルトを強く締めた時によく折れました。
  ですが、現在のスタンドは足を強化されているので、そうなる
  ことは稀です。

4. 白色に関してはなんともいえません。
  もしかしてパーリーゲイツかな?

ご活躍、期待しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。またお時間あれば宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/02/26 16:28

スタンドはセルフプレー(キャディーさんをつけない)時に使うものです。

まあ、練習場とか自宅で立てておく時にも使えますけど。
ですから、普通にコースに行くなら使わないと思います。練習場でも通常打席のそばにキャディーバッグの支えがあるのでスタンドは使わなくても良いはずです。
セルフでプレーしないなら邪魔かも知れませんね。
スタンド付きなどは使ったことがないので壊れやすいかどうかは分かりませんが、クラブの重さで倒れることはさすがにないと思いますよ。

参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。またお時間あれば宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/02/26 16:27

そんなにちょくちょく行ってる訳ではないですが、つい最近私もバッグを新調したので回答します



基本的にはその売ってるお店で聞いちゃうのが一番だと思いますよ
(これは何のため?どのくらい重い?壊れる?等々。ここだと現物わからないですしね)
私が聞いたところによれば、一般人でスタンド使うのは練習場くらい?
まぁそれも半ばムリヤリですけど。
あとはデメリットばかり、当然余計なものになってしまうので重くなる、そこの部分だけ壊れたらという心配も出てきます
まぁそれでも結局のところはご自身が好きなものっていうのが一番だと思います
>白は日焼けなどしたりして汚れが目立つのでNGですか?
私は白系を使ったことはないですけど、コース行って随分焼けちゃった白いバッグなるものは見たことない(というより人のバッグなんかあんまり気にしたことない)です。
もちろん濃い色に比べれば汚れが目立つということは考えるべきですが、結局の所は使い方ですのでお気に入りなら白もOKだと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。またお時間あれば宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/02/26 16:27

最近のゴルフ場は電動カートが普及していますが、河川敷


などでセルフ・プレーの場合に手引きカートを使わず、肩
に担いでプレーする人にとってはスタンド付きは便利です。

また練習場でもバッグを立ていると、突風が吹いてバタン
と倒れるのを目撃します。この場合もスタンドがあれば安
定します。

スタンドを使うかどうかは、持主の使い方次第で、便利で
あったり邪魔であったりでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。またお時間あれば宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/02/26 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!