アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸のマンションに住むものです。
先日、網戸に穴を開けてしまいました。

小さな穴なのですが、賃貸ですので気がひけてしまっています。

現在、ホームセンターで網戸に穴が開いたとき用のシールを貼ってござましていますが、とても目立ちます。
(シールですので、色が違いますし、目立っています。)

1)色々調べてみたのですが、張替えた方がいいでしょうか?
出張サービスを頼む場合5千円以上かかりますよね?
自分で直すのもネットで調べてみたのですが、ゴムをはずしたり又ゴムを埋め込んだりと、けっこう難しそうで・・・悩んでおります。

2)このまま次の引越しの時に、このマンションを出ていくとき、多額に請求されますでしょうか?

3)網戸シール以外で簡単に直す方法などありましたら、アドバイスお願いします。

すみません。色々と教えて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

どちらにお住まいか解かりませんが各市レベルでは「シルバー人材センター」という施設があります。


ここでは幅半間×高さ180cm位の大きさですと2,000円もしない料金で張り替えてくれます。
退去の時にでも頼まれたら如何ですか?
    • good
    • 3

ネットは消耗品ですから、破れるようになるまで経年したなら、補修なんかするより、貼り替えるべきです。


で、基本は設備ですから、経年で損耗すれば、大家に「壊れたので直してください」と言えばいいだけです。それで、難色示すようなら、あなたの自費でやる方が手っ取り早い。そもそもお金がかかるものでもないし。

できるかどうかは、やってみればいいでしょう。多少見栄えが悪くてもいいなら、誰でもできるものです。(まあ、網戸ローラーとかは一緒に買った方がいいでしょうが)
    • good
    • 2

こんにちは。



ご自分で張替えるのが一番だと思います。
私も毎年張り替えていますが、子供でもできるくらい簡単です。
また、交換用の網、留めているゴムチューブ、チューブ押し込み用のローラー、カッターがあればOKですから、元手は1000円くらいじゃないでしょうか。
次からは、網とチューブのみ購入すればいけますので数百円ですね。

注意としては、サイズを間違えないように、買いに行くときは必ずチューブの切れ端を持参してください。
網戸も今までと合わせるのなら、こちらも一部持って行くといいとでしょうね。

張るときは、お一人での作業なら仮留用のクリップなどあるとスムーズです。
細かい手順は、交換用の網などに書いてありますので参考にしてください。

多分、初めてでも10分くらいで、それなりに仕上がると思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 2

大家してます



1.貼り替えは意外と簡単に自分で出来ますが...

2.請求されても少額でしょう(最大5000円)

3.知りません

居住年数が永ければそんな物は請求しないのも一般的

よほど細かい大家でなければ気づかないのでは?

うちは気づいても何も請求しませんが...許容範囲

少し廻りの糸を寄せて目立たなくして退居する...(笑)。

後で指摘されれば
「そうですか?気づきませんでした」
「最初からでは?」...(笑)。
    • good
    • 0

1)自分でやるのは…そう大変じゃないですよ



2)枠までやっちゃったなら実費請求されるかもですが、ネット部分なら消耗品です。大丈夫だと思います。

3)ご自分で気になるなら、普通の透明シールを貼る方が目立ちません。
でも、網戸シールは無意味で最悪です。

私だったら、次の方法をお進めします。
☆破れ目より若干大きめに切った網戸のネットを縫い付けるとバッチリです。
普通の糸でも、テグスでも波縫いで縫う方が目立たないし風も通ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!