アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問します。
文章が下手なので、わかりにくいかもしれませんが、ご指導いただければ、幸いです。

去年11月に、ASUSのEeePC1000H-Xを購入しました。
今年の6月になって、画面に無数の横線(白)が入るようになり、ASUSに修理を依頼したところ、「マザーボードに液体が付着しているのが原因なので、マザーボードとキーボードの交換が必要です。それは保証外で、3万円かかります。」とのことでした。

できるだけ出費をなくしたかったので、何も交換せずに、ノートPCを返してもらいました。
ここからがよくわからないのですが、戻ってきたノートPCは、最初、横線も何もなく、正常に映っていました。何も交換していないのに、なぜなのかわかりません。

また、ノートPCが戻ってきてから、1週間後ぐらいに、今度は、画面自体映らなくなりました。しかし、外部モニターには移ります。ファンクションキーとF8とで、画面の切り替えをやってみましたが、映るのは外部モニターだけでした。

液晶とかその接続部分などに原因があるのではないかと思い、再びASUSに問い合わせたのですが、それでもマザーボードが原因だと言われました。

ちなみに、ASUSでは、マザーボードを交換してみて正常に動作するかをチェックしたそうですが、液晶については何もしていなかったそうです。

このままではどうしようもないので、ノートPCを分解し、液晶との接続部分(名称がわかりません)をつけなおしたりしたところ、現在正常に映っている状態です。ただ、今後、また映らなくなって、その度に分解しなければならないのかと思うと、正直しんどいです。

長くなってしまいましたが、結局、質問は以下の通りです。
1 原因はマザーボードにあるのか、液晶の方にあるのか?
2 もし、液晶に問題があったとしても、ASUSは対応してくれそうにありません。保証期間内でも、自分で買って交換するしかないのでしょうか?

お忙しい中申し訳ありませんが、アドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

台湾メーカーだとちょっとわかりませんけど、普通は修理の見積もりを出してその修理が完了しなかった場合は、メーカー側が責任を取ります。



つまり、MB交換して、再び症状が出たら再度お金を払う必要はありません。

心配なら、この点を確認してから修理すればいいと思います。

ノートPCの場合、故障したらユーザーにできるのは、修理するかしないかの選択だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

マザーボードを交換して、まもなく再び症状が出たとしたら、それはマザーボードが原因の可能性は低いと考えて良いでしょうか。

> ノートPCの場合、故障したらユーザーにできるのは、修理するかしないかの選択だけです。

まぁ、そうですよねぇ。修理するという選択も、お金がかかるとなると気が引けてしまいますけど。
当面は、またトラブルがあっても、コネクタを着脱するなどして、騙し騙しやる感じになりそうです。
購入して半年しかたってないのに、悔しいです。

お礼日時:2009/07/17 15:56

>マザーボードに液体が付着しているのが原因なので、マザーボードとキーボードの交換が必要です



あなたが何かこぼしたの!?か、これが一番大事なことですがそれについて触れてありません
こぼしたなら何も言うことはできないです、自腹で修理するかおかしくなる度にじぶんで同じ作業をするだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、その点について触れておりませんでした。申し訳ありません。
ASUSの報告によると、マザーボードにピンク色の液体が付着していたとのことです。
何かをこぼしたことはありません。このPCの近くに飲み物を置いたことはなく、外に運ぶときは、付属していた入れ物に入れ、それをビニール袋で包んで、鞄に入れていました。
ですので、どこで液体が混入したのかはわかりません。

それから、もし仮に、何か液体を混入させてしまっていたとしても、画面の横線の原因として、マザーボードだけでなく、液晶関係など、他の部分についても検査をするぐらいはできなかったのかなぁと思っております。

お礼日時:2009/07/19 00:33

>「マザーボードに液体が付着しているのが原因なので・・・・・



水気のものをキーボード上にこぼしたとか、パソコンを冷却するためにパソコンの下にアイスノンとかを敷いて使用しませんでしたか?
これらに全く心あたりが無いとすれば液体付着の原因は不明と云わざるをえませんね。

>戻ってきたノートPCは、最初、横線も何もなく、正常に映っていました。何も交換していないのに、なぜなのかわかりません。

あれやこれやしている間にマザーボードの液体が乾燥して不具合が回復したと考えられます(マザーボードは決定的なダメージはまぬがれていた)。

>このままではどうしようもないので、ノートPCを分解し、液晶との接続部分(名称がわかりません)をつけなおしたりしたところ、現在正常に映っている状態です

多分フラットケーブルの接触に問題があったものと推定します。接触面を綺麗に拭いて差し込みなおしたらOKになったと云うようなことは時々あります。
参考までにこのQ&Aでもメモリーで挿しなおしたらOKになったと云うような報告がよく出ていますね。それと同じことです。

結論
>1 原因はマザーボードにあるのか、液晶の方にあるのか?

>ASUSでは、マザーボードを交換してみて正常に動作するかをチェックしたそうですが・・・

このチェック後、元のマザーボードに戻したときの差し込みに不具合があったか接触面を汚したかで接触不良を起こした。

>2 もし、液晶に問題があったとしても、ASUSは対応してくれそうにありません。保証期間内でも、自分で買って交換するしかないのでしょうか?

これについてはトラブルの状況にもよりますのでそのときの状況での判断になるかとおもいます。

ただし外見的に、あなたの今回の修理で誰が見ても素人が開けていると判断できるようだと頭から保証は適用されないかもしれませんね。

法的な問題が絡むようですので一度お近くの市区町村の消費生活者相談センターに相談されるよう提案します(無料です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
水気のものを近くに置いたことがありませんので、液体付着の原因はまったくわかりません。加湿器もありませんし。

フラットケーブルの接触不良が一番可能性が高そうですね。参考になります。今後は、いつでも直せるように、ドライバーを持ち歩いた方がいいかも。

> ただし外見的に、あなたの今回の修理で誰が見ても素人が開けていると判断できるようだと頭から保証は適用されないかもしれませんね。

やっぱり、一回、自分で開けてしまうと、保証はかなりむずかしくなりますか? 開けたという証拠が完全に残ってます(ネジを覆うように貼ってあったテープを破いてしまいました)。

お礼日時:2009/07/19 00:53

一般的に液晶が映らないならインバーター バックライト


たたいたり液晶パネルを動かしたりすると消えるはフラットケーブルの接触不良
マザー実装半田付けのグラフティクアクセラレイターが不具合なら外ずけモニターにも映らないか
おかしな映像だと思います
ちょっとこずるい方法でサポートに又連絡してみたら
液体こぼしたと言わないで液晶映らず外ずけモニターなら映ります
マザーボードが悪いのですかと聞く
実際液体こぼしで何も映らず電源も入らないもありますよ。
2は当然でしょうね故意過失まで面倒見てたら会社倒産しますよ
メーカー責任は通常使用だけ保証対象でないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

症状によって、原因はいろいろ違うんですね。当たり前か・・・。
でも、いろいろ用語を教えていただけたので、調べる手がかりになりそうです。

> ちょっとこずるい方法でサポートに又連絡してみたら
> 液体こぼしたと言わないで液晶映らず外ずけモニターなら映ります
> マザーボードが悪いのですかと聞く

この方法いいですね。何を聞きたいかなどを整理したうえで、やってみようかな。

> メーカー責任は通常使用だけ保証対象でないでしょうか

通常使用していたつもりなのですが、どこで液体が混入したのか、さっぱりわからない状態です。

お礼日時:2009/07/19 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!