プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高校三年の男で、私大文系志望です。
私は今年大学受験に失敗して、第三希望のところにしか合格できませんでした。
私としては合格した大学には行きたくなく、浪人をしてもっと上の大学を目指した
いのですが、家の経済状況はあまりよくなく、予備校代も満足に出ません。しかし
親は宅浪は難しいので浪人するならしっかり勉強してもらいたいから予備校には
行かせたいと言うのですが、そんな理由なら浪人しないで大学に行けと言いま
す。
確かに浪人は学力を維持するのが困難であり、辛いことも重々承知で、親にも大
変な出費があって、親の気持ちもよくわかりますが、やはり私は浪人してもっと上
の大学に行きたいです。

親の言うとおりに大学に進学すべきか、浪人をさせてもらい、上の大学を目指す
べきか迷っています。ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

浪人したほうがいいと思います。


私は昨年浪人して第一志望に受かることができました。

なぜ浪人した方がいいかというと、行きたくない大学に行っても、大学生活を楽しめないかもしれないし、そのせいで大学を4年で卒業できないかもしれません。ちなみに、企業の人事の人に聞いたことがあるのですが、就職するときに会社側は1浪や2浪では何も気にしないそうです。それよりも現役で大学に合格しても、大学で留年しているとそのことの方をより気にするそうです。

浪人について
浪人経験者の私から言わせてもらうと、宅浪でも予備校通いでも大差はないと思います。
私は予備校に通ってましたが、予備校も最初の2ヶ月ほどは皆やる気があって出席するのですが、夏休み以降は出席しない人が多いです。要はやる気の問題で、予備校に通おうが通わまいが、浪人生に求められるのは自分で勉強をする意思があるかどうかです。予備校の授業やテキストがいいとはよく聞きますが、この授業を聞けば大丈夫!とかこのテキストをやれば絶対合格!みたいなことは絶対にないです。だから、もしあなたが勉強する気持ちがあるなら宅浪でもまったく問題ないです。下に予備校と宅浪の長短を述べてみます。

予備校の長所…同じ目的を持った仲間がいる。授業を受けていれば勉強している気持ちになれるので、浪人生特有の不安感には打ち勝てる。
予備校の短所…悪い仲間もいて人に流されやすい。授業時間が長いので勉強がどうしても受身になってしまう。

宅浪の長所…人にとやかく言われないので、自分のペースでできる。近所の友達に会った時、自分が今何をしているか聞かれても答えられないので、そういうことで精神的に強くなる。
宅浪の短所…やはり一人でモチベーションを維持し続けるのがつらい。

最後に、浪人するなら絶対に合格するんだという気持ちを持っていれば必ず来年は大輪を咲かせられると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

予備校に行こうが、宅浪しようが結局は本人のやる気次第ですね。
わかりやすい例を出してくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/02 01:49

持ち偏差値-5くらいの結果は、そんなもんと言えばそんなもんだと思います。


むしろ第一志望明治ってのはそこが東大になっていても大して変わらないような話では無いでしょうか。
それを勘定に入れるのはどうかと思います。

敗因は勉強不足と簡単に言いますが、それなら偏差値53辺りの大学(日大かな?)に受かっていても良いのですが、そうでないのは何なのか、が敗因分析です。
例えば、学力相応校を一つしか受けていないとか。
そこより若干易しいところを受けていないとか。
そういう戦略上のミスも考えられますし、過去問をろくに解いていないなどの勉強不足も考えられますし、そもそもろくに勉強しておらず、学力以上の偏差値が出ていたということもあるかも知れません。
(それなら若干易しめの所を中心にいくつか受けておくというだけなんですが。)
試験場であがりすぎてパニックになり何がなんだか解らなくなった、なんてこともあるでしょう。
それが何なのか、です。

また、そもそも普通に勉強していられるんでしょうか?
浪人して学力が上がる人下がる人変わらない人はそれぞれ1/3ずつと良く言われます。
浪人すれば学力が上がるとは限りませんし、上がっても明治に届くかどうかはもっと判りません。
最大の鍵は勉強するのかしないのかです。
今まで勉強してない人が浪人したから勉強するとは限りませんので。
正しいやり方で勉強できるかどうかも肝心です。
上記のように正しい受験戦略が取れるかどうかも重要で、学力が足りないのに早稲田だ慶應だと言ってろくに滑り止めを受けていなければ、いつまでも受かりません。
精神的に弱く、遊びに誘われれば勉強せずに遊んでしまったり、あぁでもないこうでもないと悩んで勉強が手につかなかったりというのでも伸びません。
それらに対して、自分は伸びるのかどうか。
やっていけるのかどうか。
それでもやってみるのかどうか。

勿論、もうちょっとマシな大学に行きたいという考え方はあるとは思います。
ただ、学力が上がるとは限らないというのと、その結果はそれほど変な物ではない、ということは頭に入れておいた方が良いと思います。

私は宅浪の経験者です。
偏差値にして10上げましたがそれでもどこにも受かりませんでした。
丁度三月の半ば頃にどういう訳だか急激に学力が上がったようで、二浪目は上手く行きましたが。
だから、宅浪では絶対上手く行かないということはないと思います。
ただし、
極普通に勉強していられること、何かを地道にやっていけることは重要です。
運動部で地道に走り込んできたような人はだから強いんですが。
あとは自分ができなくなったところからコツコツやること。基礎なら基礎から。
勉強のやり方が判らないような人ではダメ。
巨大な本屋に通って、自力で教材を見つけられないとダメです。
個人的には、リスクが大きいんであまりお勧めできません。
予備校にまるで付いていけないような学力の人なら宅浪の方が良いと思いますけど、そこまで酷くはないんでしょう。

