プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は今年度新成人になる者です。
昨年度から新成人を中心に成人式を運営することになり、今現在成人式の実行委員の役職についています。ちなみ各中学校単位です。

一番悩んでいることが、成人式当日に行うイベント(アトラクション)のことです。今のところ当時の写真をBGMにのせて放映しようと考えていますが、他に何かいい案はないでしょうか?
他の地区の案をみてもパッとしません。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

成人式の人数にもよります(披露宴二次回で友人を含め150人くらいで実際にやってました・・。


100円玉をそれぞれが持ち、隣同士でジャンケン、負けた人は買った人に渡し、最後の一人になるまで繰り返す・・・最後の一人は100円玉を嫌というほど手にすることが出来る・・・。かなり盛り上がりましたよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに盛り上がりそうですね!
でも、あくまで式典内での話ですから実現は厳しくなるかと思います。(^^;)
しかしながら、二次回でのゲームとして使えそうですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 21:14

こんにちは。


私は高校生の子供がいる親です。
私の子供は、中学から私立の中高一貫校に通っています。
先日、来年成人を迎えるご兄弟をもつ、同じ学校のお母様方と話しました。
地域性もあることなのですが、そちらの地域では、中学から私立校に通う方はほぼいらっしゃらないのでしょうか??
私は東京在住なのですが、東京の学校には近隣他県から通っている方も多いので、地元の成人式が中学校単位の場合、居場所が無くて困る…という話を聞きました。
もちろん、地元の学校に進学しなかったのが悪い…といってしまえばそれまでですが・・・。
そういった方が参加したくなくなるような企画や、中学校時代の思い出に楽しいことが無かった方の為にも、過去の思い出を振り返るような企画だけではなく、これからも地元で生活していこうと思える企画を考えてみてはどうでしょうか。
小中高校生の頃と違って、成人になってから地元で新しい友達を作ることは難しいと思います。
成人式を新しい友達や知り合いを増やす場に出来るような企画なら、ひとりでも参加しやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こっちの地域では中高一貫はほとんどなく、中学をでて近くの高校へ行くのが主流です。今は皆地元ではなく各方面で働いていますが。。。
予定している成人式はほとんどが同級生ですが、確かに数人は同級生ではない新成人が参加します。
それも踏まえて、もう一度考えてみたいと思います。とても参考になりました。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2008/10/13 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!