アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文で失礼します。
どうしても納得できないので、皆様からの客観的なご意見をお願いします。

現在、2つ年下(24歳)の彼と3ヶ月前から同棲しています。
私は土日休みのOL、彼は学生で平日は毎日学校に行き、
学校が終わってから終電の時間までアルバイトをしています。

諸事情により、親からの仕送りはなく、学費は奨学金で払い、生活費はバイト代から出しています。
そんな経済状態なので、2人の生活費の出資の割合は、私:彼=2:1です。
彼は「稼げるようになったらちゃんと返していく」と言ってますし、
私が多く払っていることに関しては一緒にいるためには仕方のないことだと思っていました。
これ以上彼が働いたら、本当に一緒にいる時間がなくなってしまいますし…
とはいえ、私も普通のOLなので、大して稼いでいるわけではありませんので、
同棲を始めてから、たまには友達と出掛ける事はありますが、
今までのように友達と外食を楽しんだり、買い物をしたり、旅行に行ったり、頻繁にはできなくなりました。
それでも、私は彼と一緒に暮らせて少しでも長く一緒に居れた方が幸せだから、と諦められたんです。

家事についてもほとんど家にいない彼に代わってほとんど私がしています。
「後でやるから嫌ならやらなければいい」「汚くなったらやるよ」といつも言いますが、
彼と“汚い”の基準があまりにも違うらしく、私的には“限界値”でも彼にとっては“まだ綺麗”らしく、
いつまで経ってもやる気配がありません。
あまりにも家事をしない彼にキレて何回もボイコットしました。
でも、どんなに部屋が汚くなろうが、洗濯物が溜まろうが彼は全然気にならないようなのです。
そのうち私が汚さに耐えられなくなり結局私がすることになります。

それなのに、彼は家にいる時はほとんどオンラインゲームをしています。
“時間が無くて”“疲れてて”家事はできなくても、私と過ごす時間が作れなくても、ゲームをする時間だけはあるようです…
一緒にいて、私が家事をしている傍らで、友達と(オンラインで)楽しそうに話しながら、
パチパチキーボードをたたき、ゲームをしている姿を見ていると本当に腹が立ちます。
それを責めると「これが唯一の息抜きなのに、それを奪う気か」と言います。
私は彼に「ゲームを全くやらないで」と言っているわけでもなく、
「家に一緒に居る時は話をしたり、一緒に過ごす時間を大切にしてほしい。
ゲームはやってもいいけど、一緒に居る時は2時間までにして欲しい。」
と頼んでいるのですが、
「なんで趣味を制限されなきゃいけないんだ」
「自分だって友達と出かけるじゃないか、それと家でゲームをやるのは一緒だ」
「飲み会やクラブに行くのが趣味で飲んだくれて帰ってくる彼氏よりよっぽどマシじゃないか」
「子供じゃないんだから、やりたいことをするのに何故許可がいる?」
「付き合っているからって四六時中同じことをやらなきゃいけないなんておかしい、
ゲームしないでずっと君の後ろを付いてまわって欲しいわけ?」
「喋る事がない、することがないからゲームしてるだけ」
と言ってゲームの時間を減らす気はさらさらないようです。

「私だってあなたと暮らす為に多くの趣味を犠牲にしている(主に金銭的な意味でですが)。
彼女が嫌だって言ってることを控えようっていう気はないの?」と泣きながら訴えましたが、
「俺もフルで学校に行ってフルでバイトしてて、友達と遊びになんて行けない。
家でお金を掛けないで友達と話せて、楽しめる唯一の趣味なんだ。」
の一点張りです。

完全に惚れた弱みなんでしょうか? 我慢するしかないんでしょうか?
彼に愛がないとは思っていません。 ゲームをすること以外は基本的には大好きですし、
彼に都合のいいように使われているとは思いません。(家事の面でも金銭的な面でも)
ただ、私が家にいる時はゲームを控えて欲しいだけなのです。

客観的に見て、どうしたらうまく関係を続けていけるでしょうか?
同棲・結婚生活の先輩の皆様のご意見を頂けたらと思います。
ちなみに今のところ別れるor同棲を解消する気はありません。

A 回答 (55件中1~10件)

> ちなみに今のところ別れるor同棲を解消する気はありません。


アドバイスを貰っても意味ないと思いますが・・・

自分のしたいことを優先し協調性のないパートナーは、本当のパートナーでないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。

