アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳の大学一年生です。
1年生で21歳というのは、医学部に入ろうと2回浪人したせいです。結局それは叶わず滑り止めに受けた地元の国公立の他学部に入学しました。現在は新たな目標を見つけたので、その点については問題ありません。

そこでタイトルにある女性に出会いました。4月の授業初日の朝のスクールバスの中でです。最初に見た時は生意気ながら「結構可愛い人だな」と思ったぐらいで、特に強い印象は持ちませんでした。ですがそれから何回か見かけるうちに、その人の立ち姿だとか、ファッションのセンスだとか、少し不機嫌そうに歩く様子だとかが、本当にいちいち私の琴線(と言うには少しおかしいのですが)に触れて気になってしまうようになりました。
初めて出会って以来、月に2~3回偶然見かける程度なのですが、その人に会えた日にはなんとなく嬉しくなるようになって、いつしか学内で何となくその人の姿を探している自分に気付きました。それでこれは恋なのかな、などと思うようになりました。
しかし恋とは言っても、一度だって話したことはないですし、向こうは僕の存在に気付いてさえいないかもしれませんし、これを恋と呼ぶのはなんとなく誠実ではない気がして、なにも行動を起こせずにいました。
ですがやはり気になるし、誠実ではないのだとしてもやっぱり好きだと思うから、ダメで元々で告白して、万が一にでも付き合えたなら、お互いそれから好きになって行ければと思い告白を決心したのですが、仲の良い友人の女の子3人に意見を聞いてみたら、皆口をそろえて「絶対に振られるからやめろ」と言われ、怖気づきました。理由は、女の子は話したこともない男とは付き合えるはずがないし、もし付き合うような子ならあなたが付き合うべき女の子ではないとのことでした。確かに彼女たちの言い分には完全に納得できますし、僕自身も同じ考えではあるのですが、かと言って気安く話し掛けたりもできません。でも告白したって振られるのは火を見るより明らかですし、名前も知らない片思いも半年を迎え、そろそろ途方に暮れています。何年かぶりの恋で、どうしたらいいのかもわかりません。

そこで、皆さんにお願いがあります。どうやって知り合いになればいいのでしょうか?そしてどうしたら好きになってもらえるのでしょうか?アドバイスを聞かせてもらえませんか?よろしくお願いします。

ちなみその子は同じ学部(学科は違います)の1年生だということが、つい先日たまたまわかりました。所属サークル・部活・出身高校等は一切不明で、共通の知り合いなどの伝手も今のところは何もありません。
現状ではおそらく、彼女は僕という人間が同じ大学にいるということはかろうじて認識していると思います。僕が彼女を見てしまっている(気をつけてはいるのですが)からなのか、今までに何度か目があったことがあることからです。

A 回答 (5件)

はじめまして



>向こうは僕の存在に気付いてさえいないかもしれませんし
Eternalvowさんが認識されているとおり、結果はどうであれ、Eternalvowさんからアクションを起こさなければ「他人同士」のままです。

ただ、
>告白したって振られるのは火を見るより明らかですし
身も知らぬ相手からいきなり告白されても、振られて当然です。

まずは知り合い、次に友達というステップは必要だと思います。
>月に2~3回偶然見かける程度
>何度か目があったことがある
>朝のスクールバスの中でです
という状況ならば、たまたまバスの中で合うこともあると思います。そのときに
「時々お見かけしますが、○○大の方ですか?」と声をかけてみる手もあります。

ハンカチをさりげなく落として・・・ってのは古い手ですね
(^_^;

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>身も知らぬ相手からいきなり告白されても、振られて当然です。
やはり段階を踏むことは必要ですよね。
焦って告白しなくてよかったです。一度やけになって告白しかけたことがあったので。

