アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、自営業で技術職を営んでおります。
今までは、車の免許も持っておらず、自動車を使用していませんでした。
今年の夏から自動車を導入予定なので、質問させていただきます。
まず、視野に入れている車種ですが、3種あります。
1.プロボックスワゴン
2.プロボックスバン
3.サクシードワゴン
上記の中から選択予定で、毎年冬に、東北へ数回行くので4WDで考えております。(普段は町乗りです。)

車に関しての知識が一切ないので、教えてください!
ガソリン代・駐車場代を除く維持費について知りたいです。

なお、某オークションサイトで個人間中古取引にて車体の調達予定です。
あと、緑ナンバーだと税金が安くなると聞いた記憶があるので、できればお教えいただければ幸いです。

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

重量物や嵩張るものを積まなければ、ワゴンで充分です。

バンは毎年車検があるので面倒ですし、雪道でもFF+スタッドレスでほとんどの道は走れます。四駆だと燃費がその分悪くなるので、維持費を心配されているならFFで充分です。
また商用の中古は、走行距離がかなり伸びた車が多いので要注意です。
緑ナンバーはその車を使って運送したり、タクシーのように人を運ぶ業務用なので、普通の商用には使えません。
ガソリン代は走行距離によって変わりますし、駐車場もお住まいの地域の相場があり、都内の一等地なら家賃より高いところもあるくらいです。その他に保険料が年間数万円、オイル交換や消耗品交換の費用が年間数万円、車検代が税金込で十数万円(ワゴンなら3年目、以降2年毎)、自動車税が年39000円?くらいだったと思います。
意外とお金がかかるので、レンタカーで済むものならその方が絶対得ですよ。
    • good
    • 2

> オークションサイトで個人間中古取引にて車体の調達予定


オークションに出てくる中古車など市場取引で相手にされない車ばかりです。
市場に出せないから個人相手のオークションに出す・・・・・
(つまりプロ=中古車販売業者は買ってくれない車です)
   
> 緑ナンバーだと税金が安くなると
緑ナンバーは運送業で使う車です。
   
> 東北へ数回行くので4WDで
4WD=オールマイティーではないです。
そのように過信する人が大体事故を起こします。
    • good
    • 1

バン(貨物車両)は任意保険の年齢制限特約は付きませんので同じ内容の保険だと乗用車よりも保険料は高くなる可能性があります。


緑ナンバーは自動車運送事業用のナンバーですので運送事業の認可を取れば取得可能ですが税金対策での取得は非現実的だと思います。
    • good
    • 0

緑ナンバーを考えてるって 運送業を始められるのですか?

    • good
    • 1

バンであれば自動車税年間16000円、ワゴンですと39500円


ただ、バンは毎年車検を受けないといけないです。
5万円前後でしょう。
ワゴンは二年に1回で、10万円前後でしょう。
自動車保険は乗る方の年齢によって大きく変わってきますので、
試算してみないとなんとも言えません。
後、車のことを全くご存じないのでしたら、
個人間オークションで買うのはかなりリスクが高いと思います。
私は写真と現物との違いに毎回驚かされます。
良く分からないのであれば、中古車屋さんのほうが安心ですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
バンのほうが安いんですね!
ちなみに、私は18歳で現在教習所に通っているところです。
保険関係に関してもお教えいただければ幸いです。

車の購入は中古屋さんにしようと思います。

補足日時:2009/04/18 14:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!