>アドバイスを貰っても意味ないと思いますが・・・
ということは、もう離れる以外方法はない、というお考えということですね。

多分彼は協調してる“つもり”なんだと思います…。
自分も犠牲になってると思っているようですので…。

お礼日時:2008/12/02 12:47

凄いね、若いみそらでパトロンとは、ちょっと尊敬してしまいます。



これも世のため人のため、彼氏君のため、そして後の彼氏君の恋人のため、がんばってください。
貴方を見て自分に足りなにのは「奉仕の精神」かなって思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。

やはりそのように見えるのですね。
親にも友達にもよくそう言われます。

お礼日時:2008/12/02 12:48

>飲み会やクラブに行くのが趣味で飲んだくれて帰ってくる彼氏よりよっぽどマシじゃないか



>俺もフルで学校に行ってフルでバイトしてて、友達と遊びになんて行けない。
>家でお金を掛けないで友達と話せて、楽しめる唯一の趣味なんだ。

彼の言い分も、苦しいながら解らなくもないと思いました。
浮気とか、外で遊んでいるわけでは無いので、
ゲームはそれに比べれば正当な趣味と言っても間違いでは無いかなと。

片付けが出来ないのは性格ですからね。
誰もが他人と暮らす時に感じる不満なのかなと思います。
そこで率先して片付けをするあなたは偉いです。
彼にとってきっと必要な存在ですよ。
まあ、つまるところ、彼に魅力を感じなくなったときは別れれば良いんですから。

なんだかんだで、利害の一致かなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。

>飲み会やクラブに行くのが趣味で飲んだくれて帰ってくる彼氏よりよっぽどマシじゃないか

>俺もフルで学校に行ってフルでバイトしてて、友達と遊びになんて行けない。
>家でお金を掛けないで友達と話せて、楽しめる唯一の趣味なんだ。

そう言われると確かにそうかも、とは思うんです。
でも、やっぱり納得がいかないんです!!!

家事の件に関しては、他の同棲カップルに聞いても皆同じ道を通っているようなので、
そこまで気にはしていなかったんですが、ゲームだけは我慢できないのです、なぜか…。

お礼日時:2008/12/02 12:53

質問者様が家事をする時に


「ちょっと手伝ってー」と声かけても彼は動かないんですか?
または曜日毎に担当を決めてみるとか。
そうであれば嫌々でも家事はやってくれると思いますよ。

同棲解消をしないとおっしゃっていますが、
どちらかが我慢するだけでは、
やっていけませんよ。
話し合っても分かり合えない場合は、
今後結婚しても同じだとと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

声を掛けると、大抵は「後でやっとくよ」ですが、たまにはやってくれることもあります。
ただその時も、一緒にゲームをしている友達に向かって「すぐ戻るから」と声を掛け、
パパッとやってすぐゲームに戻る、というカンジで…。
何もかもゲーム中心なんです。

曜日で決めるのは実質的に難しいです。
何しろ彼は平日ほとんど家にいないので…。

私も、このままじゃ結婚してもどうなるか…と不安です。
結婚することになったら、徹底的にルールを作ろうと思います。

お礼日時:2008/12/02 12:57

私も以前彼とゲームをめぐって大喧嘩して1年別れた事が


ありますよ。
どちらも土日休みの会社員で、週末婚のような生活をしていました。
彼はゲームが好き、私はかまって欲しい。
そんなときに対戦ゲームをさせられたんです。
全然おもしろくなくて、ぶちきれてしまいました。
「そんなにゲームがいいなら、もうあわない。」

一年後縁があってまた復活、今は結婚しています。

それ以来私の前では一度もゲームはしません。
ソフトも売ってしまったそうです。

madoookaさんの彼は学生ですよね?
大学で沢山課題が出ていると思いますが、
いつ勉強しているのでしょうか?
多分ゲームではなくて勉強をしているのなら
そんなにイライラしないと思います。

奨学金とアルバイトで大学に通っているのは本当にえらいと思いますが、でも、そこまで苦労して通っているのに、何故ゲーム三昧??
勉強しましょうよ!

