プロが教えるわが家の防犯対策術!

気になる、接点がない人へはどうアプローチしたらいいでしょうか

会社で気になる人がいます。私は20代前半女、相手はわかりませんが20代後半だと思います。同じフロアで、席も他の人を2列はさんで向かい合っていて、自意識過剰かもしれませんが、よく目が合うし、お互い意識している気がします。一緒の案件に間接的に関わることがあったため、互いに名前と顔は知っていますが、部署も違うし、それ以降仕事で接点がないためなかなか話しかける機会がありません。共通の知り合いもいません。

この状態が半年以上続くのでこちらからなんとか話しかけようと思って、去年の暮れ、無理やり用事を作って思い切って席まで行き一回話しかけたところ(他部門の行事に行くか、行かないかの確認。彼は用事があり行かない、とのこと)、その後、相手からも席に来て話しかけてくれました(結局私がその行事に行くことにしたか、否か)。そのとき少し雑談めいた話をしました。

しかし、今年になってから私の席が移動してしまい、彼からとても遠いところで姿さえ見えなくなってしまいました。彼が帰るタイミングを見計らって話しかけようと思っても、席が遠いので帰るタイミングが把握できません。しかも私は今後は違うフロアへ移動してしまう可能性も出てきています。そのため、何とか今のうちに話す機会がほしいと思うのですが、自然に話すきっかけを作る方法は何かありませんでしょうか。それとも、もう思い切って直接気になる旨を伝えて連絡先を聞いたほうよいのでしょうか。私たちのフロアは他部門同士の交流がまったくなく、部門を越えた飲み会やイベントなどはまず企画しにくい雰囲気です。。

アドバイスの程、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

今までも縁が無かった状態で自然さを求めたら無理だよね。


不自然でもきっかけは貴方が動いて創らないと。
朝や昼の休み時間、帰るタイミング等。
いきなり今の関係で連絡先というは少し微妙というかね。
相手は何とも思ってない訳だから。
去年の暮れに動いたように、やはり貴方が何かしら動くしかないでしょうね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、いきなりはちょっと難しいかもしれませんね。
多少不自然でも頑張ってみます!

お礼日時:2009/01/17 00:49

はじめまして。



通りがかりのおっちゃんです。
携帯があまり普及していない時代に恋愛をしていた世代です。

温故知新ということで、昔ながらのやり方にヒントがあるかもしれません。

「偶然、帰り道が一緒になった」
という状況が一番自然に接近できるのではないでしょうか?

あまりにあざとくやるとストーカーっぽいので気をつけつつも、昔はこんなきっかけが多かったように思いますが、今もそうじゃないのかなあ……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみようとしたのですが、今は席が遠くて帰るタイミングが見えないのです、、、

他の方法できっかけを作ってみます!

お礼日時:2009/01/17 00:50

無理矢理きっかけをつくって少しずつ近づいていく、っていうのは難しそうな感じがします。


ダメもと覚悟で、直球勝負でコクったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とりあえず、今は同じフロアなのでまだ直球は我慢しようと思います、、
本当にフロアが移るときまでにきっかけがつかめなかったら、もう言ってみようと思います!

お礼日時:2009/01/17 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A