アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ホイール交換をしました。

【タイヤ】
交換前・ヨコハマタイヤ DNA ECOS 195/65/15 91S 05年製
交換後・ブリヂストン TURANZA ER30 215/45/17 87W 05年製

【空気圧】
交換前・フロント2.2 リア2.0
交換後・フロント2.5 リア2.3

2インチアップですが、乗り心地の悪さにかなり驚いています。

・段差をかなり拾うようになり、ゴツゴツした乗り心地。
・赤信号で止まる時「ゴーゴー」とノイズがひどい。
・走り出すと「グワングワン・・・」と回る音が大きい。
・曲がる時「ゴゴゴゴ・・・」と音がする。

上記4点は、ホイール交換前には全く気にならなかった事です。
乗り心地・静粛性の悪化は予想していましたが、
まさかここまで悪くなるとは思ってもみませんでした。


交換後のタイヤは、前のタイヤと製造年週も同じで、そこそこ静粛性に優れるタイヤだと言う事でしたが、
保管状態が悪かったのか、カチカチに硬くなっています。
タイヤショップも、このタイヤは硬すぎるね、と言っていました。

色々調べると、タイヤ次第で乗り心地や静粛性は変わる!との事。
インチアップしても、タイヤによっては逆に静かになるらしいのです。

そこで、タイヤ交換を検討していますが、ホイールを購入したので予算は全然ありません。
レグノGR-9000辺りを買えば間違いないのでしょうが・・・(泣)


今は輸入タイヤについて調べています。
中でもNEXEN N5000がいいかな、と思っています。

私がタイヤに求める性能は、
・静かである事が第一。
・スピードは出しても制限速度+10、曲がる時は時速20km前後なので、グリップはほとんど求めない。
・昔の車のようなフワフワした柔らかい乗り心地が好み。
・最近の車のゴツゴツした、スポーツ重視の硬い乗り心地は好きではない。
・できれば安いタイヤの方が良い。
です。


長くなってしまい申し訳ありませんが、ここで質問です。

【1】インチアップして乗り心地が悪化し、予想を超える悪化具合に驚いた経験はありますか?
【2】輸入タイヤでトラブルに遭った経験がありましたら教えて下さい。
【3】私の求める性能に見合うタイヤは、ズバリどれだと思いますか?
【4】今現在輸入タイヤを装着されている方、静粛性などについて思った事を教えて下さい。

以上、駄文で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (17件中1~10件)

「05年製」




もはや寿命が尽きてると言っても良いんですけど・・・
同じタイヤで新品買って驚いてください
    • good
    • 1

【1】インチアップして乗り心地が悪化し、予想を超える悪化具合に驚いた経験はありますか?



特になし サス交換した感じで気に入っていた

【2】輸入タイヤでトラブルに遭った経験がありましたら教えて下さい。

思っていたよりグリップ感があった

【3】私の求める性能に見合うタイヤは、ズバリどれだと思いますか?

扁平率70%以上のタイヤ

【4】今現在輸入タイヤを装着されている方、静粛性などについて思った事を教えて下さい。

使っていません・・・

追加
ふわっとした感じでグリップ感がいらないなら
無理にインチアップしない方がいいかもしれないです

でもホイールがもったいないので
ブリジストンあたりの静粛性重視のタイヤならお眼鏡にかなうかもですね
    • good
    • 0

車種が書かれていないのですが、ノーマルが15インチの65タイヤと言うことですと小型ファミリーカーかワンボックスでしょうか。


特にワンボックスの場合は荷室の広さを稼ぐためにサスペンション関係は相当プアです。
従ってハーシュネスの逃がし等にも限界があるのでハイトの高いタイヤでショックを吸収してあげる必要があります。
現在私が乗っている車はノーマルで18インチなのですが、これを19インチに変えても乗り心地などは何ら変化がありませんでした。

TURANZA ER30は標準的な性能のタイヤだと思います。

[1]ありません。
[2]ありません。
[3]ノーマルホイールに戻して柔らかめのタイヤがよいと思います。
[4]ピレリはグリップは悪いですが騒音レベルは普通、コンチネンタルは走行ノイズが大きめ、ミシュランは新品時には静かですが摩耗してくるとノイズが増えます。
BFグッドリッチは品種によって傾向は異なりますが、最近のものは静かになったと聞きます。
一度国産タイヤを装着したことがあって、確かに価格は安かったのですが、減りが早かったのでトータルコストは輸入タイヤと同じ程度だったかも知れません。
    • good
    • 2