一緒に暮らしていくのでしたら、協調が必要です。
家事はどれを誰がやる?とか、ゲームを少し控えて2人の時間を
作る。と言ったことです。
彼はまったく協調する姿勢がありませんね。

お金も、家事も彼女にたよりっぱなしで、話し合いにも応じず、
ゲーム三昧。そんなに魅力を感じません。
面倒なので私なら速攻同棲を解消します。
彼といるのは時間がもったいないです。

ただ、どうしてもということでしたら、
一度怒ってケンカをしてみてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

ご経験者からのご意見、とても嬉しく思います。
ご結婚されたのとのことで…おめでとうございます。

ゲームはオンラインゲームで、終わりがないゲームらしく、
放っておいたら一生やってるんじゃないかと思います。

勉強もちゃんとやっています。(と言っています。)
この前の土曜日も「レポートがあるから」と言って、外に出かける約束をドタキャンされましたから…

そうなんです、それがゲームじゃないなら多分こんなにイライラしないんだと思うんです。
彼が言う様に、最も害のない趣味なのかもしれません…が! どうしても嫌なんです。
でも、私が嫌だ、というだけは止める理由にならないそうです。

ほぼ毎週のようにケンカしています。 実家に帰ったりもしています。
それでもゲームだけは止めたくないそうです…。

お礼日時:2008/12/02 13:05

こんちわ!


私も大学時代に自分が学生、彼女がOLで同棲をしていた経験がありますが
同棲は期間が長くなるにつれて彼女の存在は「居て当たり前」で有り難味も忘れがちになり易いですね。
当時私はその彼女を失って初めて存在価値を気づきましたね。(苦笑)
madoookaさんの文章を見る限りでは彼はあなたに完全に甘えており
母親的な存在になっているのではないでしょうか?
(彼がまだ学生ということで仕方ないかもしれませんが)

>>ちなみに今のところ別れるor同棲を解消する気はありません。

と考えておられるようですが、分かれるまでは行かないまでも
一度、同棲を解消した方が私はいい薬になると思いますよ。(その際、生活費も出す必要はないと思います)

今思うと、人生失って初めて分かることは多いですね。
勇気はいると思いますが、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

ayamotoさんもご経験者とのことで…
やっぱり居なくならないと気付いてもらえないんでしょうか(苦笑)
まだ3ヶ月なんですけどね…

今までに何回もその件では喧嘩してるんです。
「何でもやってもらえるのが当たり前だと思ってるでしょ」「私はメイドでも母親でもない」って。
でも彼は「やってもらって有難いと思ってるし、申し訳ないとも思ってる。
バイト減らして家事手伝うこともできるけど、そうすると今度は金銭的に負担掛けるから…」
「君は母親じゃないし、僕も子供じゃないんだから、寝る時間もゲームする時間も自分で決める」
と、話の論点がいつの間にかすり替わってるんです。
そうじゃなくてゲームを減らせって言ってるのに!!!

同棲を解消したら=別れるになると思います。
今以上に会えなくなったら、付き合ってる意味もわからなくなりそうですし…

お礼日時:2008/12/02 13:16

>客観的に見て、どうしたらうまく関係を続けていけるでしょうか?


>今のところ別れるor同棲を解消する気はありません。

母親のように、与えるだけ与え満足する気持ちになるしか、「うまく関係を続けていく」方法はないでしょう。
2:1で生活費を出して、家事全般を質問者さまがして、仕事して、にこにこと彼氏を見守って過ごす、これしか「うまく関係を続けていく」方法はないです。
もっとたくさんお金を稼げる仕事に代わり、彼氏が遊ぼうと何をしようと、何をしてくれなかろうと、不満に思わない精神を養うしかありません。


別れないっていうんなら、我慢して「彼が機嫌よくなる方向」に進むよう対処するしかないでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

そうですか…それしか道は無いんでしょうか…
でもそれって付き合ってるのとは違いますよね。

お礼日時:2008/12/02 14:58

情報が足りません。



同棲への経緯
・あなたが押しかけた?
・彼が転がり込んできた?
・彼から要請された?

 あなたが押しかけた場合は「彼の生活」に如何こう言うのは筋違いです。

同棲の理由
・単に一緒に居たかった?
・経済上の理由?
・お互いの人間性を見極めるため?

