アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VAIO PCV-HS21BL5についてのCPU交換についての質問です。
参考:http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HS91/lin …

このPCのCPUは Celeron2.00Ghz なのですが、
Pentium4に交換した場合、フル稼働するでしょうか。
それとも、やはりCeleron機のマザーボードなので、
フル稼働はしないのでしょうか。

自分的には、同種でPentium4機も存在することから、
Pentium4がフル稼働してくれると嬉しいです^^

※メーカー修理、保障、は気にしていません。
工具やPC修理自作は経験しているので、やろうと思えばできる状態です。

A 回答 (3件)

VAIO PCV-HS21BL5

当方Celeron2.0GHzからPen4 北森2.0GHz乗せ替え済み。
特に問題なし、ポン付け、フル稼働。
排熱面倒。性能は3割り増しくらいで、アプリによっては明らかに変わる。

しかし、今から乗せかえるくらいだったら自作で5万も出せば倍くらいの性能のものができるが・・・
    • 0

上位機種はPen4 2.4のNorthwoodコアですね。

仕様から同じチップセットを使っているのでマザーも同じだと思われます。

結果としてどうか、ですが、期待しているほど性能の向上は感じられないでしょう。Cel1.7→Pen4 2.8にして、体感的にはほんのチョビッと起動が速くなるくらい。各作業は少し軽くなったカナ?程度です。

中古で良品が見つかればいいですが、今時の最新CPUのローエンドクラスでさえ5000円程度。それでいてPen4 2.4の数倍のスペックを持っているので、うーん。換装初体験代と考えますか。

冷却面ですが、現在フタをあけてみて、CPUファンの四隅がしっかりネジ止めされていれば、独自仕様のファン。それならPen4に流用できるでしょう。逆にダメなのがリテンションで止められている場合。

電源についてですが、前述換装した時に150W電源でも大丈夫だったので問題はないと思われます。

OS込みで格安パーツで組めば5万円を切る時代なので、楽しむならそちらをおすすめします。
    • 0

以下、ご参考程度に見て頂ければ幸いです。

同じシリーズでP4を載せている機種があるならば、わざわざマザーの型番を変えるとも思えませんので、CPUを載せ替えてもそのまま動くと思われます。
ただし、セレロンとP4だとCPUファンの冷却能力が違いますので、P4を冷やせる高機能な物に変えないとならないということ、あと、コストダウンのために、セレロン機だと電源を容量の小さい物にしてある事が考えられます。
一応200W位の電源であれば、P4でも動くとは思うのですが……。

自作がお出来であるのならば、チャレンジしてみるのも良いと思います。
    • 0