プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠してい妻の夫です。
3回目の妊娠で双子が妊娠しましたが自然分娩でいくか帝王切開でいくか悩んでいます。
今までの2回は自然分娩です。妻は36歳です。
現在30週目を迎え、来週の27日より管理入院をする予定です。
(経過がよければ一週間で一時退院し、異常があれば即入院です。)
先生の話ですと37週で帝王切開で出産したほうがいいでしょうということで9月7日に仮に設定されています。
今は、母子とも順調で逆子もなく、このままだったら自然分娩でも可能とは言われてます。(前回出産後に軽い妊娠中毒症になりました。)
先生に自然分娩のリスク、帝王切開のリスクは聞きましたが、余計悩んでいます。(帝王切開は母親のリスクが多いとのことでした)
既に2人と母親なので、もし妻に何かあったらと考えると恐ろしくなります。
リスクを考えどちらの方がいいか?アドバイスがあったらお願いします。

A 回答 (4件)

帝王切開にすると、子は親に「生まれながらの貸し」を作ることになるでしょう。


ことあるごとに、その「貸し」を引き合いに出され、伸び伸びと育つこと、自分として生きることできないでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。


私は、双子を自然分娩で出産しました!!
とても大変で、「帝王切開にして~」と
思いましたが、
産んだ後の回復が良かったので、
やっぱり自然分娩でよかったのかと思います。

ただ、双子の出産の場合、
お腹が伸びきっているので、陣痛が微弱になりがちです。
だから、陣痛促進剤が投与されることが多いです。
それは、やっぱり自然の陣痛ではないので
とてもきついです。(痛さが尋常ではありません)

病院で自然分娩でも大丈夫という診断なら、
大丈夫だと思いますが、
少しでも、母親のほうの体調に不安があれば
帝王切開がいいかとも思います。

奥様の場合は、初産ではないようですので、
産道が開きやすいし、経験もあるので
初産(私)よりは自然分娩でも楽かもしれません。

結局は、どっちつかずの回答になってしまいました。
ごめんなさい。
ただ、双子は一人のときと違くて
本当に産んだ後が大変です。
一人のときは、母親一人でもなんとか育てられますが、
双子となると、大人が3人いないと、てんてこ舞いです。
だから、できるだけ母親が回復できる状況を整えてあげて欲しいです。
産んだ途端に、自分が回復しないといけないのに
待ったなしの子育てが始まるのですから。。。

でも、双子の子育ては大変ですけど、
双子ならではの楽しみも発見も盛り沢山です。
楽しみですね!!!
頑張ってください!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当の大変は実際に生まれてきてからだと思います。
それは双子の楽しみでもありますからなんとか協力してがんばります。
でも、今はどんな方法であれ無事に出産を祈るばかりです。
最初は帝王切開の方が安全だと思いましたが、先生が母体のリスクだけを考えると普通分娩の方がと話されたので悩んでいます。
まあ、まだ一ヶ月以上ありますから、いろんな意見を聞き最終的には先生と相談します。(先生も3人いますが)でもいちばん上の先生は帝王切開だんですよ。

お礼日時:2009/07/21 21:03

助産師です。



出産する病院がどんな病院かにもよります。

小児科医師が常時待機して、緊急時に対処できるかどうか?や、個人病院なので産科医が少ない所だと、帝王切開を薦める場合もあります。

あと、妊娠経過がどうかもあります。

今の所は大きな問題はなさそうですが、双子の場合は胎位が重要なポイントで、自然分娩だった場合を想定して先にでてくる赤ちゃんが、逆子だと3回目とは言えお産も時間かかりますし、後ででてくる赤ちゃんにかなりストレスになります。

