アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
25歳女です。

新車の購入を検討しています。
(まだまだ調べているところで、お店には行ってはいません。)
予算はオプションや税金?込みで200万くらいで、
形はトヨタのRushが気になっています。
かっこよいけど、ちょっと可愛さもある、というのが希望です。
もともと「コンパクトカー」と言われる種類にするつもりでしたので、
あまり大きくなく、小回りのきく車が良いと思っています。

全てのメーカーをチェックした訳ではないですが、
4WD?みたいな形で「可愛さ」を求めると、Rushになるのかな・・・と思いました。
(ちなみに、4WDを必要とする運転はしないだろうと思います。
形が気になるだけで、基本的に週末に買い物・ドライブ・たまに遠出くらいの使い方になる予定です。)

しかし、発売されたのは少し前のようだし、試乗車もあるのかどうか・・・?
今話題のエコ減税の対象ではないようですし・・・。
人気があるかないかは、あまり気にしないですが、需要の少ない車だと今後色々と(修理とか?)不便があったりするのかな?と思ったりもしています。
Rushは需要少ないのでしょうか??

口コミ情報を見ていると、全体的に良い意見が多いと思うのですが、
「燃費が悪い」というのがよく見られます。
あまり車に詳しくないのでよく分からないのですが、
「燃費の良さ」は重要視するべきですか?
どの車だってそんなものだよって思うべきでしょうか?

色々と質問してしまい、申し訳ありません。
何かアドバイスいただける方がいましたら、よろしくお願いします。
「こんな車はどう?」という意見もいただけたらと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

実際にラッシュ乗ってます。


需要が少ないなんてとんでもない話で、たくさん走ってますよ。
全く見かけないなんて事はありえません。
昨年一部改良も施されたので、まだまだ新鮮ですし。
良い点は、ハンドルは軽く、小回りは非常に良くて、狭い道でも不安なく動けます。
実際オーナーのかなりの割合が女性だということです。
ラッシュは車のボディの端が良く見えるので、ぶつける心配も無いですよ。
少し前に車検をしましたが、この3年間で故障・不具合は無しでした。
エンジン音がウルサイという話があるのは、高級車に比べたらというレベルで、ごく普通です。
燃費が悪いというのも、コレは間違いです。
この車は排気をきれいにしたり燃費を高める為に、ガソリンをチョットずつ燃やすそうで、多少パワー不足気味です。
信号が変わって発進する際に凄い加速していく人が多いですが、アレをやってしまうと極端に燃費がどの車であっても悪くなるものです。
ラッシュは発進加速時にチョットもたつきますので、せっかちな人はアクセルを踏み込みすぎます。
その結果が燃費が悪いという評判に繋がります。
エコ発進を心がけると燃費はカタログ値の14キロ台で走る事ができます。
実際出てますから。カタログの3割引が目安という人は無駄にガソリン使っているだけです。
試乗車もあるはずですよ。ネット上で住んでいる県のトヨペット店のHPで試乗車の支店配置が確認できるはずです。
近場の支店に電話で依頼すれば試乗車を用意して待ってるはずです。
最終的に買っても買わなくても、軽い気持で乗ってみたらどうでしょうか。

悪い点は・・・、チョットもっさりした走り感くらいでしょうか。
キビキビとした走りではないですが、ゆったりとした気分でのんびりドライブには全く問題ない話です。
4WDでなく、2WDの方を選べばもっさり感は無く、割とキビキビ。
買い物やドライブ目的ならば2WDで良いので、4WDで気になる点は解決されます。
とにかく非常に乗りやすくて、ちょっと他車には乗りたくなくなります。
コレに比べるとホンダのフィットはものすごく運転しづらい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「需要がない」という表現、大変失礼いたしました。
申し訳ありません・・・。
全く見かけないなんてことはございません。
今日も1台見ました。
丸くて可愛いさもあるけど、ちょっとかっこよい!!
やはり興味があります(^^)!

正直運転にはあまり自信がないので、「小回りが利く」という点、とてもうれしいです。
ネットでエンジン音の酷評も載っていたので心配でしたが、普通なんですね!
安心しました。
燃費については、運転の仕方をもっと勉強しようと思います。
乗り方で相当変わるということですもんね!
そうですよね、試乗車がないことはないですよね。
もう少し探してみます!
のんびり派の私にはきっと「キビキビ」は必要ないと思うので、2WDにするつもりです。

実際に乗ってらっしゃる方の意見なので、色々と参考になりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 19:29

ラッシュとRAV4のe燃費の値を間違えて記載しました。


正しくは下記の通りです。

RASH1.5G(2WD・4AT)183万円 10.2KM/L
RAV4 2.4x(2WD・CVT)202万円 11.7KM/L
    • good
    • 1

個人的には、RASHは買いではないと思います。


なぜかというと、特別減税と追加経済対策の新車補助が受けれないからです。

燃費については、携帯サイトですが、e燃費で調べると、
カタログよりも実際の値に近いですね。
http://response.jp/e-nenpi/
実際に、e燃費で調べた燃費も比較すると

