プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カブに乗っていますがエンジンオイルの交換以外、何もしていません

メンテナンスは何と何をおさえておけばいいでしょうか?

バイク屋に持っていってメンテナンスを依頼すると具体的にどの様なことをやってくれて費用はどの位かかるのですか?

メンテナンスを依頼してもやってもらえずにスルーされる項目はありますか?
全てを点検して必要なものは全て交換してもらえるのでしょうか

A 回答 (8件)

質問者に出来そうな簡単なことを書きます、まず乗る前にすることと(始業前点検も含め)それ以外のことも一緒に書き込みます。



エンジンオイルの量、フロントブレーキ、リヤブレーキ、効き具合も含め点検、タイヤの空気圧、タイヤの状態、灯火類の点検(球切れなどが無いかなど)開放式であればバッテリーの液も偶には点検します。

なお、エンジンオイルは0.6リットル程度だと思いますから点検はしましょう、知り合いの息子はオイル切れで焼き付かせて高い物に付いています(定期的にオイル交換はしていたそうです)
修理の依頼を受けたけど被害が大きく高額に成りそうなので載せ替えをしました。

後はワイヤーなどの給油状態などやドライブチェーンも含めスプロケットも給油や張りなどの点検、又点火プラグやエヤークリーナーなども定期的に点検しましょう。

この辺りまでは少しバイクが解る方なら出来ると思いますが自信が無ければ出入りのお店で定期的に見て貰い少しずつ覚えるようにしていけば将来役に立つと思います。

その他バイクの場合ステムベアリングの異常が無いか等も有りますがこちらは一般の人がいじると悪くなっても良くなることは考えにくいのでプロに任せましょう、ざっと簡単に書きましたが最低でも灯火類、ブレーキの効き具合、タイヤの空気圧や状態くらいは自分で見ましょう。

ブレーキのバルブが切れている状態で乗ったりタイヤの空気圧やタイヤがすり減っていれば危険なだけでなく取り締まりを受けることも有ります。

最初にすべては無理でしょうし一つずつお店で見て貰いながら覚えましょう、なお、バイク屋経験が無いので金額は解りませんが異常が無くて点検だけや簡単な調整程度なら数千円だと思います(お店にも寄ると思います)
    • good
    • 4

No.5です。



カブを購入した時に、「取扱説明書」と「整備手帳」が付いてるはずですが、整備項目やその頻度は、それらを見れば書いてありますよ。
カブ屋は整備結果を「整備手帳」に記入してくれます。(それをしない所は行くべきではないね)

これは、カブに限らず、スクーター、バイク、自動車でも同じです。

メーカーに因っては、ホームページ等で公開しているところもありますね。
    • good
    • 1

私の場合は


1.3000キロ毎にオイル交換とオイルレベルチェック。
2.1000キロ毎にチェーンの弛み調整とチェーンオイル塗布
3. ブレーキがあまくなってきたら、ブレーキシューの交換。
4.ランプの玉切れ交換。

あとは洗車くらい。
    • good
    • 2

メンテナンスは全てバイク屋まかせというカブの修理の相談を受けたことがあります。

(中華の出前の兄ちゃんと仲良くなって、相談をうけたのです。
確かに最低限のことはやってありましたが、
エンジンは油だらけ、ホイルも油だらけ、さわる気さえしないカブでした。
整備以前の洗車だけで1日は余裕でかかりそう。
これをしてからでないと、充分な点検なんか(たとえばオイル漏れとか)できませんからね。
仮にその作業をアルバイトにまかせても3万円ぐらいは、ほしくなりますよね。
いずれにせよこれを最初にしなければ、全てスルーされる項目になり、ブレーキとタイヤぐらいしか見ませんでしょう。=おそらく、あなたが日常やってることと差はありません。
バイクはどこをさわってもホコリひとつ付かない状態で点検に出してください。
そんなバイクなら、点検費は取れないとおもいますよ。
    • good
    • 2

カブって原付自転車でしょ?



自転車と同じ箇所を点検してあとはカブ屋(バイクやって言いたくないなぁ)まかせで良いんじゃないの?

命が惜しければ、ブレーキ、ハンドル、タイヤの点検は最低かな。
っていうか始業点検の項目は、原付免許しかなくても、一応免許試験に合格したんでしょ?
常識じゃないのかな?
それを知らなきゃ、乗る資格なし。
    • good
    • 3

ノーメンテで走らなきゃカブの意味ないじゃん。


なんのためのカブなの?

半年か1年毎にバイク屋で点検してもらえばOK
(その時、オイルやブレーキシュー、チェーンの張り、スポークの弛みなどを見てくれると思いますよ。)

日頃は、ヘッドライトやウインカーがつくか、ブレーキがちゃんと効くか、オイル漏れが無いか(駐輪している場所の地面にオイルの染みが無いか)を始業点検してください。
「燃料の量、オイルの量、車輪、チェーン、ブレーキ、灯火、主要箇所のネジやハンドルステムの弛み」

転倒したときは、即バイク屋へ!
    • good
    • 2

チェーンの油注し(カブはカバーがついてるからほとんどノーメンテで大丈夫)


チェーンの張り調整
ブレーキの引きずりが無いか
ブレーキシューの残りは大丈夫か
タイヤの空気圧は適正か
プラグの消耗具合
エアクリーナーの汚れ
スロットルの遊びの範囲は適正か

と・・・、これくらいかな・・・?
カブは基本的にノーメンテで大丈夫です。
普通のバイクは雨の日に乗るとチェーンの油が落ちてしまい、油を注さないとチェーンの寿命を縮めますが、カブはカバーがついているので1000キロ油注さないでも平気だったりします。
ブレーキ関係以外は工具があれば素人でも大丈夫ですよ。

買ってからどれくらいのカブか分かりませんが、カブは基本的なメンテナンスさえやっていれば大きなトラブルも無く5万キロとか走っちゃいます。
新車で買って間もなく、走行距離も伸びていないのであればチェーンの張り調整、タイヤの空気圧調整程度で十分です。

>全てを点検して必要なものは全て交換してもらえるのでしょうか
必要であれば交換してもらえるんじゃないでしょうか。
特に問題が無ければそのままだと思います。

カブをバイク屋に持っていったことが無いので費用については分かりません。
    • good
    • 2

ホンダ


http://www.honda.co.jp/maintenance-motor/index.h …
車検が無いので12ヵ月ごとの定期点検の繰り返しです。

定期点検項目に無い点検は依頼しだいです。
エンジン・トランスミッションをおろしてOHを頼んでもその必要がなければやらなでしょう。
お金を出すからムリにでもやって言えばOHでもやります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!