アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ついさっき夜6時頃
1歳下の弟からメールが入って、弟の奥さん(義妹)が出産しました。
嬉しかったので、このまま病院に行って赤ん坊を見に行こうと思いました。
子供自体とても好きなので早く行って抱いてみたいと思いました。

ところが、さっきまで一緒にいた4歳下の彼女に「止めた方がいい」
と強く言われ大喧嘩になりました。
自分も気分を害したので、この感情のまま赤ん坊に会いに行くのはよくないと思い
とりあえずまだ自分の家にいるのですが、
今からでもやはり病院に行ってこようかと思っています。

彼女が言うには、ついさっき出産したばっかで疲れてるだろうから○○(俺)に会うと
気疲れするかもしれないし、化粧してないのを見られるのも嫌かもしれない
奥さんの事を考えてあげるべき、と言います。
でも気疲れって、義理とは言え自分は兄です。
弟からしたら実の兄です。生まれたのは自分の姪です。

祝福したいだけなのに家族が会いに行っちゃいけないなんておかしくないですか?
しかも彼女は1度も弟の奥さんに会った事が無いのにも拘わらず、です。
自分も沢山会っている訳ではありませんが(結婚式入れて5度程ですが)
でも気さくな奥さんで、細かい事は拘らなさそうだし、すごく話も合い好かれてると思ってます。
それに自分は兄だし気疲れなんてしないと思います。
義妹の事は好きなので化粧してなくてもそれで自分は引いたりもしません。
病院行けば喜んでもらえると思ってます。

自分は逆に彼女の方が冷たいんじゃないか?と思ってます。
めでたい事なんだから、すぐ駆けつけた方がいいと思うんですけど・・・
自分の姪なんだから早く抱いて可愛がりたいです。
今の時点で親戚でも無い彼女に指図される事では無いですよね?
結果としてかなり激しい口論になったので今も頭に来ています。
どう思いますか?

A 回答 (33件中11~20件)

2児の母です。


産後の疲労は経験した者にしかわからないくらい疲労困憊です。
何かの本で「三千メートル級の山を登った後くらいの疲れ」とありましたが、まさにそんな感じです。(実際に登ったことはありませんが)
自分で歩くのも秒速20cmくらい(傷が痛むので)、ペンを持って字を書こうにもへにょへにょの字しか書けません。
産卵後ボロボロになって死んでいる鮭のように横たわっています。
産後すぐのお見舞いは迷惑です。
数日経ってから、という方もいますが人によっては慣れない新生児の世話で時間があれば寝たい、という人もいるので長居しないようにしてください。
これらのことは私も出産を経験して初めてよくわかりました。なので未婚の彼女さんがそこまで知っているというのは、偉いと思います。
    • good
    • 0

姪っ子さんの誕生、おめでとうございます。



その後どうされましたか?
今後の為に言わせていただきますと、
私はお昼前の出産でしたが、
正直出産当日は疲労困憊でゆっくり休ませて欲しいと思いました。
出産(特に初産)は、男性の主様が思うよりしんどいです。
(病院によっては4時間近く安静を言い渡されることもあります)

身内と言えど、弟さんに回復具合を聞いてからお見舞いに行かれる方がいいと思います。
考えてみてください。
ご自分の体調が悪くて「今は静かに寝かせてほしい」と思っている時に、気心が知れてるからとお見舞いに来られて、その対応してたら、休めないですよね?実際の疲労は比ではないです。
彼女さんが止めた理由、ちゃんと解ってあげてください。
    • good
    • 1

嬉しい気持ちはわかりますけど・・・。


夜6時に生まれてこれから行くって、実の兄といえども非常識です。

彼女の言う事が正しい。
あなたが来る気疲れより、死ぬ思いをして産んだ身体的疲れの方が
大きいんですよ。化粧してるしてないもありますがそれは二の次です。

>でも気さくな奥さんで、細かい事は拘らなさそうだし、すごく話も合い好かれてると思ってます。
それに自分は兄だし気疲れなんてしないと思います。

このまま彼女の言う事を聞かずに会いにいったらたちまち嫌われる
でしょうね。出産時の精神状態を通常と同じと思ってる事自体が
そもそも間違いです。
「兄だし気疲れしない?」実の兄であっても気疲れするのに
義理兄なら尚更です。

自分の事ばかり考えて他人の迷惑など全く考えないんですね。
身内だったら何でもしていいと思ってるんですか?
産まれたその日くらい弟さんとお嫁さんと産まれたばかりのお子さんと
家族水入らずで過ごさせてあげようって思えないんですかね。。。

私ならこんな義理兄がいたら速攻縁切ってもらいますね。
彼女が気の毒です。
    • good
    • 3

>病院行けば喜んでもらえると思ってます。



表面上は、「早速来てくれてありがとう」と喜んでいる感じになると
思います。

でも、内心は「体力的に疲れているから、もう少し後に来てくれると助かるな」と思うのでは?

