プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肌が細かいぼこぼこです。
それと、よく寒い外に出たりすると顔が赤くなる性質です。
普段は化粧をしないので気付かなかったのですが
この間、化粧をして出かけ、外で鏡を見たのです。
顔が赤くなっているとき、なんと、
肌の色が細かなまだらになっていたのです…
ぼこぼこの凹んだとこだけ白くて、
それ以外の皮膚が赤い、みたいな。
ショックでした。細かいからよく見ないとわからないんですけど。
化粧は、下地は乾燥肌用のものを使っています。
ファンデーションは薄付きのものです。
どのような化粧法をすればよいのでしょうか?
おすすめの化粧品など有れば、教えてください。
お願いします。22歳、女です。

A 回答 (1件)

毛穴、凹凸が気になるTゾーン、頬の辺りは部分的に毛穴用下地をつけるのがおすすめです。

RMKクリーミーメークアップベース3300円はクリームなのにつけるとさらさらになって肌の凹凸を均一にみせてくれます。ケイト スミージングアップベース1200円は超微粒子パール入りで肌の凹凸を平らにし光フォーカスで毛穴の落ち込みも目立たなくさせます。カネボウ マジカルチェンジEX2500円も肌の凹凸を透明な膜で包み込む感じで平らにしてくれます。乾燥肌とのことですので、部分的にこれらの下地を使用し目元口元はしっとり保湿効果の高い下地でガッチリガードしてあげてください。
 顔の赤み、色ムラが気になる頬にはイエロー系のコントロールカラーがおすすめです。イプサ、シュウウエムラ、エテュセなどのコントロールカラーが気に入ってて良く使ってます。これらのメーカーのは保湿効果が高く乾燥肌の私でも安心して使えました。下地の後、ファンデをつけるまえに少量を頬の赤みが気になる部分に、トントンと叩き込むように塗ります。顔色が悪い時はパープルやピンク系、赤みが気になる時はイエローやグリーン系のコントロールカラーで肌の色むらを補修しておくと薄つきのファンデでも肌の色が均一にキレイに見えます。
 それでも赤みや凹凸が気になる場合は、毛穴用ファンデやこってりしたクリームファンデを使用する方がカバー力はあります。
 やや面倒ですが、気になる部分のみ補修するのがポイントだと思います。カバー力の強いファンデは圧塗りに見えるからイヤとおっしゃる方もいますが、隠したい部分だけ隠し、肌のキレイな部分は薄つきファンデを使うとナチュラルに仕上がります。技術が進歩して良い製品も沢山出てるんだから、それらを自在に操れるようにメイクテクも磨かなくては!と私も研究してます(笑)
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
毛穴用下地プラスコントロールカラーですね。
乾燥肌なので、毛穴用って毛嫌いしていましたが…
使ってみるとよさそうですね。
やっぱり肌も手をかけないと
だめですね!ありがとうございました。
早速、探してみます。ありがとうございました。
参考になりました。最近スティック状のファンデに
代えようかなぁっと思っていたので
いろいろ模索してみます。