プロが教えるわが家の防犯対策術!

埼玉県内の賃貸マンション(3DK)を契約しました。
この物件には、敷金一ヶ月・礼金一ヶ月と明記されてました。
これって妥当なもんなんでしょうか。
敷金は退去時に部屋クリーニング代として、必要となるかもしれませんが、礼金を払う必要がないと思うのです。
礼金のことをエイブル側にも、払いたくないと申し出たのですが、断られました。
これってどうしたらよいのでしょうか?
どなたか、分かる方いましたら、ご教示下さい。
お願いします。

A 回答 (6件)

払わなければ借りられない、それだけのこと。

契約前ならともかく契約後に礼金を払いたくないなどと言ったらただのクレーマー。

納得できないとか言ってるほうが理解できません。
    • 0

>これって妥当なもんなんでしょうか。

全く問題無く、妥当です。
敷2・礼2なんて物件も普通にあるので、むしろ安いくらい。

礼金を払いたくないなら、契約前に交渉しないとだめですね。
礼金1ヶ月分払うって契約してしまっている以上、質問者さんには支払う義務が有ります。
大のまともな大人が一旦結んだ契約は、簡単には反故にはできません。

質問者さんが契約の内容どおりに約束を実行しない場合には、大家は履行の請求や支払い拒否、契約解除、損害賠償などができます。

契約してしまった以上は払うしかないでしょう。
    • 0

こんばんは。

礼金は昔の悪習が今も残っているだけです。
でも、これは不動産業法上で、不動産を借りる際に請求しても別に問題はないとされています。
払いたくなければ払わなくてもよいと思います。
でも貸主さんは、礼金も条件に含めて賃貸に出していますので交渉が必要となります。
貸主さんとしては払いたくない人よりも払う人の方に貸したいでしょうね。
この物件の場合は、貸主さんは交渉は受けつけず払いたくないのであれば、jintaro123さんには貸しません、それだけの話です。
交渉のできる物件、もしくは最初からの礼金0の物件をお借りになればいかがですか?
jintaro123さんが納得いかないからと言って裁判しても、このケースは勝てないでしょう。
残念ながら今の世の中は礼金はOKとなっているのですからそれに従うか、
もしくはそれはおかしい、とjintaro123さんが率先して何かしらの運動を行えばよいのではないでしょうか?
    • 0

大家しています。

> これって妥当なもんなんでしょうか。

敷金や礼金がいくらが妥当かと言う基準自体ありません。大家は物件の人気や経済情勢、家賃設定等を考えて勝手に決められるものです。敷礼1・1で貸す物件もありますし、敷礼3・3で借りて頂けるならそうすることも可能です。要は、需要と供給の関係で決まるのです。

> 礼金を払う必要がないと思うのです。

礼金を払う必要がないと思われるなら、そういう物件も多数ありますのでそれを条件にお探しになればよいでしょう。その物件の大家さんが礼金は1ヶ月欲しいと思っているならその物件を借りる以上はそれに従うしかありません。

> これってどうしたらよいのでしょうか?

別に、エイブルもその物件の所有者も質問者様に借りるように強制していないわけですから、質問者様の考えに合致した他の物件を探せばよいでしょう。逆に質問者様やエイブルが大家さんに礼金無しを強制することも出来ません。
    • 0

#1さんは背景として考えられることを述べているのですよ。

私も同感のところはあります。
背景が違っているとしてもいちいち「借主に何が関係あるんだ?」ではなく、それが賃貸契約の貸主側の「条件」なわけです。尚且つ、その明記された内容を認識したうえで契約したわけですよね?
だとしたら、礼金を支払う(違法でもありませんし)ことが「契約の履行」ですので、払わなければ手付金没収で契約解除となるだけです。
    • 0

妥当です。

何かのスクールの入会金のようなものが礼金です。
質問者様が住みたいと思えるようにリフォーム等をして結構なお金をかけています。
最近は礼金ナシ物件も増えてきましたが大家さんの財政状況はかなり苦しい所まで来ているようです。
礼金一ヶ月でも良心的だと私は思いますが。

払いたくないのであればその物件は諦めるしかないですね。

この回答への補足

大家さんの財政状況?それって借主と関係あるんですか?
確かにリフォームにお金を掛けるのはわかりますが、これと礼金が関係あるとは思えません。
ご回答いただきまして、恐縮ですが、いまいち納得できません。

• 0