他の人の立場になって、お考えになってみるのはどうでしょうか?
兎角、家族のことになると周りが見えなくなる人がいますので。

とはいえ、ご出産おめでとうございます。
    • good
    • 0

弟さんご夫妻、特に義理の妹さんにとって、「祝福してもらう=すぐ来てもらう」ってことではないと思いますよ。


赤ちゃんを見たい、抱きたいというのは、質問者様の希望のみではないですか?すぐ病院に行くことと、祝福することは違うと思います。

私は出産したことはありませんが、自分だったら、旦那さんの兄弟には退院後に少し落ち着いてから見に来て欲しいです。

彼女が常識的な方でよかったですね。
    • good
    • 0

昨年出産したものです。


産後ってとにかくめちゃめちゃ疲れているんです。
自分の親や兄弟だって相手にするの大変なのに。。。

>それに自分は兄だし気疲れなんてしないと思います。
義妹の事は好きなので化粧してなくてもそれで自分は引いたりもしません。

ご質問者様は引かないかも知れないけど、、、。
文面にはお義姉さんの気持ちや体調に対する配慮が一切ないですね。。。
彼女の言うこと、200%正しいですよ。
出産は、ちょっとしたけがや病気とは違うんです。

おねがいだから入院中に短時間顔を出す程度にしてあげてください。
とにかく休ませてあげて。これが一番のお祝いかも、、、なんて。
相手を思いやることが大切ですよ。

他の人の意見と重複しますがね。
どうしても強調したくて。
    • good
    • 0

既にたくさんのレスがついていますが・・・


こういうことはいいと思う人とそう思わない人がいると言うことです。

ちなみに私は結婚前に弟に子供が産れ姪が出来ましたが、
朝方に生まれてその日の夕方に行ってもいいと言うことで行きました。
抱っこさせてもらってすぐに帰りました。
私自身の一人目の出産では産後2日くらいに主人の友達がきましたが、
二人目の時は産後数時間たってから出血して安静になりました。
お見舞いに来たいと言われましたが断りました。
でもその間、主人の兄弟家族、義両親、実母は来ました。
(弟は忙しくて来れませんでした)
色々スケジュールがあることもあるので、ちゃんと前もって行く時間は約束してからにして下さいね。

今の彼女さんは特別冷たいわけではないことはわかってあげて下さい。
むしろ、感情的なものより常識も考えられる方なんだと思います。
将来、結婚して子供が産れるときには奥様にも十分に気遣ってあげて下さいね。
    • good
    • 0

姪御さんのお誕生、おめでとうございます! 私には2人子供がいます。

2人目は去年の11月に生まれました。

当日の面会は、親族であっても非常識と受け取られかねない行為ですよ。常識非常識以前に、産婦にとって当日の面会はきついです。重病人と同等だと考えてください。順調なお産で、本人が「平気」と言っていても同じことです。また、初産婦にはありがちなのですが、出産当日の夜は興奮してしまって寝付きが悪くなります。よって、翌日もその疲れをひきずることになり、体が回復するのには数日を要します。お見舞いは可能ですが、お祝いを述べて軽く談笑したら15分くらいで退室するようにしてあげてください。

入院中は、赤ちゃんのお世話の講習や、授乳などで時間がいっぱいいっぱいです。ゆっくり横になる時間もあるようでないような・・・そんな感じなので、面会時間も含めて、何時ごろなら大丈夫なのか事前に確認する配慮は必要だと思います。
    • good
    • 0

かわいがってくれる叔父さんがいて幸せな姪御さんですね。



・・・でもですね。
産後の母親、特に初産の後って「動物」なんですよ。
普段の性格とかより本能や感情が先に立ってしまうんです。
たとえ祖父母となる、母親の実の両親でさえ突然抱っこされたら
「子供を奪われた」と感じることも多いくらいなんです。
皆さんかかれているように疲労困憊で夫以外の人に出来れば会いたくない
時間でもありますしね。

今そっとしておいて「いい叔父さん」でいることで、今後も姪御さん
含めいいお付き合いが出来ると思います。
逆に今相手の感情を無視した行動に出て少しでも義妹さんの感情に
しこりが残ったら、姪御さんを含めた弟さんファミリーとのお付き合いに
支障が出ますよ。産前産後の恨みって怖いんですから。
夫婦間でも「妊娠中苦しみを理解してくれなかった」とかそういう遺恨って子供が成人する頃になっても消えない女性、結構いるんです。

今後姪御さんをずっとかわいがっていくためだと思って、今は冷静に行動されることをおすすめします。
彼女さんのご意見は何ら間違ったことは言っていませんよ。
    • good
    • 1

こんばんゎ。


私も彼女サンの意見に賛成です。
化粧してぃる、してぃない。とか気心しれてるからとかの問題じゃ無ぃと思いますょ。"産まれたその日に行かなかったら冷たい"…そんな事ぁりませんょ!当日に直接会ぃに行かなくても、電話で"ぉめでとぅ"を伝ぇて日を改めて見舞ぃに行く事を伝えるだけでも十分嬉しぃハズですょ!
言い方悪くてスミマセンが、こういう場面でゎ男の意見ょり女の意見の方が、ょり義妹サンの気持ちに近いはずですょ!
最後になってスミマセンぉめでとぅござぃます!母子共に無事でょかったですね♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!