アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急ぎの質問です。
今日、主人の父の弟の奥さんが亡くなり、明日からの3連休に旅行を計画していたのですが
恐らく明日が通夜で明後日が葬式になるのでは?との事。
主人にとっては近い親戚なので主人はもちろん参列する予定ですが、
配偶者である私と子供達だけ旅行に行くというのはマナー的にありえないでしょうか?
子供達もとても楽しみにしていた旅行ですし、キャンセル代はもちろん旅行の為にそろえたものも全て無駄になってしまうというのもあり・・・
私も働いてますので、延期というのはまずありえず
悩みに悩んでこちらに質問させていただきました。
どなたか詳しい方、お答えいただけると助かります。
よろしくお願いします。。

A 回答 (2件)

ご主人の父の弟の奥さんってつまり叔母さんですよね。

ご主人ばかりでなく質問者様にも一番近しい親戚でもありますよ。
普通は旅行をキャンセルして通夜・告別式に参列するものですが。

子供達がかわいそうでキャンセル料がかかるなら、旅行に行くのもありだと思います。
ただしあとあと親戚一同に何か言われると思いますよ。

お気の毒ですがこれが現実です。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
近しい親戚・・・確かにそうですね。
とても参考になりました。
ありがとうございましたm(__)m

>主人にとっては近い親戚なので主人はもちろん参列する予定…

夫は親の跡取り (つまり長男ということ) で親が葬儀に行くなら、夫まで行く必要ありません。
一家に 1人 (1組の夫婦) が行けばよいだけです。

夫の実家には兄でもいて、夫は分家なら、夫も参列するのが普通です。

>配偶者である私と子供達だけ旅行に行くというのは…

良いんじゃないですか。
親戚間の冠婚葬祭に関し、特に口うるさい地方でなければ、故人の甥や姪まで夫婦でお参りする必要ありません。
下の方のように冠婚葬祭を派手にやる地方なら、姑さんにでも相談して指示を仰ぐのがよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一家に一人(一組)でよいというのは初めて聞きましたが、なるほどです。
夫は一人っ子長男ですので、そういう場合は両親が代表で行けばよい風習もあるみたい・・・と言ってみようとは思います。
それに甥や姪が家族揃って・・・というのもあまり見ない光景ですしね。
とても参考になる回答で助かりました!
ありがとうございましたm(__)m