3人目で双子となると、私の予想では37~38週くらいで自然の陣痛来るような気もします。39週以降までもつのはまれです。

医師がなぜ帝王切開を薦めるかは、双子の場合は帝王切開が一番安全だと思います。私なりの捕らえ方ですが、初産か経産婦かにもよりますね。初産の方は、帝王切開の既往を作ってしまうと2回目以降の出産の際、リスクになるのです。切迫子宮破裂などの理由で自然分娩したくても帝王切開になってしまう可能性大です。
質問者様の場合が、3・4人目になるわけですから、失礼な話、5人目も考えている場合もないとは言えませんが、これで出産は最後と言う場合もありますよね。最後だから次のことを気にしない、一番安全な方法をと考えているのだと思います。
自分だったら、現在2人子供いて、いずれも自然分娩していますが、双子を出産する場合、やはり帝王切開にするかと思います。ただ37週に入ったらすぐとかではなく、38週になっても生まれなかったらとかどこかで線引きして決めると思います。あと、手術の時に立ち会う旦那の都合も聞いて、生まれる日にちがはっきりしていると良い場合もありますし。

でも出産って不思議なことに、お腹の赤ちゃんに今日は生まれないで~とかこの日以降に生まれて~と言って聞かせているとその通りになるんですよ。帝王切開の日にちを決めて、その日より前に陣痛来たら自然分娩とかにしたらどうでしょうか?参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最後の意見はいいと思いますけど先生がそれを承諾するかです。
出産予定の病院は市立病院で総合病院です。産婦人科医3人で小児科医3人程度常勤でいます。手術設備も整っています。ただNICUっていうものはありませんので最悪の場合は一時間近くかかる県立病院へ搬送するそうです。
本人は帝王切開を覚悟しているようですけど私は帝王切開のリスクを考え悩んでいます。医学的に普通分娩がだめならあきらめますけど。
今日、別の産婦人科医(会社の関係の相談医)に電話で話を聞けて
その先生はかなりベテランの先生で60歳前後の先生だと思います。
その先生は今の状態だったら普通分娩で行けるなって言い切っていました。今の先生はなんでも帝王切開に行きたがる。楽な方を選ぶんだよとも言ってました。逆に帝王切開でも私の心配しているリスク(麻酔・子宮収縮・血栓の問題)もあまり心配しなくても大丈夫ですよとも言っていました。その先生の話を聞いて安心した部分もあるので今後の経過を見ながら先生達と相談します。(先生の考えに逆らうと関係も悪くなるのでよく相談し納得した上で選びます。)今は、帝王切開で進めています。
5人目は考えていません。次はないと思います。

お礼日時:2009/07/21 21:28

再び登場です。



私が助産師をして初めて見た双子の方は、5ヶ月位からずっと管理入院したいました。切迫早産だったのでウテメリンを内服していました。初産婦さんだったのですが、10ヶ月に入ってから陣痛が来ていないうちから子宮口がすでに7cmも開いていて(全部開いた状態が10cm)かなりいい感じでした。37週でタイミング良く破水して下から産む方向で頑張っていました。
いくら初産婦とは言え7cmも開いていたら、分娩には長時間かからないだろうと助産師の誰もが予想できるのですが、双子だったので微弱陣痛とても時間かかりました。その方は1人の赤ちゃんは下から無事に生まれたのですが、もう1人は回旋異常、胎児仮死の為に緊急帝王切開となったのです。でも生まれて数日は小児科入院になりましたが、すぐ母の元へ戻って来られました。その緊急の手術もちゃんとした腰椎麻酔ではなく、そんなことする時間もない位に間一髪でした。メスを入れる周囲だけを局所麻酔して、我々も想像を絶するかなり痛みを感じる状態で切られたそうです。赤ちゃんをまず出してから麻酔を追加していった感じだったそうです。

その方は下から生むときにできる会陰切開の傷もあり、お腹の傷もありでその時はかなり大変そうでした。

脅すような症例でしたが、理想は2人とも経膣分娩、万全を期して帝王切開、まれに1人は経膣でもう1人は帝王切開もあり得る事、お伝えしておきます。

麻酔や血栓云々は、まれに起こりうることで帝王切開を受ける方には承諾をとる時にルチーンで説明することなので、あまり気になさらなくても良いかと思います。血栓も予防する為に色々とできることはありますので、あまりご心配なさらないで下さい。

無事に生まれますように願っています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!