>たまたまバスの中で合うこともあると思います。
バスで会ったことは今までに2回しかありません。つまり、3か月に一回のペースです……。ですから、バスの中で話しかけるのは少し厳しいかと思います。でもバス停で見かけることは、それよりかはあるので、何かアクションを起こすのはそのタイミングか、あるいは学部ごとに配られている授業予定表に彼女の学科の予定も書かれているので、その授業の前か後を狙うしかないと思います。これは少しストーカーっぽいですが……。もしくは、完全に運に任せて偶然出くわすのを待つか、でしょうか。

>「時々お見かけしますが、○○大の方ですか?」
ですが、同じ大学に通っているのは明らかなので、これも使えない気がします。せっかくアドバイスしてくださったのに、文句ばかり言ってしまって本当に申し訳ありません。他に話し換える言葉はありませんか?

>ハンカチをさりげなく落として・・・ってのは古い手ですね
これはだめなんですかね?まずはそこまで接近できるかに大きな課題が残りますが・・・。

情けないことばかりの僕ですが、どうか見捨てず、力を貸して下さい。よろしくお願いします。

補足日時:2008/10/17 22:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
間違えて捕捉にお礼を書いてしまいました。

お礼日時:2008/10/17 22:09

ほとんど知らない人からのいきなりの告白は、女性側からしたら引いてしまいますからぜひやめましょう。

高校の時それをやられて、パニクって即「ごめんなさいっ」て逃げたことがあります。

知り合いになるんでしたら普通に声かければいいと思いますよ。
「以前から何度か見かけてたんですけど、何年生(何学部)?」とか
同じキャンパスで見かけたらまずは「こんにちは(にこっ)こないだバスで乗り合わせてませんでしたっけ」

一度声をかけたら、次に会ったときは簡単です。
「あ、こないだもお会いしましたよね」
で、「学部はどこ?」「ボクは○○っていいます」「サークルとか入ってるの」などなど聞いていけばよろしいのでは。これは、同性の友達を作るときだってまったく同じプロセスだと思います。

とりあえず短くてもいいので何か声をかける。これですよね。この一歩が難しいんだとは思いますが、頑張って♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

NO.1の方にも言われたことですが、やはり告白しなくてよかったんですね。やけになって突っ走らなくて本当によかったです。

普通に声を掛ければいいんでしょうか!?
「以前から何度か見かけてたんですけど、何年生(何学部)?」とか、「こんにちは(にこっ)こないだバスで乗り合わせてませんでしたっけ」とかって女性的には大丈夫なんでしょうか?
「えっ!?何この人……。いきなり声掛けられても困るんだけど……」ってなりませんかね?
でも他に方法はありませんよね。普通に考えたら。

あの、ここで一応僕が考えた作戦があるんですけど、よかったら意見を聞かせて下さい。
その作戦というのは、とりあえず、いい意味で目立ってなんとか存在を認知してもらうためのものです。
僕は自分で言うとすごく痛い人に聞こえてしまうと思うんですが、歌にある程度自信があります。これは客観的な事実だと考えて問題ないと思います。
そこで、大学にある弾き語りのサークルに入って毎日目立つ所で歌って、顔を覚えてもらおうかと……。願わくば「歌のうまい人」として。もしこれが成功すれば、話しかけた時に話題にもなるし、いくらかやりやすくなるのではと思うのですが。
でも、過去歌を褒められることは何度もありましたが(それこそ話したことがない人にいきなり話しかけられて褒められたり、他の学校のバンドマンの間で話題になったこともあったらしいぐらい)、それが理由でモテたということは一度もありません。こういうと言うと凄く魅力のない人間だと思われると、皆さんに見捨てられてしまうかもしれないので一応言いますと、今までに何度か告白されたこともありますし、付き合ったこともあります。なので、見た目や雰囲気で、即アウトということはあまりないと思うのですが……。
こういう回りくどい作戦はあまり意味はないですかね。どうでしょうか?後になって、君に聞いてほしくて歌ってたなんて言える日が来たらいいななんて思ってたり……。気持ち悪い妄想をしてごめんなさい。
ご意見聞かせて下さい。よろしくお願いします。

