アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日から27週に入る妊婦です。(出産予定は7月中旬)
土曜日の検診で男の子であることが分かりました。
やっと性別もわかったのでそろそろ準備をしようかと思っているのですが何を買ったらいいか分かりません。出産準備リストなどを見て勉強はしているのですが、全部購入したらかなりお金もかかりますし無駄なものは省きたいので最小限に抑えようと思っています。
そこで質問ですが、絶対にこれは必要!!というものを教えていただけませんでしょうか?何枚くらい持っているといいとか具体的に教えていただけるとうれしいです。夏生まれのお子さんがいる先輩ママさんのご意見お待ちしています。

A 回答 (4件)

昨年の7月24日に男の子を産みました。


皆さんおっしゃってるように産後しばらくは肌着だけで過ごせますよw
新生児用の肌着でもサイズにかなりばらつきがあります。
うちは大きめの赤ちゃんだったんですが、肌着が大きくてすぐにはだけてしまう物もなかにはありました。
なので、見た目小さいかな?というくらいの物を選んだほうがいいと思います。
男の子だと、おむつ替えの時におしっこを噴射されることが多いので、着替えも多めに用意しておくと、洗たくをまめにしなくても済むので楽だと思いますよw
ロンパースにも一票です、男の子はよく動くのでおむつがハンケツになってしまうんです。
ロンパースだとそれを防ぐことができます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

7月に男の子を出産されたということでとても参考になります。
肌着は少しでも長く着れるように大きめのものを用意しようと思っていましたが小さめの方が良いのですね・・。
ロンパースは絶対に購入したいと思っています。
回答ありがとうございました。


お返事が遅くなり申し訳ございませんでした(汗)

お礼日時:2009/04/20 08:25

昨年の8月に出産しました。


肌着はコンビ肌着がオススメですよ。
股の部分にスナップがあるので、あんよを動かしてもはだけないのです。
5枚前後あれば安心です。
成長の個人差がありますが、ウチは5~6ヶ月くらいまで着せていました。
コンビ肌着があれば、短肌着・長肌着は、2枚くらいでいいのではないですかね。
ウチではコンビ肌着ばかり着せていました。
真夏の暑い日々は肌着オンリーで大丈夫です。

それと、50~60サイズの2WAYドレス(ロンパースとも云うかな?)を取り合えず3~4枚くらい。肌着だけでは寒いかな?という時に、肌着の上に着せてください。

お洋服に関しては、最初の2ヶ月位はこれで乗り切れると思います。

メーカーによって、同じサイズでも大きさが違うのでなんとも云えないのですが、ウチは7ヶ月くらいまで50~60サイズの2WAYドレスを着せていました。
脚が思い切りはみ出すのですが、そこにレッグウォーマーをつけていました。
ちょっと涼しくなってから、レッグウォーマーは便利ですよ。
最初から準備しなくても大丈夫ですけど、見ているといろいろとかわいいデザインのがいっぱいあるので欲しくなっちゃうかもしれませんね(^^)

参考なれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

肌着はコンビ肌着の方が使いやすいのかもしれませんね。
はだけないのは魅力的ですね♪
涼しくなってからはレッグウォーマーですか・・。
全然考えていませんでした(汗)
子供の成長を見ながら寒そうにしていたらレッグウォーマーの購入も考えたいと思います。
大変勉強になります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/13 23:08

こんにちはっ。


7月生まれの娘を持つ母親です。確かに何をどれくらい揃えればいいのかわからないですよねぇ。
うちの場合、夏場はずっと肌着で過ごしていました!たぶん7枚くらい(自分で用意したもの5枚+出産祝いで2枚)はあったと思います。あせもができたらいけないと思い、一日に何度かは着替えさせていたのでそれくらい持っていてちょうどいいくらいでした。それにうちの子だけかもしれませんが、新生児の頃って足が細いのでまだおむつがフィットしないのかおしっこがよく漏れて着替えさせることが多かったです。
持っていたのは全部ロンパスでした。新生児でもけっこう足をバタバタさせて元気なのでロンパスのほうがおすすめです♪

出産祝いでもらう服はみんな色々考えてくれるみたいで、ちょうど秋冬用のものばかりだったので、肌着だけ用意しておけば、初めは自分達で買わなくてもいけていましたよ。

最近は肌着でも可愛い柄のものがたくさん出てるので、お子さんが着るのを想像しながら楽しんで選んでください(^^)v

私の経験からは7月生まれは楽でしたよ☆暖かいので急いで沐浴しなくてもいいし、真夏になる前に出産できるし。
もうしばらく体がしんどいと思いますが、妊娠ライフを楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7月生まれのお子さんがいらっしゃるのですね♪
おっしゃる通り何をどれくらい揃えたらいいのかわからなくて困っていました。私の友人はみんな秋、冬に出産しているので聞いても[参考にならないかも?]って言われてしまって・・(涙)
ロンパスは絶対に購入しようと思っています!!
ご丁寧に回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/13 17:13

はじめまして、こんにちは!


7月に生まれてくると、とても暑い時期はだっこか布団の上ですよね、
ですから、とりあえず短い肌着5.6枚と長い肌着を2.3枚あればいいと思います。出産後すぐに外出をしなくてはならないようなときでも、それにおくるみもしくはかわいいバスタオルでくるんで出ればいいと思います。この時期に服を買うのはすぐに着れなくなるし、おしめの交換も頻繁なのでもったいないです。
寝返りをし、動き出す頃・・・(だいたい3.4ケ月以降からお誕生日までの)でしょうか・・・
この頃からの服を買うといいと思います。秋服、冬服ですよね。
ロンパースのようなおなかの出ないものがかわいいし、面倒でないと思います。
私は3人子供がおりますが、ホントすぐ着れなくなるので、いろいろなリサイクルショップをのぞいて購入したり、少々汚しても破れても怒らなくていいように、おさがりを提供してもらいました。
生まれてくるお子さんのために準備するのは幸せでた楽しみなことですね、どうか健やかにおすごしください。
元気な赤ちゃんの誕生をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chi1227さんは3人もお子さんがいらっしゃるのですね。
ベテランママさんの意見は大変参考になります。
夏生まれなので肌着だけでも過ごせそうですよね!
枚数も詳しく教えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2009/04/13 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!