プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無塗装の無垢フローリングを採用しました。オイルやオイルワックス、ワックスで仕上げを探しています。木の質感を残しながら、キッチンも無垢にしたこと、小さい子供がコップや食べ物をぼろぼろ落とすので、キッチンとダイニング(リビングはつながっています。)は水しみや汚れに強い方がよいと思っています。居室は、別の仕上げでもよいと思っています。オスモのフロアークリアが水しみ、コーヒーなどの着色汚れにも強いようですが、とても価格が高く、メンテナンスで同じものを継続的に使用するとなると、家全体に使用するのは厳しいかなと思っています。検討しているのは、未晒し蜜ロウワックス、オスモのフロアークリアー、ラッペンワックス、リボスのアルドボスです。床はバーチ。なるべく元の色を生かした仕上げが希望です。未晒し蜜ロウワックスはオスモに比べると汚れに弱い印象を受けていますが、価格面では一番経済的なので居室によいかな、、と思っています。皆さんがお使いのもので、汚れの強さ、経済性含めてよいと思う仕上げ剤があれば教えていただけますか。また、階段は汚れやすい場所でしょうか。滑りを含めて最適な仕上げは何になるでしょうか。

A 回答 (6件)

不動産業者です。

経験上の話を
ご自分での施工なら、NO.2さんのおっしゃるプラネットカラーはお勧めします。これはクリアー(薄い茶色系)に着色剤の(バニラ)を混合して木肌の色を損なわずに素人でも簡単に塗れます。
パインやヒノキなど調合する割合で自在ですし、そこそこ長持ちします。
基本的な知識としてワックス系を最初に塗布したら、自然塗料系はその上に塗れなくなると思ってください(蝋分などがあるため定着しません)
オスモは良いですが素人が施工するには高価でもったいないですね。
材料ばかり無駄に使います。
価格ですが、 ワトコなどの約倍の価格=プラネットカラーでその倍の価格=オスモという感じです。
床材のサンプルを送るとどのメーカーでもサンプル塗装してくれます。
一度施工業者から床材のサンプルをもらいメーカーに塗装して送ってもらったらいかがですか?
個人の好き嫌いはあると思いますので。
またフローリングなどの仕上げをしてある面のふき取りは一般のウエスではなく紙ウエスをおすすめします。非常に楽に作業できます。
また上記の商品は滑りませんよ。ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引越でネットがつながらず、お礼が遅くなり申し訳ございません。プラネットカラーのご意見いただいた製品も候補に、テスト中です。
紙ウェスというものがあるのですね。探して試してみます。色々経験のある方のご意見なのでとても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/10 10:08

はじめまして



オスモマニアです。
床全て無垢でオスモ、腰壁、板壁、造作全てオスモ、
ウッドデッキ、ベランダもオスモ、
現しの柱もオスモ、外化粧板張り部分もオスモ・・・
っで、まず、経済性を求めるのと、無垢の質感を共存させるのは中々難しいです。
オスモは確かに高いですが、年1回のイベントです。
他の塗料の値段との差額が年1回に余計にかかるとして、
私は、それほど不経済とは思いません。

拙宅で年1回ぬっているのは、デッキ、ベランダ、外溝柵、床だけです。
最初の5年くらい真面目に塗れば、後は二年に1回くらいでいいと考えています。
なお、無垢で塗装をお考えなら、施工前に、二度塗りされた部材を施工されるのがよいかと思います。
施工後ですと、どうしても塗れない部分があります。

ちなみに、各塗装はそれぞれ独特の匂いを発します。
この匂いを先に検討されるべきかと思います。
また、それぞれの塗装によって、質感や光沢が微妙に違います。
使用予定の材をもらって、サンプルを作られるのが良いかと思います。
あわせて、経済性をご検討ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

引越でネットがつながらず、お礼が遅くなり申し訳ございません。オスモはとても良い製品だと思ったのですが、今回室内の塗料としては、見送りました。外にまた無塗装のデッキがあるので、こちらはオスモも検討したいと思っています。ご意見ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2009/06/10 10:13

もちろん米ぬか袋が一番安いのですが、子供相手では厳しいですね。


蜜蝋ワックスは技術的にはこの中では一番難しいでしょう。検索すれば失敗例がいっぱい出てきます。
オスモとリボスは似たようなものですが、リボスの方がさらっとしていて塗りやすいかもしれません。ただし両方とも塗るというよりすり込むので、よく勉強してからにしたほうがいいと思います。オスモコテ刷毛が便利です。ちなみにオスモなら基本的に2度塗りで、メンテナンスはウオッシュアンドケア、ワックスクリーナーを使い、オスモ自体は数年に一度でいいです。
ラッペンワックスは本国のHPではフローリング用ではないと明記されています。(滑るから)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3423492.html,http:// …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引越でネットがつながらず、お礼が遅くなり申し訳ございません。リボスは色みがつかないということでカルデットをテスト中です。浸透性が良いですね。オスモはいろいろ考えて候補からは外しました。ご意見とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/10 10:10

未晒し蜜ロウワックスを以前使用しました。


小さいお子さんがいても安全なワックスであることは
もちろん、扱い方もとても簡単でした。
効果ですが、撥水効果はかなりあると思います。
一年に一度くらいの定期的なメンテナンスは必要だと思いますが、
徐々に無垢フローリングの色も味わいのある色に変わり、
愛着もひときわです。
mina_yhoさんも下記のホームページをご覧になったのだと思いますが、
わたしも購入前にはいろいろと相談にのってもらいました。
一度ご相談されてもよいかもしれませんよ。

最後に、無垢フローリングはあまりに汚れが気になるようになったら、
サンダー等で磨くことも可能です。
(特に子どものらくがきなど・・・)
そうすると、また新品のようになります。
(もちろん、色はもどってしまいますけど・・・)

参考URL:http://www.mitsurouwax.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引越でネットがつながらず、お礼が遅くなり申し訳ございません。蜜ロウワックスは有償サンプルがありましたので、請求してテストをしています。かんしょくもとても良いですね。子供の無塗装(オイル仕上げ)の椅子があるので、このメンテナンスに使ってもいいかなと思っています。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/10 10:04

まずみなさんが塗ることを考えますと、無垢にこだわるという事は自然系塗料がいいと考えているので薦めるのはプラネットハードオイルです。

値段は手ごろです。素人でも塗装できます。私の自宅は階段と寝室、子供部屋の床はリボスのアルドボスで仕上げました。3年半たちましたがまだきれいです。そろそろ掃除してまた塗ろうと思っています。みなさんが候補にあげている物の中には半年くらいでものすごくすべる物があります。メーカーはいえませんが、台所とか1階の廊下はウレタン塗装のほうがメンテナンスは楽ですが、作業性はむずかしくなります。施工の時は掃除して床の汚れがあればナイロンだわしで水を付けこすり綺麗にして、乾いてから塗装してください。2回塗りしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引越でネットがつながらず、お礼が遅くなり申し訳ございません。リボスとプラネットカラー双方候補に、サンプルと小型製品を購入してテストをしています。ご意見とても参考になりました。施工の注意点についてもアドバイスありがとうございます。実践させていただきます。

お礼日時:2009/06/10 10:02

そんなに汚れが気になるなら最初から塗装有りの


クリアー仕上げでいいと思いますよ
オイルもワックスも汚れます
何のために無塗装無垢なのかわかりません理解できません
何も塗らないから塗装しないのですよね?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!