単純にタイヤの選択を誤っています。


希望から見ればコンフォトートタイヤを選ぶべきです。

走り屋さん向けのタイヤ銘柄&サイズを選んでいます。
65タイヤから45タイヤに変更した段階で確実にゴツゴツ感はアップします。
タイヤは的確に必要な性能を発揮しています。喜ぶべきです。文句を言う先はないはずです。

* 私がタイヤに求める性能は、
* ・静かである事が第一。
既にコンフォート系でないタイヤ!!
* ・スピードは出しても制限速度+10、曲がる時は時速20km前後なので、グリップはほとんど求めない。
既に飛ばし屋さん向けのタイヤ
* ・昔の車のようなフワフワした柔らかい乗り心地が好み。
45タイヤでフワフワするわけない
* ・最近の車のゴツゴツした、スポーツ重視の硬い乗り心地は好きではない。
ポテンザほどではないけどスポーツ重視のタイヤですから
* ・できれば安いタイヤの方が良い。
安かったのですか?

やはりレグノを買うべきです。
悪くてLM703でしょうか。
    • good
    • 0

タイヤは買ってから気付く、試すことができない、かつ返品不可という商品なので、慎重に調べました。



セレクトしたのは、TOYOです。235/45R17 4本。

インチアップしたにもかかわらず、REGNOに対して乗り心地、ノイズとも悪化していません。新品の効果も大ですが。

輸入タイヤは、とにかく価格には惹かれますが、あとあと気にしながら乗らなくてはいけない気がして、やめました。

有名なメーカーは、広告宣伝費が掛かることもあり、安いタイヤを希望されるのであれば、国産でもベーシックモデル、スポーツを謳わないモデル、タイヤそのものの軽いのがいいと思われます。

ご参考まで。
    • good
    • 3

タイヤのコンパウンド柔らかさの寿命は平均3~4年で硬質化します


ですから硬くなりすぎ、路面との吸収度合がまるで違います

タイヤと言うより高質プラスチックに近いです
    • good
    • 0

 基本的にインチアップすると乗り心地は悪くなり、ロードノイズは大きくなります。

利点としてはグリップがよくなり、剛性が増すことですが、質問者様の好みとは正反対の方向です。
 
 エコスも比較的に静かで乗り心地のよいタイヤですので、2インチもインチアップすればどんなタイヤに替えても乗り心地は悪く、ロードノイズは大きくなります。レグノやデシベルでも、もちろんN5000でもだめです。
 
 N5000はまさに質問者様の要望にかなったタイヤですが、同じタイヤならサイズを195/65R15に戻したほうが絶対的に質問者様の好みの方向です。

 質問者様の好みならむしろインチダウンして185/70R14などにすべきところですがホイールが干渉して不可の場合もありますので確認してからにしてください。
    • good
    • 0

先程、インチダウンのサイズ例をあげましたが若干外径がずれていましたので訂正します。



185/70R14にすると外径がやや小さくなってしまいます。
正しくは195/70R14もしくは175/80R14にすべきでした。

失礼しました。
    • good
    • 2

こんにちは。

私もレグノ・デシベル・ビューロと順番に交換してきましたが、遠回りせずにコンフォートタイヤを選べば静かですよ。車の防音にも大きく左右されるとは思いますが、リミッターが作動するスピードまで出しても、この三種類のタイヤなら、後席の人間と普通に会話できる静かさです。質問者さんのタイヤは間違いなく硬化してしまってますね。ゴロゴロゴロゴロ~と動き出し、スピードに乗るとブオン~ブオン~と波の様に規則的な音が聞こえて来ませんか?グリップもほとんどしないので雨天時はヤバイですよ。
    • good
    • 1

2インチアップは失敗です。

1インチアップにとどめるべきでした。

元が15インチなら、車は、それなりの足まわりでしかないのです。

17インチは無理でした。たとえば線路の踏切なんかを渡る時の、ゴツゴツ感は、すごいものがあると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!