アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マフィンを焼いた場合、
例えば焼いて数時間後と一晩おいた場合と、味は変わりますか?

時間を置くとパサつくとか・・・
逆にしっとり落ち着いてくるとかあるのでしょうか?
いつが一番美味しく食べられるのかなと思いまして・・・。
お願いいたします。

A 回答 (9件)

>バターを多めにしておけばしっとり感が増すのですかね?(*^-^*)



マフィンのレシピーでバターの使用量の割合が多ければ少ないよりしっとり感は増すと思いますが、バターは常温でも固まりますので、さめれば、マーガリンで作ったものよりも硬めになります。感触としてマフィンと言うよりもマドレーヌに近くなります。

昔、通っていた喫茶店では温めなおしたマフィンにマーガリンが添えてありました。

マフィンでもチョコレートやアーモンド、ドライフルーツなどや粉の割合等入っている物によっても感触は違ってきます。
    • good
    • 11

1日置いた方が味が馴染み、しっとりさが増します。

ですが、焼いてすぐは生地にカリッとした部分が出来て、それはそれでおいしいものです。温めて食べる設定でない場合、例えば職場で配ってその場で食べるような場合でしたら配る前日に作る方がよいですね。ただ2日目以降になると今度は水分が抜けて乾燥してきますので早めに食べるのが鉄則です。
    • good
    • 2

焼きたてのマフィンは、熱々でふわふわで美味しいですよね。


マフィンやパウンドケーキなどのバターや卵を使った焼き菓子は一晩おいた方が、卵臭さがなくなり、しっとりして美味しいとも言いますね。その場合は、粗熱が取れたら、ぴったりラップをして保存しましょう。
食べるときに、レンジやトースターで温めなおしても美味しいですよ。
    • good
    • 2

うーん、好みの問題だと思います。



私の場合、「焼いた直後」と「一晩おいたもの」が好きです。

本当にオーブン出したてじゃないとおいしくないです。

苦手なのは「数時間後」のものです。
味が落ち着いていなくて中途半端な味わいです。

ぱさつきは、荒熱がとれたあとラップでぴっちり包むことで避けられますよ。
    • good
    • 3

KEKEKOです。

思いっきりスコーンと勘違いしてしまいました。
マフィンは勿論焼きたてが一番です。少し長く保存したい時には、焼いてからの冷凍がお勧めです。特に果物を入れたマフィンは生地のままの冷凍をすると果物が変質します。冷凍したマフィンは自然解凍してオーブントースターでホイル等つかって焦がさないように温めましょう!!
翌日なら、軽くオーブンで温めれば充分美味しいですよ!!
私は、焼きたて派です!!
    • good
    • 1

なんと言っても焼きたて熱々が一番です!!バターと好みのジャムで頂きましょう!!


種を冷凍しておけばいつも焼き立てですよ!!次の日にオーブントースターで温めてもそれなりに美味しいですが・・・熱々という焼き立てには適いません!!
    • good
    • 4

時間がたたないほうがふわっとしておいしいです。


私はあら熱が取れて、ほんのり温かいぐらいが好きです。

一晩おくとパサつくわけではありませんが、硬くなります。(こういうのが好きな人もいるのかも?)

次の日でもレンジで軽くチンすると、ふわふわに戻ります。
おいしいですよ^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レンジで軽く温めれば戻りますか。
ありがとうございます♪

お礼日時:2009/04/18 17:46

マフィンは焼きたてでも一晩置いても味はそんなにかわらないと思います。

しっとり感はバターやマーガリンの割合によって違ってきます。

ただ、一晩置くときにはビニール袋などに入れて乾燥しないようにしておかれた方がよいでしょうね。
また、好みもあると思いますが、再度、オーブントースターなどで焦がさない程度に少しだけ暖めた方がしっとり感が増しておいしくいただけます。

この回答への補足

ありがとうございます。
バターを多めにしておけばしっとり感が増すのですかね?(*^-^*)

補足日時:2009/04/18 17:44
    • good
    • 1

焼いてからすぐです!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2009/04/18 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A