なお、浪人は辛いんだと思っている人には浪人は無理だと思います。
有り体に言えば、勉強することが辛いことである人は勉強なんかしていられません。
高橋尚子なら走ることは楽しいことなんです。私にとっては走らされることは罰でしかないんですが。
どっちが伸びるかは一目瞭然でしょう。
勉強が辛い人は伸び辛いです。嫌々勉強して、それもかなりやってMARCHがせいぜいという人は少なくないと思います。
嫌々詰め込むようでは難関大学の問題には対応できないのでしょう。
形通りのことは聞いてこないでしょうから。
学習内容に興味を持たないと、面白がって勉強しないと。

ま、よく考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いくら勉強しても自己分析を怠るとせっかくの努力も報われないですね。
ただ勉強するのではなく、過去問などもしっかり研究していこうと思います。

お礼日時:2009/03/02 01:47

明治大学に行く理由ですが、私は大学で学んだことは


形は変わったとしても社会に生かすことが必要だと思います。
そのためには、就職というのは大事なことであり、
有名大学のほうが自分の望む職業に就きやすいことは現実です。
学ぶこと、資格を得ることが究極の目標ではなく、そこで得た
ものをより多く社会に還元するためにも浪人してでも有名大学に
行きたいと訴えてはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説得の参考になります。本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/03/01 17:25

まず志望校を再検討してみてはいかがでしょうか?


私大の経済学部を志望されているようですが、国立にも似たようなところがあるのではないですか?
国立ならば学費や入学金も私立に比べて圧倒的に安いです。それなら御両親も納得されるかもしれません。
もし、未履修教科や不得意科目があったとしても1年間本気で勉強出来れば目標には到達出来るでしょう。
また、大学進学の目的もよく考えてみることをお勧めします。

一番大切なのは、浪人するにしてもキチンと勉強することです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

志望校の再検討もするつもりです。
国立は教科数が多いので、最初から私大志望の私には厳しいものがあります
ね。古文が不得意なので、それを中心に勉強したいと思います。
大学進学の目的も明確に示します。

お礼日時:2009/03/01 16:48

まず親としては、どうせ浪人するのなら金のことで


失敗の理由にしてもらいたくないので、予備校に行け
というのが当たり前です。

ですから自信を持って、「お父さん・お母さん僕はどうしても
もっといい大学に入って勉強したいので、予備校に行かせて
ください。」といって、浪人してください。

宅浪は、すぐに勉強しなくなりますよ、本当です。
絶対に勧めません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに宅浪の失敗例を多く聞きます。
明治大学と合格した大学では就職先も取れる資格も同じようなもので、講義内容
も同じ経済学部ですから、かぶってしまいます。
なので親も大学での勉強は自分自身が問題で、大学は関係ない。だからそこで
もいいだろ、と言います。確かに書いてある内容は似ておりますが、雰囲気を考
えても明治大学の方が好きだと言ったら、そんな理由では駄目だ、と答えます。
私は話下手で論破などできない性格なので、どのように説得すればいいのかわ
からないです。

お礼日時:2009/03/01 15:37

今の僕と同じ立場ですね。

自分は国立の医学部・医学科を目指していましたが、センター試験で良い点がとれなく浪人しようと思っています。しかし、うちはお金があんまりあるわけではなく、親は予備校に行けと言っていますが、自分は宅浪しようと思っています。宅浪だからって受からないわけではないと思います。だからしっかり親と話してやる気があるなら宅浪でもいけると思いますが、無理なら今受かっている大学にいくか予備校に言った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国立医学部志望とは私大文系志望の私としては唯々尊敬します。
宅浪は生活のリズムが変わりやすいと聞きますし、一人で勉強しないとならない
のでかなり困難だと聞きます。しかし一人には耐えられるので、私も予備校が無
理なら宅浪にしようかと考えています。

お互い頑張っていきましょう。

お礼日時:2009/03/01 15:26

大学にもよりますね。



京都大学に受かったけれど、
本当は東京大学に行きたいので浪人するとか、
慶応大学に受かったけれど、
本当は早稲田大学に行きたいので浪人するのでしたら、
浪人しなくてもいいと思います。

中洲産業大学に受かったけれど、
本当は日大とか早稲田とか東大に行きたいので浪人したいなら、
その気持ちもわからないではないです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
第一希望は明治大学政治経済学部で第二希望は日本大学経済学部です。
受かった第三希望は代ゼミ偏差値40代後半のところです。
私の偏差値は代ゼミ偏差値50~55です。最後に受けた模試の代ゼミ偏差値は
53でした。

実のことを言うと私が本格的に勉強しだしたのが秋です。夏休みも友達と遊んで
いたし、親も努力してきていなかったのに浪人したいなんていうな、と言います。
今回の敗因は明らかに私の努力不足です。なので今は浪人に向けてバイトをし
ながら勉強しております。

補足日時:2009/03/01 14:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の方かと思ったら、補足の方に書いてしまいました。
大変に申し訳ございません。

お礼日時:2009/03/01 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!