アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。今26歳の男です。
教職免許といってもいろいろあるとは思うんですけど、期間が短ければ短いほどいいです。年齢のこともあるので。
大学は商業科の大学を卒業し、教職課程はとっていません。


だれか詳しい方がいられたらお願いします。

水谷修という先生を尊敬しています。
教員は、子供に教えるだけではなく、子供から学ぶ存在でもあると思っています。

A 回答 (5件)

基本的に、4年生で教育実習に行くためには、4年生に進級した時点で、


(例)(1)卒業要件単位のうち、93単位以上を修得済であること。
   (2)「教科教育法」以外の教職科目のうち、14単位以上を修得済であること。
   (3)「教科教育法」の単位を修得済であること。
   (4)教科に関する科目の単位を、20単位以上修得済であること。
   以上の4分野全ての単位を満たしている者のみ、教育実習の履修を許可する。
・・・といった履修制限があります。

そのため、通学であれ、通信であれ、教員免許取得までには、どうしても、最短で2年は必要となります。

また、通学制大学に、3年次編入した場合は、3年生の1年間だけで、教育実習の履修制限を満たせるように、うまく時間割を組まなければなりません。
ただし、必修科目と教職科目、あるいは教職科目同士が、同じ時間に複数重なってしまって、受けられない科目が残ってしまう・・・ということも考えられますので、必ず2年で教員免許を取得して卒業出来るとは限りません。

通信制大学に3年次編入した場合は、働きながら勉強出来ますが、教員免許を取得して卒業するには、80~100単位程度の履修が必要となります。
レポートを出して、日曜日
の単位認定試験を受験するというタイプの科目と、
大学の夏・冬・春休みに、3日間大学に通って授業を受ける「スクーリング」というタイプの科目があります。
    • good
    • 1

通信などでも取れるでしょうが、最大のネックは教育実習(と介護実習)です。

仕事を数週間、休むことはできるでしょうか?

その辺に問題がなければ、ほかの方の回答も参考に、計画してみてください。月刊誌『教員養成セミナー』時事通信社、『教職課程』協同出版あたりも、情報源として活用してみてください。

自治体によって受験方法(受験枠、基準)は千差万別です。ご希望の自治体の募集要項(教育委員会のHPに出てる)もご確認ください。なお、社会人枠はどちらかというと、その道のプロを教師に呼び込むことを想定していると思います。現在の職業と科目との関連性が問われてくる面はあるかと思います。
    • good
    • 1

いずれにしても、社会人枠での編入が無難でしょう。


学士の学位がありますから、短大でも1種免許を得られるかと思いますが、
その辺りは大学に問い合わせないと分かりません。

中高と小学校では若干異なります。
中高は、教育学部よりも、それぞれの専門の学部の方がよいでしょう。
受講できる講義の関係上、高校免許が取れないことがあります。
国語や社会(今は地歴公民などと言いますが)なら人文・社会系、
数学や理科なら理学部、体育や芸術もそれ専門の…。
ただし、教育実習が受けられるかがカギでしょう。

小学校の場合は、実質的には教育学部しかありません。
教育実習も長期間になるので、2年では難しいでしょう。

ただ、商業科ということは、社会科になるのでしょうか?
この科目はいわゆる主要5教科の中では倍率が(文字通りケタ違いに)高く、
採用試験の合格が最も困難です。
免許は取れても、採用されなくては意味がありませんから、
中高の社会系や国語はあまりお勧めできません。

逆に最も簡単なのが数学です。倍率もせいぜい5倍程度ですから、
きちんと勉強すれば可能性は高いです。
(それでも、国立大学の入試問題程度なら、
 解けない問題はまず無いという程度の力は要りますが)

小学校は倍率が低くなっているので、教員免許を取りさえすれば、
勉強次第で何とかなると思います。取るまでの期間が大変ですが…。

学力さえ有れば、高校の数学、英語が最も採用されやすいのですが、
総合的に見て、現状でのなりやすさという点では、小学校が良いかと思います。
    • good
    • 0

国立大学の教育学部で、編入や学士入学ができるところを探し、試験に合格して入れば、うまくすると2年で免許が取れ、国立大教育学部ということで、採用試験の情報も入りやすく、勉強もしやすく、いろいろと有利であると思います。


ただ、中学高校は学科によっては狭き門です。小学校はおそらく2年では無理。
とりあえず、国立大教育学部に入れるくらいでないと、その年齢では採用試験合格はかなりむずかしいと思います。
    • good
    • 1

 教員免許の単位は全くの別物なので、最短だけを考えたら、教職課程のある短大に入り直せば可能です。

それより短く簡単なシステムがあれば皆そこに行くわけで、それ以上のモノはないと思います。ただし、教科が制限されたり中学免許のみなどの制限があります。小学校や中高両方という場合は4年制でないとダメでしょう。教科の専門課程もありますしね。通信制はあくまでも取りこぼした単位のサポートがほとんどで、すべてを一からってなかなかないと思いますし、できたとしても大変だと思います。教育実習も行かねばなりませんし。そのサポートは、短大・大学に通うより良くないのでは。
 問題はその後です。免許は正直ただの紙切れなので、まじめに通えばまず間違いなく取れますが、採用になると違います。居住地または勤務希望都道府県の公立教員採用試験の赤本も一度みてくださいね。多くの人はなかなか受かりませんので、公立私立の非常勤講師の登録をし、10万程度の給料で、1年毎の契約更新で、来年もそこで働ける保証が全くないまま、来年の試験勉強をしながらがんばってます。私も経験しましたが、契約打ち切りは1月頃にいきなり「○○君ゴメン、来年の君の授業枠がないんだ」一言終了。私はその時の教頭先生がいい人で、その場ですぐに次のところにアテがあったのか、電話で面接を取り付けてくれましたが、普通は特に次をさがしてくれるわけでもなく、登録先からの連絡を待つ。今の派遣は、この教員の悪しきシステムをまねたのではないかと思いましたね。私学でも、非常勤をしたから行く末は専任教諭に必ずしも採用されるわけでもないですしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!