プロが教えるわが家の防犯対策術!

チーズの味の違いはどこからくるのでしょう?

先日、友達と集まっていたときに偶然スライスチーズの話になりました。
スーパーで8枚入りくらいで売られているような一般的なものの中で、
みんなが一致して、ある会社のチーズが一番美味しいので
それを買うようにしているという意見でした。
それで今日、スーパーで原材料を見比べてみたのですが、
ホエイパウダーを使用したものとしていないものがある以外は、
これといって特に原料に差はありませんでした。

いったい味の違いはどこからきているのでしょうか?
美味しいか美味しくないは個人の好みによるとは思いますが、
みんなの意見が一致するくらい味が大きく違うのは確かのようです。。。

A 回答 (1件)

原材料に 「ナチュラルチーズ」って書いてあります?


代表格のゴーダチーズ、チェダーチーズに加え
チーズフォンデュに使うエメンタールチーズ、グリエールチーズ
ピザに良く使われるマリボーチーズ、モザレラチーズ
これら全部ナチュラルチーズです。
これらのブレンドでプロセスチーズ(スライスチーズ)を作るので
配合の違いで味が異っても不思議ないはずです。
勿論青カビチーズやウオッシュチーズもナチュラルチーズですが
流石にこれら臭いチーズが入ったスライスチーズは無いでしょうな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません!
はい、ナチュラルチーズって書いてあります。
プロセスチーズとナチュラルチーズがあるのは分かっていましたが、
プロセスはナチュラルから作られるんですね!
そこからして分かっていませんでした。
その配合!非常になっとくしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/21 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!