RASH1.5G(2WD・4AT)183万円  11.7KM/L
RAV4 2.4x(2WD・CVT)202万円 10.2KM/L

装備的には、RASHのGはフロントフォグランプアルミホイール、リヤスポイラー、本革巻ステアリング、
プラズマクラスター付オートエアコン、インテグレートCDオーディオ
となっていて、
ディスチャージヘッドランプをつけるとLパッケージで193万円となります。

RAV4のXはリヤルーフスポイラー、ディスチャージヘッドランプ、
サイドターンランプ付ドアミラー、ワイヤレスドアロック、オプティトロンメーター、
左右独立温度調整フルオートエアコン、イモビライザーなどを装備、

価格的な差でいうと、20万円の差しかありません。
RAV4を買った場合、追加特別減税(50%)で約9万に追加経済対策の新車補助で10万
合計で約19万円近い減税を受けれます。(さらに翌年の自動車税の軽減も)

するとどうでしょう、ラッシュとほぼ同じ値段で、上級車のRAV4が
買えて、さらにRAV4はCVTで燃費がいいとなります。
これが、まさに今回の減税効果ならではの、買い方です!

ただ、質問者様の状況を考えると、素直にマツダのデミオ、
ホンダのフィット、日産のノート、キューブと言った
75%減税対象コンパクトカーが価格を考えるといいでしょう。

同じ1500で考え、ノート15X 139万 14.3KM/Lを例にすると、
追加特別減税(75%)が約8万,新車補助10万の計18万。
実質121万となります。すると、ラッシュの一番低いグレードの15Xと比べても、
45万円も違うことになります。
取り回しなどは、運転しやすいですし、乗り心地も問題ないかと思います。

また、新車の場合は、当然車両保険に加入はしたいところですよね。
(無保険かつ支払い能力のない人のクルマが、買った新車と事故をした場合、
泣き寝入りで、自腹となり、全損の場合、丸々200万パーとなります)
25才で新規加入だと、車両保険を含めると、任意保険で年額15万~20万近い出費となります。 
こうした購入後の維持管理コストがかかるなどを考えると、後はクルマ
に関する思い入れ(趣味性)です。
その中で、価格差をどうとらえるか、質問者さんが考えるとよろしいでしょう。

一般に高額な物ほど、価値がマヒします。普段の生活の1万円と、車や家の購入時の1万円は、
貨幣としての価値は同じはずですが、感覚がマヒします。
オフション選定でもこのあたりにご注意を。不要な物はちゃんとカットです。
最終的には、自身で運転される車ですので、必ず試乗していろいろと比較をしてみてください。
納車後に後悔と言う事がない、良い買い物が出来ると思います。
    • good
    • 1

>>Rushとビーゴが兄弟車というのは、共同開発されて(?)機能は全く同じと理解して良いのでしょうか?


既に他の方が答えられていますが、そのとおりです。

>>きっとRushのほうが売れているのだろうという印象なのですが、それは、「トヨタ」のネームバリューの
>>せいでしょうか??
それは確かにあるでしょう。パッソとブーンの関係も同じです(この場合はCMの量も違っていますが)。

既に目にされているかもしれませんが、リンク先でユーザーさんの情報も眺められてみて下さい。
http://minkara.carview.co.jp/car/6312/
http://minkara.carview.co.jp/car/6313/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりネームバリューあるんですね・・・。
私もそうなんで分かりますが(^^;)
教えていただいたリンク、知らなかったです。

色々とアドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 20:03

No.3です。



>shimao1123さんはビーゴに乗っていらっしゃるんですか??
>そうだとしたら、ラッシュではなくビーゴを選んだ理由は何かあるんでしょうか?

いえいえ。私はラッシュもビーゴも所有していません^^;
試乗したくらいです。その感想です。
先述したように、ラッシュもビーゴもエンブレム以外は同じです。
ですが、現在のマイナーチェンジ後はわかりませんが、MOMOのステアリングがオプション設定で存在したのはビーゴだけでした。
(ダイハツ車は全車種とはいかないまでも、MOMOステのオプション設定が多い)
それだけの理由です(^^ゞ
私にとって、このオプション設定の有無は重要なので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2台とも機能的には変わらないんですね。
あまりオプションは考えていなかったのですが、見てみます!
素人なので、カーナビとETCは付けよう!と言うことしか考えていなかったので・・・。

