プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫32歳、私(妻)33歳、子供はいません。
交際1年で結婚、結婚して3年にもうすぐなります。

結婚して1年半経った時、痴漢で夫が逮捕されました。
(警察で聞いたところ前科もあり、
勿論知らずに結婚してしまいました)
本人も病気だと言い、カウンセリングを受けたり、
治療を始め、苦しかったけれど私も支えようと必死でした。

逮捕されてからは犯罪は犯していないのですが、
その代わりに半年ほど風俗通い、
その後は風俗に飽きたのか、水商売、会社の人、合コン、と
色々な若い女性(大体22~25歳)と
私に嘘をついては、食事や飲みに行き、帰りが毎日早くて夜中1時、
遅いと4時5時当たり前です。
その女性たち(多分4~5人とやりとりしている)と
身体の関係があるかは分かりません。

一番は、あからさまな嘘が許せないのです。
私との夜の夫婦生活も殆どなく、
一緒にご飯を食べるのも週1度あるかどうか。
たまに一緒にいても「忙しい」「疲れた」「逃げ場がない」と
ため息ばかりです。

余りに辛くて、何度も話合いをしたのですが、
最初は反省していたものも、最近では、
「バレなければいいと思った」
「犯罪を犯すよりはましだ」
「離婚はしたくないけれど、お前がもう俺を信じられないだろうから、
離婚も仕方が無い、出て行けばいい」
「やり直したいとは思うし努力はするけれど、
(女性たちと出掛ける事は)やめると約束は出来ない。」
このような事を言われました。

ここまで言われて、これ以上主人を信じる事もできません。
ただ、このまま出て行っても、お金は持っているくせに
別れる相手には最低限しか渡さないようなケチな性格でもあります。
損だけ抱え込むよりは、ある程度お金をためてから、
様子を見て、決めようと思っています。
その中で、一番の不安は今すぐ「出てって」と主人から言われた時、
私は行き場所がないのです。

このような状況の中で、せめて「出て行け」といわれても
マンションには住む権利がある!と言えるよう、
住んでいるマンションの名義を少しでももらえないか、と
思っているのです。
マンションは100%主人の名義、主人がローンを払っており
私はマンションの為のお金は入れていません。
マンションは新築を4200万で購入(現在2年半住んでいます)
ローンの残金は現在2700万くらいです。

生活費は、基本的に主人が出してくれていますが
給料明細を見せてくれるだけで、家計は彼が握っています。
私の仕事はパート程度で、家でこまごま掛かる生活費や食費の負担と
自分のお小遣い分を稼いでいます。

とりあえず、住む所の心配を、
結婚している間も考えなきゃいけない不安を
どうにかしたいと思っております。

マンション購入のお金を出していない状況で、
名義を少しでももらう事はできるのでしょうか?
もらえるとしたら、どの位まで請求できるのでしょうか?
贈与税などが掛かる、ギリギリのところまで、
最大で半分くらいまでもらえたら良いなと思ってます。
(どんなに少なくても、
私が住む権利がある公的なものが欲しいのです)

どういう手続きとどういう行動をしたらいいのか
混乱してしまっているので教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

話の腰を折るようで申し訳ないですが・・・


あなたに一定所得がない場合の共同名義への変更ですが、多分銀行が拒否してきます。
共同名義の場合には、債務者も共同ということになります。
ですので、電話で銀行に問い合わせてみて反応から、初期判断されるのがよろしいかと思います。

ご主人の立場は非常に弱いですから、あなたが
>(どんなに少なくても、私が住む権利がある公的なものが欲しいのです)
ここまで要求する必要すら無いような気がいたします。
ローンを抱えている限り、思ったようにいかないとおもいますので、ご主人に誓約書等を書いてもらい、公証人役場等で公正証書にする位が限度の様な気が致します。
参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nolixさん
回答ありがとうございます。
なるほど、負債も共同になるのですね。
誓約書などを書いてもらうというやり方もあるとのこと、
参考になります。
誓約書についても検討してみます。

お礼日時:2009/02/17 23:56

ド素人なので、自分の知ってる範囲で。


まだ離婚はしないのですよね?

>名義を少しでももらう事はできるのでしょうか?
これは旦那さんの許可と銀行の許可、両方あればできるはずです。
逆に言えば、どちらの許可もないとできないと思います。
お金を出しているかどうかより、両者の許可があるかないかが重要だと思います。
(銀行に内緒で変更することも可能だったはずですが、もしバレたときにはローンを一括請求されたりするはずです)

>どの位まで請求できるのでしょうか?
これはどれくらいもらう権利があるのか、というようなものではないと思います。
離婚する時には財産分与として財産の分割を請求する権利がありますけれど、婚姻中とのことなのでそういった財産を請求する権利はないと思われます。
もちろん権利はなくても、旦那さん(と銀行)が「いいよ」と言うならば可能だと思います。
しかし逆に言えば許可がない場合は、権利がないので請求できないということです。
ですので、旦那さんが全部譲ってくれるというなら全部、少しだけというなら少しだけ、譲らないというなら譲ってもらえないです。
(もちろんそれらに対する銀行の許可も必要)

>贈与税などが掛かる、ギリギリのところまで
確か、婚姻期間が20年?くらいを越えると、2000万くらいまでは贈与税が非課税になったはずです。
ただ今回結婚して3年ですので、おそらく課税対象になると思われます。
もらう分の名義に相当する金額を払った場合は、贈与ではなく売買として贈与税はかからないと思います。

ちなみに離婚していないなら、あなたを追い出す権利はないと思います。
どちらの名義かに関わらず、婚姻中は夫婦二人の家なので。

>別れる相手には最低限しか渡さないようなケチな性格で
もしそうなら、名義を分けてもらうっていうのは少し無理があるのではないでしょうか?
そもそもすんなり許可してくれればいいですが、そうでないならそれこそ一番恐れている「だったら出てけ!」と言われてしまう気がするのですが。。。
というかそもそもすんなり許可してくれる人であれば、あなたは今こうして悩んでいないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ame830さん

詳しく、ありがとうございます!

>これは旦那さんの許可と銀行の許可、両方あればできるはずです。

その言葉だけでも安心しました。
あとは、どの位もらうかと、贈与税がどのくらいかかるかですね。

>ちなみに離婚していないなら、あなたを追い出す権利はないと思います。
>どちらの名義かに関わらず、婚姻中は夫婦二人の家なので。

そうなんですか・・・!
「これは俺が買ったマンションだ。イヤなら出て行くのは自由だ」と
しょっちゅう言われるので、出て行かなければならないんだと
思っていました。

>もしそうなら、名義を分けてもらうっていうのは少し無理があるのではないでしょうか?
>というかそもそもすんなり許可してくれる人であれば、あなたは今こうして悩んでいないかと思います。

普段だったらその通りだと思います。
今は、向こうが反省期に入っているので、
この時期ならまだ交渉の余地があると思ったのです。
逆に開き直っている時期にこの話をすれば、ご想像通り「出てけ!」と
言われるでしょうね。
情緒の安定しない、コロコロ変わる人ですので・・・

話し合いの糸口もつかめてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/16 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!