アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠を希望していますがなかなかできません。まだ結婚8ヵ月なので不妊治療は早いかな…と思っていたのですが、半月ほど前に不正出血があり、婦人科を受診しました(その婦人科へは初めていきました)。

不正出血は内診と内視鏡?とガン検診で問題ないといわれました。

ついでに、実は…と言う感じで不妊相談をしました。

基礎体温表(3ヵ月分、問題なし)を見せ、過去の中絶経験を話しました。

すると、すぐに「子宮卵管造影をしましょう。生理がきたら予約を取って下さい」と言われ、先日予約をとりました。

恥ずかしながら、それまで不妊治療について全く知識が無く、予約してから色々調べたのですが…
子宮卵管造影ってこんなにすぐするものですか?血液検査や感染症の検査も何もしていないのですが…

検査まであと4日…とてつもなく不安になってきました。ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

医者の治療方針にもよると思いますが・・・

卵管造影はかなり苦痛を伴うので、すぐすぐ進められても?って感じですよね。
まずは治療方針について医者から説明がありましたか?
不妊治療はとてもデリケートですし、充分に医者と患者の信頼関係がないと上手く進まないと思います。(私がそうでしたから)
そのお医者様は検査をして異常がないか確かめてから、治療を決めて行くタイプなのかも?!
どちらが先になるかですが、(いずれ検査をしなききゃいけないかもしれないから)患者の気持ちを汲めば造影はタイミングなどの指導があってからが良いと思います。
しかし、造影検査をすると妊娠しやすくなると言いますからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先生の説明はありましたが、ごく短くて、生理は周期的に来てるから排卵はちゃんとしているだろう、中絶をしているから問題があるとすれば卵管かも。…これだけでした。
痛みについても直接の説明はなく、検査の案内にちょこっと書いてあるだけでした。これは先入観をもたないように意図的にかもしれませんが…

不安ですが、妊娠しやすいなら早くしたい気持ちもあり迷ってます…。

別に早くて悪いなんて検査ではないと思いますよ。

むしろ逆に「早く卵管造影したいのになかなか病院が言ってくれない」という人もいるくらいですから。
卵管造影はその後6ヶ月くらい妊娠しやすくなるという、検査だけではなく治療効果も期待できますから。
私も不妊治療の末にやっと授かったばかりですが、卵管造影の効果もあったのかなと思います。
基礎体温が問題ないことから、ホルモンは大丈夫そう、それよりも卵管の方が不妊の原因があるかも、と思われたのかもしれませんね。

ただ卵管造影は、痛いという人もいますし、気分が悪くなるという人もいます。
体に悪いわけではないのですが、やはり普通ではない刺激が与えられるためでしょうね。
そのおかげで妊娠しやすくなる効果があるわけですが。
私の場合は、痛みは全くありませんでした。
覚悟していたのに、こんなもの?と思うくらいでした。
その日の夜、言われてみればちょっと生理痛みたいな鈍いものがあるかなあ、という程度のものでした。
かなり個人差が激しい検査のようですね。
なので痛みが苦手な場合は、やっぱりもうちょっと様子をみさせてください、とキャンセルしてもいいかとも思います。
そのあたりの説明が病院で全くなかったというなら、ちょっとどうかと私も思いますしね。
もうちょっと医者が信頼できるようになってからの方がいいかもとも思います。
けど検査そのものは悪いものではないので、少しでも早く妊娠したい、と思われるならやってもいいのではとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。痛みは本当に人それぞれみたいですね。多少痛くても、必要な検査なら受けたいと思っています。妊娠しやすくなるなら尚更です。
ただ、不妊治療の本などでは、まず血液検査や感染症の検査をするとありますよね…ある病院のHPでは、感染症を憎悪する可能性があるから、感染症の検査をしてからでないと子宮卵管造影は行いません、とありました。
私の通う産婦人科に電話して確認してみましたが、感染症の検査は後でいい。と言われました。大丈夫でしょうか…?