再度のアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 21:27

うちの20歳前半のスタッフがジムニーの更に車高をかなり上げた車で通勤しています。

しかしオフロードのサークルに入り毎週末のようにレース等を楽しんでいますから、それはそれで良いと思います。しかしオフロードカーを持てはやされたのは一昔前ですし、それをファッションで乗るのも時代遅れですし年齢からも30歳くらいになっても乗っているとなると??かも知れません。
ラッシュも見た目の好みは兎も角、乗用車としては燃費が悪い、思ったほど荷物が積めない等の外におばあさんなどの高齢者を乗せてあげようとすると、足が上がらず、この車は乗り難いなどと文句も出ます。
25歳の女性が例え40代になってもおしゃれに乗れるコンパクトカーでお勧めはダイハツのコペンです。
軽自動車ですが、価格的にも乗り心地や装備も軽とは一線を画します。
それでも税金や燃費など軽自動車ですから安上がりです。
二人には充分の広さと、ある程度の買い物も出来る荷物も積めます。
2人しか乗れない事は本当に大事な人とだけの時間を持ててよいものです。仮に結婚されて子供が出来も、旦那さんが4人乗り以上の車があればよいわけですし、趣味として乗り続ける事が出来るかもわかりません。
何よりボタン一つでオープンになる素晴らしさは試乗してみてください。

コペン等のオープンカーに乗る人を沢山知っていますが、40代の女性でも、サングラスを外しながらオープンカーから降りてくる姿は、数壇綺麗で素敵に感じ見ほれてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コペン、見てみました!
何ともおしゃれな感じでした。
今の軽自動車はおしゃれなのが色々あるんですね。
勉強になりました。

確かに、税金等々で軽だと安い部分があるので、迷いどころではあるんですよね・・・。
でも実は、将来、この1台が一家を支える車になるかもしれなく、軽はやめておこうかなという気持ちもあるんです。

色々検討してみます。
コペン、教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 13:59

いいと思います。


私もラッシュ(ビーゴ)好きですから。
大きくなり過ぎてしまったRAV4の原点回帰みたいな感じがいいです。

私は身長が183cmあるんですが、私が運転席を合わせても、後もきちんと座れますし、
コンパクトな車体の割には荷室も広いし。

試乗はダイハツのお店ならビーゴが置いてあるかも。
地域のお店に確認が必要ですね。
乗り味はいい意味で普通でした。目立った欠点も無い代わりに長所も無いみたいな。

マイナーチェンジ後はどうなのかわかりませんが、ビーゴの場合、MOMOの本革ステアリングがディーラーオプションで選択できます。毎回確実に触れる部分のグレードアップは運転の質を高めますよ。ちょっと高いけど。。。

パールホワイトなど、定番と言えば定番ですが、明るめのボディカラーをお勧めします。

良いお買い物を。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shimao1123さんはビーゴに乗っていらっしゃるんですか??
そうだとしたら、ラッシュではなくビーゴを選んだ理由は何かあるんでしょうか?

ビーゴだったら何という意味ではないのですが、悪い印象を与えてしまったら申し訳ありません・・・。
素人の私は「トヨタ」のネームバリューがあるため、ラッシュよりでして・・・。

ボディカラーは、真っ黒だとクールすぎる感じがするので、明るめのものを選ぶと思います。
でも、パッと見た感じ「これだ!!」というカラーはなかったので、きっとかなり悩むことになりそうです(^^;)

色々と細かいところまでアドバイスいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 19:14

>「燃費の良さ」は重要視するべきですか?


人それぞれですけど、維持費の問題ですね。
燃費が悪いとガソリン代がかかりますけど
週末しか乗らないならそこまで重要視しなくていいんじゃないですかね~

Rushいいんじゃないですか
やっぱり自分が気に入った車買うのが一番ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
燃費はガソリン代と結びつければ良いのですね!
(あまりに基礎的なことですみません・・・)

燃費が良いとか悪いとかってよく聞くので気になったのですが、
週末乗るくらいだったら、そこまで気にしなくて良いんですね!

そうですよね!
気に入ったのが一番ですよね!
ただ、大きい買い物なので色々と心配で・・・。

お返事いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 14:05

今現在は何か乗られているのでしょうか?Rushの10.15モード燃費は15Km/L前後です。

実燃費は
この70%程度が目安と言われているので10Km/L前後でしょうか。これをどう思われ・維持出来る
かはあなた次第です。
ダイハツには兄弟車のビーゴがあります。こちらで試乗出来るかもしれません。売る時にはRush
より叩かれますが、その分購入時の値引き幅は大きいかと思います。
軽だとパジェロミニ/テリオスキッド/ジムニー、1300でジムニーシエラがありますが、これらは
どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は車は所有していません。
実家なので親の車をたまに借りていますが、自分の都合では乗れない時もあるので、購入を検討中です。

Rushとビーゴが兄弟車というのは、共同開発されて(?)機能は全く同じと理解して良いのでしょうか?
口コミ情報を見ると、Rushのほうがコメントが多かったので、
きっとRushのほうが売れているのだろうという印象なのですが、
それは、「トヨタ」のネームバリューのせいでしょうか??

また、テリオスキッド/ジムニーあたりはネットで見たのですが、
確か、Rushに比べるとゴツゴツした印象だったような・・・。
私の好みの問題で、せっかく勧めていただいたのに申し訳ありません・・・。

「お礼」に質問が混じっていて申し訳ありませんが、
もしお時間ありましたらご返答いただけたら・・・と思います。

アドバイスいただきましてありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!