アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ生まれてくる赤ちゃんの名前を考えています。ネットで検索したら「瀞月」というのが出てきました。
そのまま音読みしたら「セイゲツ」ですが、ちょっと硬いイメージがするので別な読み方を探しています。
「月」の冴えた感じを生かした読み方はないでしょうか?
よろしくお願いします。ちなみに男の子用です。

A 回答 (5件)

名前に使えない漢字ってありますよね。


それに引っかからなければいいと思います。
ちょっと探したんですが「瀞」の字って使えないかも。。。
私が子供に命名するときに使える漢字を探したHPをご紹介します。

http://www.babyname.jp/
名前用漢字一覧というのがあるので、そこで探してみてください。
http://www.tonsuke.com/
色々ありすぎて余計に悩みましたが、参考になったHPです。
http://www.emusu.net/seimei/
画数を参考にしました。

「月」を「ガ」と読ますことも出来ますね。
こっちのほうが男の子っぽいかな?
我が家の次女に「月」の字が付き、「キ」と読ませています。
○○月で、「○○キ」。
前に着く字が女の子っぽい字なので、字で見ると「女の子」と解りますが、読みだけだと性別不明とよく言われてます(笑)。

http://www.emusu.net/seimei/ のHPを参考に書きますと、

海月(みづき)
涼月(りょうが)
陽月(ひづき)
海月(かるな)
麗月(りつき)
静月(しづき)
颯月(ふうが)

。。。HP見たほうが早いかも(笑)。

いい名前が見つかると良いですね。

参考URL:http://www.babyname.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。「瀞」は人名用漢字の中にありませんでした。ショック! でも色々と情報を得られたので助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/02 06:07

きさらぎ が思いつきました。



如月(きさらぎ)=2月ですし、もう3月になってしまいましたが、旧暦でいうとまだ2月です(新暦3月3日が旧暦2月1日)。

http://koyomi.vis.ne.jp/mainindex.htm

冴えた感じはでている読みだと思います。
当て字になってしまいますが。

きさらぎ の語源
http://www.khb-tv.co.jp/weather/topics/wtp000314 …

そのほかの検索結果
http://websearch.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a4%ad% …
    • good
    • 0

こんにちは。



考えては見たのですが、「瀞」も「月」も女の子っぽい漢字のような気が・・・
「つき」と訓読みにつなげると、「瀞」をどんな風に読もうと、「女の子」の名前になりそう・・・
#1の方には申し訳ないが、「るな」だと「ルナティック」を連想しそう・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり「セイゲツ」と音読みしたほうがいいでしょうか?回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/01 22:12

「シヅキ」ってのはどうでしょう?


瀞のさんずいを取ったら「静」ですし(^^ゞ
    • good
    • 0

当て字ですが、『ルナ』なんてどうですか?


ちなみに、瀞の訓読みは『とろ』です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「ルナ」と読ませるのは
ちょっと苦しいかな?(ごめんなさい)
「とろ」と「つき」で「トロツキ」(^^;
ちょっとまずいかも・・・。

お礼日時:2003/03/01 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!