お礼日時:2008/10/17 22:39

はじめまして



いきなりの告白は、相手を動揺させるだけでその後の
進展はないと思います。彼女はあなたがどういう人か
知らないわけですし、あなたも彼女のことを知らない
わけですから、気になる人でもまずは焦らないことです。

初対面ですから、まずは挨拶。それから、話を聞いて
ほしいことをお願いしてから、素直に「前から気になって
いたんだけど…」と彼女に自分の気持ちを告白します。
付き合ってくださいだけが告白ではありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

焦らない、ですよね。わかりました。これから心がけます。

>初対面ですから、まずは挨拶。それから、話を聞いてほしいことをお願いしてから、素直に「前から気になっていたんだけど…」と彼女に自分の気持ちを告白します。
いきなり告白してしまっていいのでしょうか?女性は男性よりも警戒心が強いと聞きます。唐突に告白して勝算はあるのでしょうか……。

引き続きアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

お礼日時:2008/10/17 23:01

#2です。

お返事ありがとうございます。

じゃあ最初はバスでまた会ったら「おはようございますっ」これだけ。っていうのはどうですか。挨拶とか会釈だけならエレベータに乗り合わせただけの見知らぬ人にもするでしょ、男女問わず。で、次の機会に「あ、どうも、こないだの。」ってちょっと会話を交わす。そんなもんじゃないですかね。誰かとお知りあいになる時って。

トピ主さんの作戦、いいと思います。そんな才能をお持ちだったとはうらやましい。作戦っていうからどんな小賢しい方法かと意地悪く期待して読ませてもらいましたが、じつにまっとうで好感が持てます。休み時間とか、練習と称してキャンパス内で歌えばいいじゃないですか~。妄想も暴走して結構♪ ただあまりがっつく感じになったり友情作りを急いだり、そういう態度に出なければ大丈夫です。まずはお知り合いになることから、がんばってください!

トピ主さんにはスキマスイッチの「ガラナ」をエールとして贈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。すごく嬉しいです。

「おはようございますっ」ですか……。あの、いちいちビビってしまって本当に申しわけないんですけど、これと、violet-sheryさんが教えてくれた「以前から何度か見かけてたんですけど、何年生(何学部)?」とどちらがお勧めですか?

個人的な感想では、前者は確かによくある形の知り合い方だと思うんですけど、半年間通って、そういう光景に出合ったことがないので(当然かもしれないですけど)、知らない人がいきなり挨拶して逃げるのは少し不自然すぎる気がします。みんな結構黙って待ってるんですよね。長蛇の列を作って。およそ20メートルくらいは並びます;;しかも彼女は朝いつも一人で、たまに不機嫌そうだったりします。そこも気になったんですけど……。
それで後者の方なんですが、こっちは僕の気持ちというか、好意というか、意図みたいなものはそれはもう恥ずかしいぐらい丸出しですけど、最初話しかける段階で、自分と仲良くなりたいんだということは認識してもらえると思うので、そういう前提に立てば、恥ずかしいですけど、変な目では見られにくいかなとは思います。ここを拒否されたら本当にもうどうしようもないですけど。
だからここは隠しきれない好意や気持ちは晒してしまった方が、いさぎいいし、不可解な人物よりかは好感を持ってもらえる確率は高い気がするんですが。どうでしょうか?
こういう書き方をすると、挨拶作戦が嫌だと思っていると感じられるかもしれませんが、決してそういうわけではなく、よりよい作戦を選びたいだけなんです。しかも僕がいくら彼女の気持ち想像しても、それは恋する男の寂しい想像にすぎないので、violet-sherryさんの意見の方が、絶対に彼女の気持ちに近いと思うんです。だから、どちらがいいと思うか、violet-sherryさんの素直な意見をお聞かせ下さい。
それと、いわゆるハンカチ作戦についてはどのようにお考えですか?もちろんハンカチじゃなくても何でもいいので、どうでしょうか?やっぱり古典的すぎてダメなんでしょうか?

