プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ただいま、家を建築中です。
今になって、急にリビングにもう一つテレビ用コンセントをつけたいと思ったのですが、増設可能な時期はいつまでなのでしょうか?
建築会社に聞こうと思ったのですが、ちょうど明日あさってが定休日らしく。。

狭い家なので、リビングの周囲はすべて外壁です。
南西のコーナーにひとつテレビ用コンセントがあるのですが、南東のコーナーにもつけたいんです。
南面は全面掃き出し窓です。
今、工事は、外壁(サイディング)はまだ貼られていませんが、断熱材が入ってその上からシートで覆われています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

内壁にボード若しくはコンパネ貼る前でしたら大丈夫ですよ。


最悪、クロス張る前なら出来ます。
平屋かその部屋に2階が無ければ、手間がかかりますが天井裏から出来ます。

早ければ早い程作業はし易いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
クロス貼る前でも出来る方法はあるんですね。
もうドア・窓・面格子は取り付けられているので、中がどうなっているのか見えません。。

お礼日時:2009/03/10 09:05

マイホームの建設,おめでとうございます.


電気工事士有資格者です.

屋内につけるコンセントなら,
現在状況で外壁が張られていないのなら
増設作業は充分可能です.

内外の壁面が張られても,室内の壁が仕上がっていなければ,
それでも増設する作業方法もあります.
担当者に連絡が取れるまでの間に,外壁作業がはじまった場合には,
作業している職人さんに,コンセント増設の説明と,
その連絡が取れない理由を説明されて,
別の位置から作業を進める様にお願いすれば,
施主からの要請を断って作業することはまずありません.

会社が休みで連絡取れない間だけでも,毎日現場に足を運び,
外壁工事の業者さんが来た場合,お願いすれば大丈夫ですよ.

楽しみや心配を含みながら出来上がっていく建築中の我が家.
時間があれば現場を覗くと同時にカメラ持参で,
完成後に役立つ躯体構造や作業など,
画像記録を残しておくをお勧めします.
見学は後日役立つ資料収集も兼ねながら,職人さんとも知り合えます.
さらに日々完成に近づく姿を実感する事ができてすごく好いものですよ.
マイホームの完成が楽しみですね.

参考になれば幸いです.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございます。
皆さんのアドバイスから、大事なのは内壁の進み具合と分かりました。
そして、外壁はそれ専門の業者らしい・・という事も。
皆さんにポイントを差し上げたいのですが、それが出来ないので、頂いた順番という事にさせて頂きます。。すみません。

お礼日時:2009/03/10 09:10

内壁は石膏ボードは貼られていますか?


他のコンセント設置位置には石膏ボードがくりぬかれてますか?

コンセントは外壁を張る前よりは天上の石膏ボードを張る前であれば増設可能だと思いますが…
ケーブルを天上裏を通して内壁の石膏ボードの裏側をケーブルが通せればいけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内壁がどうなっているのか不明なんです。
もう中が見えないので・・
外壁が問題なのかな~と思っていましたが、内壁が大事なんですね。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 09:08

内装の石膏ボードを貼る前が理想ですね。


そうであれば、追加工事はすんなり引き受けてくれますよ。

電気の器具ならば、クロス張る前まで大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内装が大事なんですね。中が見えないので今どの状況なのか・・。
クロス貼る前までは大丈夫との事、あきらめずに相談してみたいと思います。

お礼日時:2009/03/10 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています