プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生理予定日に生理が来なかったので、生理予定日から使える妊娠検査薬を使ってみたところ陽性でした。

それから2週間後に病院で診てもらったところ、胎のうが確認され、
妊娠5週4日と言われました。
まだ胎芽などは確認できなかったため、2週間後にまた来て下さいと言われ、今日行ってきました。(8週0日)

ネットで皆さんの様子を拝見していると、心拍が確認できたりする週のようなので、楽しみにしながら行ったら、
胎のうは大きくなっているけど、中が見えない。胎のう位置がずれているから安静にして下さい。と言われました。
もちろん心拍も確認できていません。

先生も「そろそろ見えてもいい頃なんだけどね」とおっしゃってはいたのですが、特に流産の可能性があるとかは言われませんでした。

また5日後に診察を受けることになったのですが、ちゃんと育っているのか心配で仕方ありません。

出血は全くありませんが、一日に何回か下腹部痛があります。
(10秒くらいでおさまります。先生に相談したところ子宮が充血するから痛くなる時はありますよ、と言われただけでした。)

私みたいなご経験がある方のお話を伺いたくて質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

ご質問文にある情報を総合すると、残念ながら流産(枯死卵)であると判断せざるを得ないのですが。

>胎のう位置がずれているから安静にして下さい。

胎嚢は子宮底部(上の方)か中央にあるのが普通ですが、それが頚部(下の方)にずれているということは、子宮から出ていく方向に移動しているということだと思います。安静に意味があるのかどうか...少しは進行流産になるのを遅らせられる...かも知れません。

>私みたいなご経験がある方のお話を伺いたくて質問させて頂きました。

排卵(受精)日に間違いがないことを承知しながら、自分で流産と悟る=出血してくるまで、流産とは一言も言わなかった医師がいました。私はそれで、胎嚢も確認できないまま7w0dで出血してくるまで流産しているとは思ってもいませんでしたね。当時は経験も知識もなかったので。流産したこと以上に、そうなるまで何も知らなかった自分がショックでした。

ということで...次の診察までに出血してきたらすぐに病院に連絡してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

やはり今回は不全流産ということで、先週末に手術してきました。
先生から流産の診断を聞いて、本当にショックで泣いてばかり
でしたが、家族の支えや、手術の際の看護婦の方たちからの励ましで、
また次頑張ろうと思えるようになりました。

こんにちは。

先生には、特に切迫流産などは言われていないということであれば、そこまで心配することでは
ないんじゃないかと思います。が、極力安静にしていたほうがいいかと思います。

妊娠前は、基礎体温計っていましたか?ご存じかもしれませんが、妊娠○週というのは前回の生理から
数えた周期です。なので生理が28日周期で排卵日が生理開始2週間後にきちんとあったのであれば、
妊娠8週ごろには、胎児が見える頃になってくると思います。ただ、排卵日が遅れていたとすれば、
妊娠8週といっても、実際には6週くらいの大きさにしか育っていないということもあります。

なので、妊娠週数だけでは必ず特定できるというものではないので、あまり不安にならずに今はとにかく
安静にしながら祈っていてください。

ちなみに、私は妊娠8週ごろで流産してしまいましたが↓もし、そうなったときも、自分を責めずに
また次のチャンスがあると思って頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

昨年末と年明けに病院に行き、不全流産ということで
先週手術しました。

年末に先生から「もしかしたら・・・」という感じで言われた
時は、ショックでずっと泣いていましたが、母や夫が私を
励ましてくれたおかげで年明けの診断や手術の段取りは
冷静に聞けました。

また次回頑張ります!本当にありがとうございました。

こんばんは。

2ヶ月の新米パパです。
ウチも同じようなことを言われました。その頃のエコー写真はただのリング状の物しか写っていませんでした。心音も確認できません。
でも、元気に生まれました。
ウチも心配になり雑誌等を読みあさりましたけど、結果論として個人差が誤差ではなく意外と大きいということです。
あまり、気にしないで心身リラックスされることをお勧めします。
ただ、お医者さんの指示通りに受診はしてください。
では、元気な赤ちゃんが生まれますように☆
    • 0
この回答へのお礼

今回は不全流産という結果になってしまいましたが、
次回また頑張りたいと思います。