いちいち細かいことばかり聞いてしまって本当に申し訳ないのですが、どうか意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

追記
ガラナ聞きました。なんか告白したくなってきました◎いきなりはしませんけどねwwカッコばっか気にしてたってだめですよね。一歩を踏み出さないと。

お礼日時:2008/10/18 22:39

#2です。

お返事遅れてすみません。ちょっと〆切に追われてました。

そうですね、トピ主さんの言うとおり、挨拶だけでなく一気に「何学部」って聞いちゃってもいいかもしれませんね。特に、バス待ちで黙って並んでるときだったりしたら、まあ暇つぶしに声をかけました的なシチュエーションはあると思うので、そこから会話ができたらいいですよね。

ハンカチ作戦は……それって「もしもし、落としましたよ」って声かけるやつですか? それにはあんまりいい印象ないなー。使い古された手なのか、20年前にトルコに旅行したときにトルコ人から「モシモシ、コレ、オチマシタ~」って何度言われたことでしょうか。それは日本人に足を止めてもらいたい客引きの人だったりしたのですけど、海外でやられてるくらい使い古した手ですよ(笑)? 現代の日本でこれがあったとしたらどうでしょうかねー、落としてないのに「落としましたよ」って言われると、女性の側からしたら「えっなにコイツ、何がしたいの」って怪しく思うでしょうね。「それ私のじゃないです」って一言言ってすたすた歩き去るのが落ちでしょう。それに近いシチュエーションを何とか作るとしても、、、どうでしょう、よほどうまくやらないと「怪しさ」が前面に出ちゃうような。普通に意中の人に声をかけるんだったらあまりにリスクが大きいように思いますよ。

まっとうに声をかけてお友だちになりましょう。

ガラナ聞きました? 気合いの入る曲ですよね。頑張ってください♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。嬉しいです。
ハンカチ作戦はちょっと内容が違いますね。僕が思い描いてたのは、僕が自然に(ここが一番難しいんですが)彼女の前でハンカチ(もしくはバスの回数券とか)を落として、拾ってもらおうとする作戦です。もし拾ってもらえれば、一言二言ぐらいは話せるだろうし、拾ってもらえなくても、なにも始まってないのだしあまり傷つかないと思うし。

それはさておき、今日の朝、大学に着いてバスを降りた時に彼女に会えました。すごく可愛かったなあ。今月は今までの数倍のペースで遭遇してるから、凄く運があるなって思ってたんですけど、そうではなかったようです。

朝今日彼女は乗ってこないと思っていたので、アホ面晒してバスで寝こけてたんですが、大学に着いてさあ行こうかななんて席を降りたら、3つぐらい前の反対側の席に彼女がいまして、すごく焦りました。それはそれは嬉しかったです。今日はいい日になるなって思いました。
それで、彼女がバスから降りた途端、誰かと電話し始めたんですね。だから、どんな声で話すのかななんて思って、彼女のすぐ前を歩いてたんです。聞き耳を立てながら。自分でも気持ち悪いと思ったので決して振り返らないように。
そうしたら、すごく可愛い声で話すんです。話し方もすごく優しくて、すこしどきどきしてました。だけどふと内容をちゃんと聞いてみたら、気づいたんです。というか、たぶん最初に電話での声を聞いた時に気づいてたんだと思います。
甘過ぎるんですよね。内容も、声も。名前とかは言わなかったけど、女の子相手とは思えませんでした。しかも朝からです。これってやっぱりおかしいですよね。ふつう女の子の友達同士で、あんなに甘い声で甘えるように話すはずがない。
それで、ああ、彼氏さんですかって、思いました。それは可愛いはずですよね。一番可愛い声で話すはずですから。
僕はバス降りてから教室のある建物に入るまで、時間にして約3分ぐらいの間、軽く呆然としてました。浮かぶのは、直視したこともない彼女の満面の笑みでした。
もう身を引くしかありませんよね?まあ参加すらしてないのかもしれないですけど。

お礼日時:2008/10/23 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A