プロが教えるわが家の防犯対策術!

食事などのデート代はワリカンでいいと思いますが、
ホテル代はどうしていますか?
ホテル代は前回出してもらったから今回は私が・・・というふうには思えずにいます。
かと言ってその場で半分出すのもどうかなあ・・と思い
どうするのがいいのかなといつも思ってしまいます。

A 回答 (14件中1~10件)

私の感覚では男性が支払います。


食事などのデート代もワリカンでなく男性が支払います。(見栄?)
女性は弱い立場と言う感覚(実際は女性の方が小金持ちで、且つ強いけど)
    • good
    • 0

私の夫は、シティーホテルやビジネスホテルで別々に部屋を取る時は個別に払うことが多かったですけど、ツインやダブルの部屋を使うときは、私にお金は払わせませんでした。



夫は「女性が俗っぽいお金を払うのは良くない」と言って、恋愛でも割と汚れ役をかって出てくれたので、自分では結構純愛って感じで結婚まで進めたので、夫には感謝しています。
    • good
    • 0

どこまでその相手と突っ込んだ話ができる関係かわかりませんが、ホテル代は男性が支払うものだと思います。

いきなりホテル直行→帰宅するってことはないと思うので、その前後の食事や映画などはあなたが払うなどとして・・・きっちりなんでも割り勘なんて???もしその人との関係が恋人だったら、私はかなり疑問に思いますよ。
    • good
    • 0

貴女がおいくつなのか、学生なのか、社会人なのか


わかりませんが。

 貴女が払えるなら、彼に話してみてはいかが?
 よほど、彼がお金持ちでない限り、やっぱり
 きついと思うんです。

  たとえば、その場でよいいますが
 ホテルに入るとき、大体いくらくらいかかるか
 わかりますよね? で、出る前に部屋の中で半分くらい
 先に渡してしまうとかすればいいだけの話。

  貴女が、彼にそういう話をするだけで彼は
 喜ぶと思いますよ。 彼がいらないっていったとしてもね。
 そして、有難うっていえばいいんです。

  なんでもおごってもらって当たり前っていう
 女性が多すぎるとも思います。
    • good
    • 0

男が払うもんです。

(自分、男です)
ホテル代も出せそうにないなら、抱くなと思ってます。

個人的にはデートもワリカンは嫌ですね。
店の内外、車の中とか場所を問わずにお財布だして、
彼女や友人とお金のやりとりするのが嫌いなんですよね。

ただワリカンじゃないと嫌だ!っていうか女の子が気を使うので、
ホテル代を除き、その日のデートでたいしたことのない額面の時は奢ってもらうようにはしますね。
メシ代ガス代入場料なんかは俺持ちだけど、
カフェ寄ったーとかドライブでコンビニ寄って飲み物買ったーとかは甘えてました。
    • good
    • 3

男がホテル代金を支払うものです。


女性が支払うのは、はしたない。とおもいます。
デート代、食事も男性が支払うのが当たり前です。割り勘を言い出すような男性なら、度量が狭い。
女性は、そのお礼に対して、するなら、品物、あるいは、給与日、
ボーナス時におごればいいのです。
お金があまりないなら、安くデートを済ませればいいとおもいます。
お金に垢抜けしないような男性なら、お断りですね。
お金がないなら、借金しても(多額はだめですよ)男性が支払うという男は将来性があります。男女間で割り勘なんて、小さい男です。
    • good
    • 2

あなたや、相手の方の立場や考え方、また、2人の関係性によっても違うと思います。



私(20代後半:男)は基本的には全部払おうとします。
でも、相手が奢られるのは嫌(そういう人もいますよね)という方なら割り勘にします。
自分から割り勘にしてくれ、ということは無いですね。

しかしながら、奢られて当然なんて態度をしていたら、もう二度と奢ることはないでしょうけどね。

まぁ、「半分払うよ」と言ってくれる気遣いのある女性の方が魅力的ではあります。個人的には。
あ、これは余談でしたね。
    • good
    • 0

食事や映画と違って難しいですよね。

(言い出すのが。)

私も主人と付き合い始めた頃は、主人が全部支払っていましたが結構付き合った期間が長かったため、途中で私から割勘で・・・とその場で申し出ました。(主人には断られました。)女性としてはしたない!と思われるのかもしれないですが・・・「食べた分、見た分」は平等に割勘で、「気持ち良かった分」だけは男性全額負担っていうのもおかしいと思いませんか?気持ち良くない、そもそもホテル行くのが嫌というなら別ですが。(そういうホテルじゃなかったら失礼しました。)

色々話し会った結果は主人が5000円まで負担、残りは私が負担ということに。田舎でしたし、ホテル代が安かった為これでもほとんど主人が全額支払に近い状態でしたが、何か飲食物を持ちこむ際は私がコンビニで支払うとかしてました。お互いルールができれば額の大小は関係無くスッキリできるものです。他の方がおっしゃるような、他の会計は自分が支払うみたいな小さなルールをお2人で決めたら良いんじゃないでしょうか。「仕方なく」とか「おごって当然」・「おごられて当然」とか思っていたらつまらない関係になってしまいそうで恐いです。
    • good
    • 1

人それぞれですけれど、私の感覚ではホテル代は男が払うものと思っています。

何でって言われても、まあ半分負担してもらうのはなんかみっともなく感じますよね。
その代わりというわけではありませんが、他のことで払えばいいと思いますよ。相手からもし要求されれば、お金を渡せばいいことでしょうし。
ただし、支払いの時点でどうのこうのするのは本当みっともないです。
#8の方が言われている通り、二人で決めればいいでしょうね。
男の中には自分はワリカンでないと嫌だと思っている人もいますし。最初のときにホテルから出て、自分も半分(或いはいくらかとか)払うといってみればいいと思います。
お金に関することは人それぞれ価値観が違いますので、最初にきちんと明確なルールを決めておくことですよね。
そうしないと、下の回答にもあるとおり、「おごって当然」みたいな感覚になってトラブルになると思います。
    • good
    • 1

男です。



基本的に男が出す物だと思っています。

ただ女性の方から支払の申し出が有ると「気を使ってくれてるんだな」と感じ、うれしいです。(でも大抵断ります)
あまりにも気を使う女性の場合は、「ここはオレがだすから今度食事でも奢ってよ」と言って顔を立てます。

私の経験上は「基本的に男が払う」ですが、付き合いが長い場合でかつ、女性の方から申し出が有った場合のみ支払を受け入れます。

まあお互いの金銭状況が有るので何とも言えないですが、あまりにも男が金銭的に余裕が無いので有れば、自分が払える範囲で負担を申し出るのも良いかも知れないですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!