プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神的経済的虐待を受けている母を救う為に、どのようにすればいいのか教えて下さい。多額の借金を抱えていた姉は、母に「遊びにおいで」私には「交代で介護しよう」と県外に連れ去ったまま四年が経ちます。その間、母が管理人になっていた孫(私の長男と長女)名義の預金(証券)は全額引き出されゼロ。母名義の預金(数千万円)も恐らく借金の返済に充てられもう無いと思います。引き取って間もなく、姉は複数の持病が進行し「介護は毎日地獄のようだ」と言うので「介護する人が地獄なら、される方はもっと地獄、私が介護を交代します」と言っても姉は「そっちでお母さんに万が一のことがあっても、遠いし私は具合悪いから葬式にも行けない」と泣き同意しません。ちょっとした症状で母を救急車で病院へ運び度々入院させています。病院が「退院です」といってもなかな引き取らず病院から病院をたらい回しにしているようです。年に1回、母の様子を見に行くのですが、大昔に買ったヨレヨレの服、手も顔も垢黒くなって栄養状態も悪く痩せ細っています。今回は姉自身が入院するので、母が退院になったら施設へ入所させると言ってきました。姉は母を引き取った時、それまで住んでいた結構大きな家を貸家にし大邸宅を購入。その住宅ローンの額が母の年金と同額の○○万円です・・。母の年金が無いと贅沢できなくなるから、私に介護を頼めないのかも?先月、母に梨を送ったところ届いたとの連絡が留守電にあり、母を口汚く罵る姉の声とオロオロと泣きそうな母の声が録音されていました。家庭裁判所の審判は時間がかかるし、弁護に頼むと費用もかかります。母を早く救うには?アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

回答者さんによって返答は違うかと思いますが

1.お母さまは介護認定を受けていますか。
施設利用をするとのことなので受けていると思いますが、受けている場合、ケアマネージャーを決めていると思います。まず、そのケアマネージャーを教えてもらい状況状態をお聞きになられることが先決です。しかし、守秘義務があるので身分の提示などの必要性がありますので、相談をしてみる。
2.母親の財産に関して
テレビ等で財産に関して報道されていますが、基本的に本人の同意無しに財産を使うことは認められていないと思いますし、財産分与の観点から遺産放棄をしていないと見受けられるので違法かと思います。
このような場合、本人は認知症だと思われるので、本来ならば成年後見人制度を使い財産等について近親者、専門機関との協議で行うべきところしていないので問題です。また、生命身体財産等に支障、危険性がある場合は通知する義務を周囲の方々は負いますので 1 のケアマネージャーと市区町村役場に話を行い措置をしてもらうことが優先と思われます。
できれば、法に乗っ取り行うべきなので強引に連れてくると後々こじれることを覚悟しなければなりません。虐待等があるならば行政・専門機関は適切に対応してくれます。
これがまず一番早く、金銭的負担が少なく、問題がなく、よいのではないでしょうか。
最後に措置が行われた後、本人様の介護、財産をどうするかは親族が弁護士を交え、協議することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく親切なアドバイスを頂きありがとうございます。
四年前の母は要介護1でしたが、現在は要介護3になっております。
姉よると、最近は自分から話することもなくなり、話しかけても「えっ」とか「あっ」しか言わなくなった。徘徊は未だないとのことです。
私は財産放棄はしてないのですが、母の面倒をみてもらっているし大事にしてくれるのなら使われても構わないと思っていました。
しかし、母の様子を見に行く度に、また留守番電話の母の可哀相な声を聴いてからはこのままにしておけないと思うようになりました。
専門機関や成年後見人制度というのを利用するべく、相談に行って参ります。

お母さまの年金受給口座を移して

(男性の友人・知人にお願いして)
その人の留守に、連れ帰りましょう。

お金をかけたくない
情報がないでは
動けませんので
事前に、
その人の生活のリズムを
お母さまにメモしてもらうか(別の方法で)
留守にする時間帯を知っておきましょう。

<恐らく>といった感覚ではなく
証拠をキッチリ集めておきましょう。
そのための知恵は出して、創意工夫してみましょう。
知恵・創意工夫にはお金は要りません。
【敵を知り、己を知れば百戦危からず : 孫子の兵法】
Good Luck!
    • 0
この回答へのお礼

早く救いたいって言う、我が儘な質問に早速お知恵をありがとうございます。

@その人の留守に、連れ帰りましょう。

そうしたいのですが、母は入退院を繰り返している間に
すっかり弱ってしまって、現時点の体力では長時間の移動は無理なようです。

@<恐らく>といった感覚ではなく
証拠をキッチリ集めておきましょう。

証券会社に問い合わせて分かりましたが、母名義のものは全て姉が管理人になっていて、
証拠は出してもらえません。孫名義だった預金については揃っているのですが・・

敵?の方が一枚も二枚も上なので、本当はお金はかけないといけないのでしょうね。