不安にならなくて大丈夫です。

麻酔が使えないので痛みはありますが、造影を行うことで、マイナスな結果は、その痛みくらいで、むしろ効果も期待できる程です。

たしかに、結婚して8ヶ月で、卵管造影って早いというか、思い切った決断だなぁと思いましたが 仮に、もう1年待って、やはり卵管造影しましょう、となった場合、1年前にしておけば,,,と思うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
検査でもあり治療でもある、大切な検査なんですね。早い段階で卵管造影をしてくれる医師に出会えて、よかったのかもしれませんね。確かに年齢も気になる(33歳です)ので1年の差は大きいかも…
だんだん勇気が出てきました!ありがとうございます。

不妊治療をしてるものです。

卵管造影を早くすることは、とても大きな意味があります。
卵管というのは妊娠で大きな役割があります。

卵子と精子が卵管の途中でめぐり合いそこで受精をして分割りし子宮内膜に着床するです。精子が卵子を迎えにいくのに、片方の卵管が狭かったり、癒着などで邪魔されていたらたどり着けません。
卵巣の中の卵胞が排卵するときは約2センチで排卵します。
十分に育った卵胞が殻を破り狭い卵管では通り抜け出来ずに体内に吸収されてしまい、生理になってしまいます。

つまり、卵管造影は妊娠に必要な血液検査(RH-LHホルモン検査)(排卵するかわかる検査と卵胞の育ちがわかる検査)は
ここをクリアしてないと何の意味もないのです。

実は私は1件目の婦人科で血液検査もクリアなどして1年不妊治療をしました。一年後、別の婦人科で卵管造影してら両側の卵管が癒着が激しく、卵管閉塞でした。
妊娠0%なのに1年も無駄な不妊治療をしていたわけです。
閉塞でも手術でなんとか両方開通しましたが右側の卵管が細いので、なかなか妊娠は出来ません。
もっと早く卵管造影をしとおけば良かったと後悔もしました。

早く卵管造影すればば、やわらかい癒着も造影剤で流れていくので、卵管は綺麗すっきりなります。
私みたいに1年も癒着があるのもかかわず、ほっとくと硬い癒着になり手術しなくては開通できないような状態になりかねません。

なかなか親切な医師だと思います。

卵管造影の前にクラミジア抗体血液検査をするのですが、私は過去にもクラミジアにかかっていない結果、陰性がでました。1回目の婦人科でも抗体検査をしましたが、陰性。
3件目の手術した病院では陽性で、過去にかかっていたことになっていました。
クラミジア抗体血液検査はメーカーがいろんな種類があるので、繊細に反応しないものは陽性でも陰性という結果になることも多いのです。
当てにならないかもしれません。

卵管造影は医師が
「液流しますよ~」
と、言ったときに大きくゆっくり息を吐いてください。
痛みを感じないか、和らぎます。
緊張してると子宮内部が小さくなり、卵管もキューっと小さくなるので痛みが生じます。
卵管にまったく問題なくてもこの状態と痛くなります。

卵管造影が終わったあと、造影剤が体内に残っているので、生理痛の腰あたりなど重たい感じの痛みが出で出でくる人もいますので、病院で休憩などする方がいいでしょう。

卵管造影は、血液検査の前にとても重要な検査だと思いますよ^-^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。体験に基づいたアドバイス、本当に嬉しく涙が出ました。
色々悩みましたが、前日に即日検査結果を出してくれる感染症の専門病院で性感染症の検査をして陰性を確認した上で、子宮卵管造影検査を受けてきました。
検査では、最初の器具を入れるときにチクリとした鋭い痛み、造影剤を入れるときに生理のような鈍痛を感じましたが、アドバイスを思い出して、目を閉じひたすら深呼吸をしていました。おかげさまで想像ほどの痛みは感じないで済みました。
検査結果は一週間後ということで、まだわかりませんが、一つ一つ、前向きに頑張っていこうと思います。
本当にありがとうございました。