プロが教えるわが家の防犯対策術!

某TV局の事務スタッフの面接に行って来ました。
そこで何で聞くの?と思ったことが数点あるのでお伺いします。

自己紹介してなら分かるのですが、名前と住所、家族の職業と年齢を聞かれました。(最初に立ち入ったことを聞くので答えは任意で言われました。ちなみにあちらは事前に送付した履歴書を見ながらです。)
ちなみに実家住みと伝えています。
あと今日受けることを両親に言ったか、どう言っていたかなどを聞かれました。

こういったことを聞かれるのは初めてなのですが、何で聞いたんでしょう?

A 回答 (2件)

名前と住所(あなたのですよね?)は問題ないでしょう。

経歴詐称がないか確認するため、あらためて聞くこともあることです。
ただ、家族の職業等は職業安定法上問題です。というより同法に抵触します。

ではなぜ聞くのかというと、マスコミ関係はある特定の思想に強く傾倒している方(右翼や左翼、宗教関係や最近話題の日教組など)の入社を避けるため、間接的な確認をしているのでしょう。

親戚がTV関連の仕事に就いていますが、報道の内容によっては、その報道によって不利益を受ける団体等から、脅しを受けることも珍しくはないそうです。外部からの脅しについては、対応策もいろいろあるでしょうが、その連絡係等が内部にいたら大変でしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

同業者かどうかですか。なるほど…
ハローワークの人に言ってもそこまで聞くのはおかしいと言っていました。
気にしないようにします。
ありがとうございました。

そういう業界のことは知らないので、想像になりますが・・・

まずは質問者さまが正直な人かどうかを見ようと思ったのでは?
テレビ局なんていうところはきっとすごく忙しいでしょうから、素直に・テキパキと受け答えできることが望ましいのかもしれません。

両親に言ってから来たかどうかについては、隠し事をしない人物か見たかったとか。
家族の職業は、同業でないかどうか知りたかったのでは(ヒミツの多い業界でしょうから)。

そんなことを思いつきました。

• 0
この回答へのお礼

同業者かどうかですか。なるほど…
ハローワークの人に言ってもそこまで聞くのはおかしいと言っていました。
気にしないようにします。
ありがとうございました。