プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

口を開けてしまった白ワイン(ソービニオン)が1本手元にあります。
家でほとんど飲まないので、料理に使いたいと思っています。

1杯くらいは飲むとして、そのあとの残り(たぶん600ccくらい)を一気に使える何かおいしい料理はないでしょうか?
できれば作り方もなるべく簡単なもので。

前にも、白ワインが飲みたくて買ってきたのに、1杯飲んだだけで、何かに使おうと思っているうちに、ダメにしてしまいました。
いいレシピがありましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

チーズが大丈夫なら、チーズフォンデュ



鶏の白ワイン煮
白ワイン蒸し
アサリの白ワイン蒸し
たらの白ワイン蒸し などなど

桃の白ワインのコンポート
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば友人の家に遊びにいったときに、チーズフォンデュに使ってました!
ワイン蒸しは一度にそんなに使わなそうなので、フォンデュにしてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/02 10:50

ホワイトシチューに使われるのはいかがでしょうか?


鶏肉を炒める際に焦げ目をつけた後、ゴボゴボゴボーっと入れていつも通り作ればOKです
ワインの香りがしてそれだけで美味しいシチューになりますよ
でもアルコールはちゃんと飛ばすようにしてくださいね
レシピには何CCとか書かれても気にしなくてもいいですよ
量にもよりますけど、うちでは丸々1本をシチューに消費する時もありますから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど~。シチューの水がわりに使うんですね。
といっても、ホワイトシチュー自体をほとんどつくらないのですが、
今度試してみます。
ポトフはよく作るんですが、ポトフでも使えるのかな?

お礼日時:2009/06/02 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!