プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家の近所は70~80歳くらいの高齢者が多い住宅街です。我が家は母が具合が悪く私が買い物に行ったりしています。(31才にもなって無職です)近所のお婆様方のたまり場を通らなければ買い物にいけません。

朝10時過ぎに買い物に行けば「あら、こんな時間に買い物?早いわねぇ~」と言い夕方買い物に行くと「あら、こんな遅くに買い物?」と言ってくるし、風邪を引いてマスクをして歩いていると「あら、風邪引いたの?若いのに」と言ってくるし、買ってきたものにも文句をつけてくる。葱を買えば 「若いのに葱なんか買ってきて」等、何かと文句をつけてくるお婆様たちを撃退する術はないものでしょうか?何時通ってもお婆様方はそこで世間話をしています。皆さんならどう対応しますか?
対応の仕方がわからず苦労しています。

A 回答 (12件中1~10件)

愛想良くニコッと笑って答えておきましょう。

地域のお年寄りは宝物です。こちらから攻めていければホント楽なんですが。

そういった地域にはつまらない犯罪も起こりにくいものです。
たとえば指定日以外のゴミなどもおばちゃんたちの目がうるさくて出せません。また不審者もそういった地域にはなかなか立ち寄れないものです。

• 0

別に文句をつけているようには思いませんが……

相手をしたくないと思っているから、そう聞こえるのでは?
ごく普通に会話をすればいいだけだと思います。

相手をするのは面倒くさいかもしれませんが、そんな面倒くさい相手がいない地域よりも良いところだなと思います。
    • 0

単に暇なんですよね。

若くても風邪引くし、子供でも葱を食べるでしょ。
それだけの高齢者になると元々体が丈夫でしょうから、引く風邪もかなり強烈そうなのでうつりたくない。
体の弱っている家族のいた時は本当にまいった記憶が・・

まぁ、会釈と適当な相槌でいいと思いますが・・
    • 0

31歳無職ならお母様が具合が悪くなくても買い物くらい行ったほうがいいですよ。

そこで30代若輩であるご質問者さんの知らない知識を無料で教えてもらえる上に上手なコミュニケーション能力も鍛えられる。
現代日本が失いつつある理想的な環境におられるのだと私は羨ましく感じました。

煩わしいと感じるか、様々なものを得るチャンスの場が近所にあると感じるかは人それぞれなので押し付けはしませんが。

少なくともご高齢でありながら日中ずっと(10時間以上)屋外にいることができる健康な身体を保つ秘訣をその方々はご存知のはずです。
    • 0

私ならうっせいなクソババー、おまえらこそ社会のルールを守れやじゃまだしピーチクパー地区はなしている暇があるならとっとと帰れと怒鳴り

散らしますよ
    • 0

私も近所のおばさんたちの井戸端会議、大嫌いです。

自転車で通り過ぎちゃえば、軽い会釈ぐらいですんじゃうんじゃないですか?
会話交わす間もなくなると思いますけど。
    • 0

・ 私は、ご近所のコミュニケーションだと思うのですが・・・

・ 「早いわねー」と「遅いわねー」同一人物ですか?
・ お婆さん達=一塊  ではなく別々の人ですから。

・ 「こんにちわ、いいお天気ですね」
  「暑くなってきましたね」
  「あれ、今日は○○さんはいないの?」
 etc 
・ 近所の会話も無い、殺伐とした町よりは、ずっといいと思いますが。
    • 0

撃退してはいけません。

お節介と感じるでしょうけど、そのような声掛けが犯罪者を締め出します。
通行人に無関心な地域ほど犯罪は多くなります。
多少の煩わしさはあるとは思いますが、それも浮世の付き合いです。
適当に受け流して、挨拶はするようにしたほうがいいですよ。
    • 0

いちいち理由をつけましょう。

>あら、こんな時間に買い物?早いわねぇ~
>あら、こんな遅くに買い物?
買い物に行かないといけない時間なんて、この世の中で決まってませんから。
こっちは一日の時間を計画的に使ってますの・・・
皆さんみたいに、やることがない人とは違いますの・・・
>あら、風邪引いたの?若いのに
あーら、皆さんはお年を召しているのにお元気ねぇ、その元気の素をいただきたいわ、きっとお喋りばかりしていてストレスがないのでしょうねぇ・・・
>若いのに葱なんか買ってきて
若い人は葱を買ってはいけないの?
お年寄りの方ばかりが葱を買っていたら、農家が倒産しますわ・・・
    • 0

おせっかいなおば様達ですね。

• 0