1つ目はワガママ
2つ目はあなたが「利用」されている恐れあり。
3つ目が普通の理由です。
(同棲を解消する気がないということはあなたのワガママに過ぎません)

簡単に言うとどちらとも「子供」で、「わがまま(我がまま)」だということです。
あなたは「甘えたい」
彼は「遊びたい」
だけの話です。

「妥協」もしくは「忍耐」なくして共同生活は成り立ちません。
(全く同じ「思考」「志向」「嗜好」を持っていれば成り立ちますが。)

20歳過ぎた男性の思考を変えようなんてかなり難しいことです。

ただ、唯一解決する方法があるとすれば、
「彼と一緒にゲームをすること」です。

せめて「嗜好(趣味)」程度は合わせてみたらいかがでしょうか?



ま、合わない人は普通付き合わないんだけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

情報が少なくて申し訳ありません。
同棲を始めた経緯は、話すと長くなりますが、彼に頼まれて、でしょうか。
遠距離恋愛で、前から「一緒に住みたいね」って言っていたんですが、
彼が上京してくることになったので、私は実家を出て同棲を始めました。

確かにおっしゃるとおり
私は「甘えたい」
彼は「遊びたい」
だけなんだと思います。

お互い一緒に住まないと会えない位すれ違いの生活リズムなので同棲したいと思ったんですが、
好きな人と一緒に居たいと思うのはワガママなんでしょうか…。

お礼日時:2008/12/02 15:06

今「好きだから」で目をつぶれる色々なことが


もう少しこの状態が続くと許せなくなってくるのではないかな
と感じました(^^;)

現時点、「好き」という気持ちが満たされるから
同棲にメリットがあると思うのですが
彼にしたら

金銭的負担が少ない
家事全般してもらえる
キレればmadoooka様は許してくれる

メリットだらけです。
甘やかしてしまいましたね(^^;)
学生と同棲ってなると、そうなるのは最初から目に見えてます。

多分ご自分の気持ちを満たすために
同棲の解消はない、なのだと思うので
彼以外に興味を向けるように意識的に努力してみるといいと思います。
人を生きがいにすると、生きがいにされた方は重いだけです。

現状で関係をうまく築くには
・ものを減らす(掃除しやすくなる)
・洗濯物干す時は「手伝って☆」と声をかける
・彼の好む話題を提供する(喋ることがない、とのことなので)
・一緒にゲームをしてみる
・時々外食する(話さざるを得ない状況に身をおく)
などですかね。
でもほんと、一度はなれたほうがいいと思います。
見つめなおすためにも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>現時点、「好き」という気持ちが満たされるから
>同棲にメリットがあると思うのですが
>彼にしたら
>メリットだらけです

それは常々感じてましたし、彼にも伝えました。

彼から言わせると、「一緒に住んでるんだから、毎日会える訳だし、
自分のしたいことを我慢してまでわざわざ話したりとかする必要なんてない」そうです。
「他のカップルだって、毎日会ってたら話しない日ぐらいあるし、
それぞれが好きなことをしながら暮らしてるよ。」なんだそうです。

彼がいない時は自分の興味あることをするようにしてます。
外食にもたまには連れて行ってくれます。
でもたまに一緒にいる時位ゲームを止めて欲しいと思ってるだけなんですが、
ワガママなんですかね…。
ホント、極論を言えば、ゲームさえしないでくれれば、(私は)穏やかに暮らせるんですが…。

お礼日時:2008/12/02 15:21

いわゆる同棲はないですが、半同棲はあるのでちょっとだけ。



正直にいえば、一度別れてみるor同棲を解消が正解です。
今回それがないとのことなので、我慢するしかないと思います。

本当にかわいそうですが、それしかないです。
まず限界値が違うんですよね。
これは悔しいけど、早く限界が来るほうが頑張るしかないのです。

ゲームも一種の中毒みたいなものですから
たぶん止められないと思います。
よほどのきっかけがないと。

惚れたほうが負けって感じの典型的なパターンな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

やっぱり我慢するしかないんですね…。
私も同棲を解消することは考えました。 親にも言われましたし。
でも、同棲を止めたら、全く会えなくなるのが目に見えているし、
そうなると間違いなく別れることになると思います。
とはいえやっぱり今は好きだし、別れたくないんです…。

やっぱり、惚れた弱みなんですね…。

ゲームは完全に中毒になっていると思います。 本人は否定してますが…。

お礼日時:2008/12/02 15:26
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています